Riot Gamesは2月9日、VALORANTの女性公式大会に性別を偽り出場及びチートを使用したとして、Dsylexicに8年間の公式大会出場停止処分を下したことを発表しました。また出場を促した同チーム所属のNabiichuは違反への関与で5年間の出場停止処分が下されます。

発覚したのは2022年10月に行われたVCT Game Changers NA Series 3で行われたEQ Ceries vs Evil Geniueseの試合。EQ Ceriesは試合に出場する選手が1人足りなくなり、運営から緊急的な選手交代が認められましたが、そこで連絡を取ったのは性自認は男性を主張するDsylexic。チーム側はDsylexicの性自認をノンバイナリーと偽り、大会に出場しました。

ノンバイナリー:自分の性自認(=体の性ではなく、自分で認識している自分の性)が男性・女性という性別のどちらにもはっきりと当てはまらない、または当てはめたくない、という考えのこと。

更にDsylexicは試合中にVALORANT側が禁止するサードパーティーのソフトを使用したことが発覚。チート使用は当時から発覚しており、昨年10月時点でRiot GamesはEQ Ceriesに大会失格処分を下していました

そして更なる調査が進んだ今日、Dsylexicの性別の虚偽申告といった新たな違反が発覚。Riot Gamesは2つの違反でDsylexicに2030年10月まで8年間の公式大会出場停止を下し、違反に関与した同チーム所属のNabiichuには2027年10月までの5年間、出場停止処分と厳正な処分を下しました。

なお今回の違反は大会公式規定の"3.1 チームメンバーの性別"、"3.9 参加資格の保証"、"7.2.5 不正行為"の計3つに反していることから、Dsylexicに8年、Nabiichuに5年と複数年に渡る長期処分となりました。

20 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 沖縄に行くために

    返信削除
    返信
    1. どゆこと?

      削除
    2. チーター並みに強いから褒め言葉やろなあ^^

      削除
    3. 沖縄に行くためにとは、元チーターでBlue Beesにボイスチェンジャーを使用しSC Jayderという名で身分偽りトライアウトに参加
      その後身バレし逃走、Blue Beesはチーター疑惑のあるプレイヤーをトライアウト中とはいえ大会に参加させたため棄権
      現在も全く反省してないことが某ストリーマーの立ち上げたチームのトライアウト中に発覚し、多方面に矛先を向けるスタイルも相まって腫物扱いにされている
      いまだにチーター疑惑もあり度々逃走するが、熱狂的なファンに支えられストリーマーとして活動している

      削除
  2. 沖縄に行く前に

    返信削除
  3. 欲張りセットやめろ

    返信削除
  4. 記事と関係ないコメントばかりで怖い

    返信削除
  5. 8年後とかヴぁろがサービス継続してるかもわからんのに

    返信削除
    返信
    1. lolでも1000年banとかあったし多少はね

      削除
    2. 外国の懲役500年とかと一緒やろ。要は出禁や。

      削除
  6. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  7. このチーム前もチーターいたよな?

    返信削除
  8. 沖縄5回ぐらい行きそう

    返信削除
  9. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  10. チートはどう頑張ってもアウトやんけ……

    返信削除
  11. ルール守れんやつはゾーニングも出来ないのか

    返信削除
  12. bobかと思ったわ

    返信削除
  13. 勝手に行っててきれ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。