日本では現在、プレイオフ進出をかけたVALORANT Challengers Japan 2023 Split 1 Main Stageが開催中。2024年度のインターナショナルリーグ昇格を目指し、FENNEL、IGZIST、Crazy Raccoon、Sengoku Gaming、NORTHEPTION、REJECT、SCARZ、CREST GAMING ZSTの8チームが鎬を削っています。

大会は7日目と終盤に差し掛かる現在ですが、海外掲示板Redditでは大会戦績サイトVLR.ggによる今大会の統計が話題に。レーティング1位にSengoku Gaming所属のsomething、2位には同チーム所属のViciにランクインし、3位、5位にはSCARZ所属のJemkin、Kr1stalとランキング上位5人中4人をロシア人選手が占める結果となりました。

4/5 top rated players in the Japan Challengers League are Russian, those also happen to be the only Russian players in the entire league. from u/Koentjee01

今大会は先発メンバーの最低3人が日本居住者である必要があり、海外選手は2人まで大会ルールで認可されています。そのため、REJECTを除く7チームがロシア人選手もしくは韓国人選手をロスターに採用し、厳しいオープン予選を通過。プレイオフ進出を目指し鎬を削っています。

Reddit上では海外ユーザーから50以上のコメントが寄せられており、「オフラインで戦うロシア人選手が見たい」や「EMEAの複数チームもロシア人がキャリーしている」、「ロシア・ウクライナ圏の公式大会が中止されていなかった場合、非常に優れた選手が集結していたことでしょう」など、昨年2月に開催が中止したナショナルリーグVRL 2022 CISを嘆くコメントなどが寄せられています。

なお、上記画像は2日前の統計であるため現在はややランキングが異なり、2022年2月6日時点では1位にsomething、2位にVici、3位にJemkin、4位にSyouTa、5位にMedusaがランクインしています。

76 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 最新版も外人5人でわろた

    返信削除
  2. 仮にアセンション勝ち抜いてもインターナショナルリーグじゃロシア人(地域外)は1人しか出場させられないからなぁ

    返信削除
  3. 4.3. 他国居住プレイヤーのロスター登録
    グローバル競技ポリシーの 2 条の定めにより、各チームの先発ロスターのうち少なくとも 3 人は日
    本国の居住者でなければいけません。

    返信削除
    返信
    1. 半年住んでりゃOKだから割とゆるゆるだと思うけど

      削除
  4. goの国は一味違う

    返信削除
  5. 今大会で日本人選手のスーパープレイとかもたくさんあったけど、ロシア勢の強さはちょっと異常だったよな

    返信削除
  6. 批判的じゃなくロシアウクライナ圏の大会が開催されてない事に嘆いているのがとても理性的

    返信削除
    返信
    1. Redditの方見てきたけど批判的なコメントがまったくなかったから素晴らしいね

      削除
  7. ロシア人強えよなやっぱみんなgoやってるからか?

    返信削除
  8. 日本人5人でしっかり強いのはZETAだけで、次点でメインイベント0勝最下位のRC、その次はOQで敗退のMRG、VL、RIGくらいか...。個人的にはVL、RC、RIGも上位行けないなら外国人入れて欲しい。

    返信削除
    返信
    1. ZETAもCrowにSacy/Shaoクラスのフィジカルがあれば世界で十分に戦えるのにね

      削除
    2. RIGは韓国人いらっしゃいますよ

      削除
    3. RIGってkuro、hyouka、Ask、Kaminari、キルグレだから日本人オンリーじゃ?

      削除
    4. crowもフィジカル弱い訳じゃないけどトップレベルじゃないからなぁ🤔
      サポ力とスキルはトップレベルだと思うけど、まぁチームにあったプレイが出来れば今の状態で世界でも十分通用すると思う、実際前例があるしね。

      削除
  9. 別に外人選手が卑怯とか嫌いとかは思わないけど、全員日本人のRCが全敗なのがなんかこう、悲しいな

    返信削除
    返信
    1. RCは撃ち合いが弱いってよりかはオフメタが機能してないのが問題だから現ロスターのままsplit2で再起してくれると信じてる

      削除
    2. あそこはあまりものの寄せ集めでしょ

      削除
    3. メンバーの実績見たら分かるけど全員今までbest16で苦戦してたような人ばっかりだからな best8までいけたのも割と運が良かったってのもあるし

      削除
    4. 運も何もマップは取れてるんだから十分強い
      今後に期待

      削除
    5. オフメタはアニメの見すぎコーチが悪い

      削除
    6. 構成考えたのはRIAだろ

      削除
  10. ショウタもZETAにいれてZETAは日本ドリームチームになろう

    返信削除
    返信
    1. 赤くなっちゃうよ😅

      削除
    2. ショウタ<SugarZ3ro

      削除
    3. 名前被るからng

      削除
  11. ロスター変えろとまでは言わないけど、なんかなあ…って気持ちになる
    せめて4/5日本人くらいにはして欲しいわ
    ほんま日本人選手頑張ってくれ

    返信削除
    返信
    1. 弱いんだから仕方ないよ。強い日本人はコミュニケーション面で日本人同士の方が実力出せるだろうけど。

      削除
  12. シンプルにロシアウクライナはFPSが強い!
    素晴らしいね

    返信削除
  13. 強くなきゃ言葉の通じない外国人を入れる理由がないのでスタッツ上位がこうなるのは必然と言える
    日本人が追いつけるように頑張ってくれればいいよ

    返信削除
  14. SG.SZは見てて海外チームと戦ってる絶望を感じるからオフライン環境で何度も戦えるのは純日本チームにとっては有難いし良い事だと思うけどな

    返信削除
  15. 勝つための最速手段が強い海外選手を入れることなんだろうけどそれよりも爆破に対する理解の深い海外コーチ入れて全体の強化をしてくれってのは無理なのか?

