国内を拠点に活動するeスポーツチーム「Good 8 Squad」は3月31日、VALORANT部門を一時休止することを発表しました。昨年2月から活動していた同部門でしたが、約1年の歴史に幕を閉じます。

Good 8 Squadは2021年に設立したeスポーツチーム。レッドブルアスリートのガチくんの在籍で知られ、ストリートファイター、スプラトゥーン、ストリーマー部門など多ジャンルで活動を広げています。

VALORANTの競技シーンには2022年2月に参入し、ヘッドコーチに元SCARZのSakが就任。そして同年5月、Show、C1nder、akio、Ether、LAPRASUUUUUUがロスターに参加し日韓混合チームを結成しました。

しかしVCT 2021 Japan Stage 1、Stage 2共にオープン予選敗退など苦しい時期が続き、元SCARZのryota-、けんもほろろ、元VARRELのPeroOwO、台湾人選手のXllが加入するなど度重なるメンバー変更を繰り返しますが、VCJ 2023 Split 1のオープン予選ではIGZIST、Split 2ではFocus e-Sportsに敗戦し、プレイオフ進出は叶いませんでした。

現時点で各メンバーの去就は不明ですが、ryota-は「自分を拾ってくれたチームを勝たせれなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです」とコメント。続けて「ここ2年くらい自分の納得いくような結果が出せず苦しい期間が長いのですが今後についてゆっくり考える時間ができたので少し考えてみます」と自身のTwitterでコメントしました。

また約1年間同チームのヘッドコーチを務めたSakはLFTをTwitterで表明。アカデミーチーム、GC部門問わずコーチとして新たな所属先を模索していくことを明らかにしました。

今回VALORANT部門の活動休止を発表したGood 8 Squadのロスターは以下になります。なおサブコーチのXandriteはチームに残留し、同チームのストリーマーとして活動を継続します。

  •  ryota-
  •  けんもほろろ
  •  C1nder
  •  Bangnan
  •  PeroOwO
  •  Sak(コーチ)
  •  Xandrite(サブコーチ)
  •  fumi(アナリスト)

7 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 大会が終わってすぐ解散の時期が来ました

    返信削除
  2. 国内中堅チームはvcjが始まる時期にチーム作って終わったら解散の流れになるよな
    仕方ないけど選手からしたらたまったものではない

    返信削除
  3. 4月時点でTOPの数チーム以外は公式大会のチャンスが全く無くなるこのシステム正直どうなんって素人目線思ってしまうけどな、Tier1チームしか残らんし競技シーンの衰退に繋がると思うんだけど

    返信削除
  4. Riot様のありがたいトーナメントシステムに文句をつける極東シーン

    そもそもNAやRUの潤沢なeスポーツ市場向けのシステムだし市場がアンバランスな日本は向いてなかった
    ESLとかが年に4回くらいデカい大会開くタイプのほうがtier2チームが多い日本には向いてるよ

    返信削除
  5. Valorantが本当に盛り上がってるなら、どっかが主催して大会開けばいいだけでしょ
    コミュニティがしょうもないストリーマー大会しかやらないからこうなるんじゃないの?

    返信削除
    返信
    1. そういうのやれそうなrageが公式大会の運営やっちゃってるからねえ

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。