ロサンゼルスでは現在、VCT 2023 Masters Tokyo出場をかけたVCT AMERICAS 2023が開催中。現在3勝2敗でレギュラーシーズン4位に位置する100 Thievesですが、SNSに寄せられた「会場の歓声を聞いていた」の批判に、同チーム所属のStellarが言及しました。

昨日行われたLeviatán戦では2-1で勝利を収めた100 Thievesですが、試合終了後、あるユーザーがTwitterで「本日の試合は観客が多いに助けてくれましたね。」とコメント。「敵は左!」など有利になるような掛け声をした観客のおかげで、100 Thievesが勝利したと指摘しました。

TwitterやRedditでは観客の声は選手に届いている、届いていないと意見が集まる中、100 ThievesのStellarが言及。自身のTwitterで「観客全員が歓声を上げない限り、声は聞こえない」と一喝しました。

「この件についてコメントするつもりはありませんでしたが、実際問題、観客全員が大声を上げない限り、声は聞こえません。配信では観客の声がハッキリと聞こえるだけと思います。もし、観客として大会を観戦に来ている方は、試合を妨害するような大声は出さないでくださると助かります。」

「訂正しますが、実際に話している内容が聞こえないという意味です。確かに大声や叫び声は聞こえますが、それはオフラインでよくあることです。」

続けてStellarは「敵は右にいるぞ!」などの掛け声を控えてほしいと追記。オフライン大会では「敵はAにいるぞ!」、「Aサイトに敵はいないから急げ!」など応援するチームが有利になるような声を出す観客がブラジルやアメリカなど一部地域では問題視されていますが、そういった行為は止めて頂くよう警告しました。

「正直、あそこまで直接的な声を出しながら、大会運営から警告を受けなかった人がいることが、不思議でなりません。誰かがポジションを据えた時、息を呑んだり、声を出してしまうことは普通ですが、『敵は右にいるぞ!』と叫ぶことは止めてほしいです。」

100 Thievesは次戦、日本時間4月30日午前4時にNRG、また5月8日午前4時には今大会無敗のLOUDと対戦予定。上位6チームがプレイオフに進出できる今大会ですが、100 Thievesの今後の試合に注目が集まります。

16 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. LOCK//INで絶叫してる女だったり、敵の位置を伝えようとしてるようなやつは普通に追い出してほしい
    選手に影響が出る出ない以前にシンプルに不快

    返信削除
  2. アメップ……

    返信削除
  3. csgoの大会ではその昔爆弾がどっちに向かっているかを最前列の客がフリップで選手に伝えていたことがあったな
    ポーランドでの大会だったかな

    返信削除
  4. やっぱり正解はバルーンバチバチだったのか?

    返信削除
    返信
    1. ラウンド中はバルーンパチパチのみ、声出しはラウンド間のみとかに"出来れば"一番いいのかもね

      削除
    2. 猿だって芸覚えられるんだから余裕よ

      削除
    3. バルーンはバルーンでゲーム音がほぼ聞こえなくなるから一長一短

      削除
  5. ブラジルの民度とか騒いでたやつ笑
    アメリカ大陸なら一緒なんかい笑笑

    返信削除
  6. goでもプラカードで敵の場所とか上げてたし対策無理でしょ

    返信削除
  7. ロサンゼルス開催のchampionsは大丈夫だろうか

    返信削除
  8. 選手を防音ブースで囲ってとかは技術的に難しいのかね

    返信削除
    返信
    1. 技術的には可能です(なお法律)

      削除
    2. 防音ブースも万能ではないって海外キャスターが言ってたのを見た気がするけどどうなん

      削除
    3. どうしてもガラス張りにしないといけないし換気口あるのでガチガチの防音部屋に比べたら普通に音が貫通してくるよ

      それ含めてオフライン大会だから最低限の対策してくれてたらあとはテクニックでやっていくしかないし嫌ならオフライン大会は出れない

      削除
  9. 警備員を増やす、妨害行為をしてるやつには警告を与える、警告を無視した場合は退場してもらう。

    MLBでも意図せず妨害してしまった(プレイ中のボールに触れるなど)観客は退場になるので同じようにするのが良いかもしれないが、プラカードはまだしも声は目に見えないので現実的にはかなりハードルが高い。

    返信削除
  10. 今はブラジルやアメリカ馬鹿にしてるけどMastersTokyoのZETA戦で同じようなことが起こらないとも限らないから対策はちゃんとして欲しいね

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。