韓国・ソウルでは現在、VCT 2023 Masters Tokyo出場をかけたVCT PACIFIC 2023が開催中。現在3勝0敗と首位に立つDRXですが、同チームに所属するMaKoがチームの現状や次戦の意気込みをSportskeedaのインタビューで語りました。

3勝0敗と現在無敗ですが、どのようなお気持ちでしょうか?

今のところ、計画通りに進んでいます。この先何試合か敗北したとしても、既にマップ差があるので大丈夫だと思います。良い状態だと思います。

これまで対戦してきた3チームで一番厳しかった試合と、一番楽だった試合を教えてください。

一番難しかった試合は、間違いなくGlobal Esports戦です。本当に接戦でした。また簡単だったとは言いたくありませんが、単純にスコアの差だけ見ると、一番楽だった試合はZETA DIVISION戦でしょうか。

今大会で他チームの浮き沈みが激しい中、DRXはいつも通りのプレイを披露されています。その安定感は何に起因しているのでしょうか?

私たちが勝ち続けている理由は、ロスターの入れ替えがほとんどなかったからだと思います。他チームは新加入した選手やチームの新体制に慣れる必要がありますが、私たちはそのようなことがあまりありませんでした。

常にトップでいなければならないプレッシャーはありますか?

正直なところ、私たちが一番強いチームだとは思っていません(笑)。

ただ、他チームが私たちを恐れていることはメリットなります。彼らが感じているのは論理的な理由がない恐怖だと思いますが、そのおかげで優位に戦うことができていると思います(笑)。

試合中はいつも真剣な顔立ちですが、笑顔をたくさん見ることができ嬉しいです(笑)。

よく笑いますよ(笑)。普段からストイックなわけではありません。

DRXはマップごとに選手間の役割を入れ替える印象を持ちますが、MaKo選手は常にコントローラーを担当されています。その理由は何でしょうか?

詳しい理由は分かりませんが、どのチームもコントローラー担当の選手はあまり役割を交換しないような印象を持ちます。

もしチャンスがあれば、他のエージェントもプレイしたいとは思っていますが、コントローラーは全てのマップでコントローラーを使わなければいけないので、ある意味繊細な役割だと思います。

現在、個人及びチームのパフォーマンスについてどう感じますか?

個人的には以前ほど安定感がなくなり、浮き沈みが増えたように感じます。

チーム全体としては、コールが少し乱雑な部分があったのかなと感じました。そこを改善できればディフェンスをもう少し良くできたと思います。

正直もっとラウンドを取られるのかなと思っていましたが、結果は予想と全く異なりました。何が起こったのか分かりませんが、何とか勝つことができました。

先日対戦したTalon Esportsはスプリットでトリプルデュエリスト、パールでレイナをピックするなど変わった構成を見せていました。どう感じましたか?

私たちはただ引き目で守るだけです。スクリムでパールでレイナをピックするチームと対戦していたので、かなりうまく対応することができました。

またスプリットのトリプルデュエリストは少し驚きました。理論上、そのエージェント構成だと素早い攻撃しかできないので、それに対抗するためジャッジを頻繁に購入しました。

次戦は首位争いが期待されるPaper Rexです。どのようなお気持ちでしょうか。

先日のPaper Rex戦を見ましたし、初出場したsomethingのパフォーマンスも見させていただきました。彼のペースに飲まれない限り、勝つチャンスは十分にあると思います。

96 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. コーチの多さもあると思うけどそうでもないのか

    返信削除
    返信
    1. どれも関係ないでしょ、DRXのスタイルだからロスター変えないのがいい方向に働いただけで
      じゃあFNCはどうなるのって話だし

      削除
    2. 触れてないだけで相当関係あると思うぞ
      なんせLOCK INのタイミングで選手一人に一コーチついてスクリムなくても効果的に練習できる方法発覚して実践してるらしいからね
      それができるのも大幅なロスター変更がないからこそできるのかもしれないけど

      削除
    3. めっちゃ気になるんだけどどこ情報?

      削除
    4. 岸の配信でそんな話してたからどっかのインタビューで答えてたんじゃね

      削除
    5. 岸のこと岸さんって言わないやつ初めて見た こいつはたくましい子に育つぞ

      削除
    6. 全角空白おじさんたった1行で矛盾するコメントを放つ

      削除
  2. 強い奴らを前から揃えて長くやってるから強いんだろうな

    返信削除
  3. Mako、その言葉はZETAに効く

    返信削除
    返信
    1. ずっとつええじゃんZETA
      LOCK IN以外必ず国際線で勝ち拾ってきてるわけだし

      削除
    2. ZETAの勝ち拾ってきてるとDRXの勝ち続けているは流石に差があるよね

      削除
    3. 上の人だってzetaとdrxを同格だなんて思ってないでしょ

      削除
    4. 君はVCJで強かったチーム見ていちいち「でもDRXの方が強いw」って言うんか?
      ZETAは日本チームとして最強格であり続けた上に世界戦で価値を拾い続けられてるので強いよねって話なんだが

      削除
    5. 実際レイキャビク以降負け続けてるわけだしね

      削除
    6. 2022のSEN,M3C,ACE「」

      削除
    7. 正直メンバー変えずに2021、2022両方で結果残してるの元VSか元Envyしかいないぞ

      削除
  4. foxy9のデュエ固定は単純な強化に繋がると思ったけどどうなんだろう

    返信削除
  5. まあすでに安定した5人と磐石なスタッフ陣がいて結果出てるチームだからこそだよな それにfoxy9が新しいピースも入ってよりうまく回せるんだからすごいよ