    返信削除
    返信
    1. LoLのSGを見れば大物コーチ追加の効果が絶大なのは分かるけど
      まずコーチの人口が少ないしその中からわざわざ弱小リーグに来てくれるような奇特な人が居ないのが問題

      削除
    2. 2021年FPXのコーチだったJohntaが今FLにいるよ

      削除
    3. そんな有能なやつはリーグ入りしてるチームに入れるんだよね
      コーチなんて世界的に見ても足りないくらいだし

      削除
    4. valn界のベンゲルを探せ

      削除
  16. 結局戦術よりも個人技が差なんやろな

    返信削除
  17. この中で唯一の日本人かつコントローラーのSyouTaさんすごいな、推していきたい

    返信削除
  18. こういうのにランクインしてた人たち日本人ほとんど上のリーグいったし必然かもね

    返信削除
  19. ショウタさん元中国の人じゃなかった?最近帰化したみたいなツイート見たけど

    返信削除
  20. SyouTaも確か中国人で今年帰化して日本人になった訳だから実質的にはランクインしてる選手全員外国人なんよな…

    返信削除
  21. 助っ人外人が強いのはどのスポーツでもそうよ

    返信削除
  22. zetaがすごい

    返信削除
  23. SZはまだいい SGはFiskerとMasayaが味方の足引っ張りまくってて他3人がほんま可哀想になる

    返信削除
    返信
    1. Fは年一レベルに調子良ければキャリー枠になれるから…

      削除
    2. Masayaって中村昌也さんですか?VALORANTの大会出てる感じですか?

      削除
    3. misaya好きだからやめてよ

      削除
    4. パールの戦国の構成Fiskerベイトになるしかないのおもろい

      削除
  24. ていうか上位リーグは他リージョンの選手は1人までしか駄目なんだから、そのルールを下部リーグにも適用した方が良くないか?
    SZとかSGが今のロースターで上位リーグ上がっても微妙な感じになるだけだぞ

    返信削除
    返信
    1. 半年以上日本に住んでたらノーカンだからセーフだぞ

      削除
  25. まぁそれでもZETAは日本人オンリーでトップ言ってるのがすげーってなるし、ロシア勢でもしっかり称賛をする人が匿名掲示板でも多く居るのが嬉しいね。ウクライナ情勢持ち出すやつ本当頭おかしいわ。

    返信削除
  26. 正直smthとかは日本リージョンじゃない方がいい気がする

    返信削除
    返信
    1. Smthはviciと一緒に東南アジアでチーム探してたけど結局戦国だからEMEAに行けない事情でもあるのかもな

      削除
  27. SZの試合は見てて面白いから好きなんだけど、それはそれとして
    日本人2人だけです。報告は英語です。はどうなんだw

    逆に外国人でもMedusaみたいに日本語ペラペラなら特に何も思わないな

    返信削除
  28. ほぼ無敗のCRの選手が入ってないの面白いな

    返信削除
    返信
    1. やっぱりチームワークよ

      削除
    2. ACSで見るとメイ、ぽぽ、ネス、メデュがほぼ横並びだったり
      クラッチ率を見るとマキバ、ネス、メデュが30%越えでトップ3だったり
      チームワークもそうだけど単純に全員が強いんだと思う

      削除
  29. 強い日本人は上位リーグで奪い合いになるから今後も下位リーグは海外選手引っ張って来た所が上がっていきそう

    返信削除
  30. mayやpopogachiなんかまだ若いんだしこれからに期待出来るでしょ

    返信削除
  31. 個人的には国や地域関係なく最強のチームが見たいので選手の国籍がどうとかはあんまり気にならないなぁ

    返信削除
    返信
    1. そういう人は日本の2部リーグなんて見る動機もないだろうし関係ないだろうね

      削除
  32. CRはバランスよく強いからスコア食いあってるんでしょ

    返信削除
  33. 日本国籍という枷を外したフィールドから強いやつ呼んでるんだからスタッツ上位入ってくれないとむしろ困るよね

    返信削除
  34. 要は野球とかで言う助っ人外国人みたいなもんじゃないの?強いからチームに残ってるし呼ぶんでしょ?知らんけど

    返信削除
    返信
    1. 野球は主要タイトル上位を助っ人外国人が独占みたいにはなってないし…

      削除
    2. 日本で野球してる外国人もメジャーでは通用しないわけだし同じだよ

      削除
  35. 出場機会や待遇の点から母国語を捨ててまで来てるんだから何かお互いに得られるものがあるといいね
    Foxy9やMeteorみたいにsmthがEMEAの有名チームに移籍する可能性もないことはないし

    返信削除
  36. ロシア東部という国内でもそんなに人口が多くない地域の上澄みがこれってのが強さを表してる

    返信削除
  37. スミス今まではあばれたくてもその前にほかが全滅するかスキルで潰されるかだったしな
    ベイトとviciのサポートがはまってる気がする
    とはいえパール見てると枠に限界感じるけどな、索敵なしは無理だろ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。