北米を拠点に活動するeスポーツチーム「OpTic Gaming」は11月19日、VALORANT部門を正式に解散したことをTwitterで発表しました。

OpTic Gamingは2006年設立の北米発のeスポーツチーム。現在はCall of Duty、Halo、Apex Legends、Rocket Leagueの計4部門を保有し、Twitterのフォロワー数は326万人、YouTubeの登録者数は149万人と北米を代表するeスポーツチームとして活動しています。VALORANTの競技シーンには2022年2月に参入。Envyを吸収する形でVALORANT部門を設立し、yay、Marved、FNS、Victor、crashies、Chetの計6人を獲得しました。

VALORANT部門設立後、初の国際大会VCT 2022 Stage 1 Mastersで優勝、VALORANT Champions 2022は準優勝、VCT 2022 Stage 2 Mastersでは3位入賞と今年度開催された全ての国際大会に出場を果たすなど、2022年シーズンを主張する存在として活躍しますが、今年9月、インターナショナルリーグ落選を受け、VALORANT部門は解体。yayはCloud9FNSVictorcrashiesChetはNRGへ移籍し、チームは事実上の解散となりました。

主要メンバー移籍後も公式TwitterではVALORANT部門に関する発表を出しておらず、ファンからは心配の声が寄せられる中、昨日11月19日、OpTic GamingはVALORANT部門を解散したとTwitterで発表。公式サイトからVALORANT部門の記載も消え、正式な解散となりました。

OpTic Gamingの旧メンバーでは現在、Marvedのみ所属先が決定していませんが、今年10月には競技シーンから一時休養を取る旨を自身の配信で明らかにしており、Twitchのチャットでは「フランチャイズリーグ加盟チームからオファーを頂きましたが、燃え尽きた感覚があります。VALORANTの競技シーンは海外渡航が多いため、家族や友人、恋人と共に生活する時間が少なくなりますので、私は休養を取ることにしました。とは言え、ここでプロのキャリアを終わらせるわけでなく、今現在は休養を頂いている形となります。」とコメントしています。

OpTic Gamingの旧ロスターは以下になります。現時点で2023年シーズンもVALORANT部門を継続するか不明ですが、もし新たに設立した場合はChallengersから再参入する形となるため、インターナショナルリーグまで険しい道のりになることが予想されます。

  •  Pujan "FNS" Mehta
  •  Victor "Victor" Wong
  •  Austin "crashies" Roberts
  •  Jaccob "yay" Whiteaker
  •  Jimmy "Marved" Nguyen
  •  Chet "Chet" Singh(ヘッドコーチ)

12 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 色々とリーグは賛否両論あったけど結局こうすぐ破綻する時点で
    riotの見立ては正しかったのかもしれない

    返信削除
    返信
    1. え、なんでそうなる?

      削除
    2. いやどう考えても逆でしょ
      今回の件がなかったらこのチームは解散してないよ
      本人たちも希望は今のメンバーで続けることだったし待遇面でも何の問題もなかった
      ただパートナーに選ばれなくてチームメンバーはインターナショナルリーグ出場が最優先だったからこういう形になってしまっただけで

      削除
    3. パートナーシップ選考中からTSMが買収する話あったしOpticは最初から解散予定だったんじゃないかな
      リーグ設立は初期の頃から言われてたしチームごと売却出来なかったこと以外は予定通りだと思う
      まぁriotの見立てが正しいかどうかはあまり関係ないことかもしれないけどね

      削除
  2. このメンツのために作ったはずやから部門解散するのも納得といえば納得か…

    返信削除
  3. これに関しては因果が逆だね。リーグに参戦できなくて、解散した形だから。

    返信削除
  4. 一番好きなチームだったから悲しい

    返信削除
  5. LOLで大失敗したし印象悪かったんやろうな
    どんまい

    返信削除
  6. CSGO形式の大会にしてくれればこんなことにならずにすんだのに

    返信削除
  7. Liquipedia を見ると NRG と OpTic は同じオーナー (H3CZ) が運営しているから、Riot が 2つのオーナーにお金を払う状態を避けた説もあるよね。
    だとしても NRG より OpTic が残って欲しかったな。

    返信削除
  8. envy時代から好きな面子だったから解散はやっぱり悲しいな😭😭

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。