    返信削除
  6. なんとかディビジョンさん、、、

    返信削除
  7. 毎回ベスト6のイメージだったけど、championsで3位、Lockinで3位、今年は世界1位獲ってくれ

    返信削除
  8. 日本チームも選手が固定化しない問題あるからなZETA以外はFAが激しい

    返信削除
  9. 何一つメンバー変更してないのに負けるZETA

    返信削除
    返信
    1. 勝ってるんですが

      削除
    2. DRXに負けたのなかったことになってて草

      削除
    3. 大会の試合直前までPCトラブルで全く練習できてなかったのなかったことになってて草

      削除
    4. そもそもDRXとZETAじゃ現段階では格が違うから比較対象にはならんよ

      削除
    5. 全勝しないと「勝ってる」にならないってマジ?世界でFnatic以外負けてるなじゃあ

      削除
    6. PRXも負けちゃってますけど、それは無視ですかw

      削除
    7. 世界大会初出場の雑魚しか狩れずTier1クラスのチームに毎大会ストレートで引き殺されるZETAが、Tier1にも普通に勝てるDRXと同格?
      そもそもPacificで勝ったことを国際戦で勝ったことにするのやめてくんねシンデレラ信笑

      削除
    8. 病気だよあなた↑

      削除
    9. どのリージョンのどのTierの相手でも安定して勝って予選は抜けて、ベスト8以上で終わるから強いのであって、別に優勝したら強いとか勝ってるとかじゃあないよ。
      例としてLOCK INの言い訳に使われてたLEVだけど、一度もFNC、FPX、LOUD、DRXらTier1チームに勝ってないから世界大会3回とも5~8位止まりなんだよね。
      じゃあ3位をとってるZETAとかより弱いのかってそうじゃあないはず。
      通年世界大会で結果残さないと評価はいつまでも戦争とコロナの確変扱いだし、そのためにはNA・EMEAのトップクラスに勝つか、せめていい試合をしないとな

      最後に言うけどRRQとかDFMとかに勝って国際戦でも強いって言うの本当情けないからやめてな笑

      削除
    10. いつまで3位ネタ擦ってるんだこいつ

      削除
    11. もうアンチとメディア気取りのやつらしか世界3位って言ってないし、もはや世界3位にこだわってるのはアンチの方だよなw

      削除
    12. すげぇなZETA信って。
      このアンチの文章ってただ長いだけで別に間違ったこと言ってないけど、文の真ん中にある「3位」にムクムク反応するんだぜ。
      環境だの対戦相手だの病気だの言い訳や話題そらしばっかの気持ち悪い信者が本当増えちゃったな。
      ZETAオフィスの出待ちで迷惑かけたってYahoo記事にされてたし、ZETAというよりお前らが邪魔だから消えてくんねぇかな。

      削除
    13. なんかキレてて草

      削除
    14. 無からキレ始めるのすごくね?

      削除
    15. ZETAは選手は変わってないけどIGL変更、ロールの変更等体制は変わってるだろ。LAZのチェンバーが使えなくなった影響も大きい。いつまでも3位も意味ないけど、現時点での結果だけ見ても意味ない。少なくともRRQやGEを落とさなかった事でプレイオフの可能性は高いんだから今後の仕上がりに期待するのが一番。DFMみたいに可能性が皆無って訳じゃないんだから。。

      削除
    16. 話長すぎて途中で読むのやめちゃったわ

      削除
  10. 弱い選手合わない選手がいたらチームとしての最高値低くなるから仕方ないんだろうけど、それでもJPシーンはもう少し我慢してワンシーズン戦ってみればいいのにと思うこともしばしば

    返信削除
    返信
    1. どのスポーツでも1部リーグに選手を買い叩かれるのは2部リーグの宿命だから仕方ないとこはある

      削除
    2. 1部2部とかそういう話をしてるんじゃないと思うけど…

      削除
    3. 一部リーグに移籍したsmthとか言語問題で辞めた善悪菌みたいな理由じゃなくてsp1とsp2でjpリーグ内への移籍でメンバー変わってるとこは確かにsp2まではやっていいんじゃないの?とは思った。RCなんて練度必要なオフメタの2コンなんだから同じメンツでもうちょい時間掛かればsp2の結果変わったかもしれないし。
      まぁ選手もチームも気長にやれないから少しでも勝てる確率をーっていうとこなんだろうね

      削除
    4. 選手の給与バカインフレしてチームが払えないからでしょ
      プレイヤーファーストガーとか言い続けた結果だよ
      tier2チームの選手でも月給20~求めてくるとか狂ってるよ

      削除
    5. やりがい搾取肯定派キタコレ

      削除
    6. やりがい搾取っていうか勝てないtier2の選手に毎月20万〜払い続けるだけの価値があるのかって話だよ
      チームだってビジネスでやってるんだから何も価値を生み出してくれない選手にお金払いたくないでしょ

      削除
    7. 別ゲーの話だが、年間1憶稼ぐ選手も最初は月数千円から始まってる。やりがい搾取ではない。価値がないから払えないだけ

      削除
    8. 他ゲーでも大学卒業と同時に引退する選手をちょくちょく見るからな
      2部だからで給料まともに払わなければ結局は全体の選手層が薄くなってしまう
      面倒見ずに勝手に育てでは突然変異が現れない限りは厳しいと思うけどね

      削除
    9. esportsに限らず競技で生き残っていけるくらいの選手ってその突然変異がなるものでしょ
      FENNELのCLZなんてチームとしてはあんまり結果出せなかったけど個人としての価値をチームが認めてるからずっとチームにいるんじゃん

      valorantは他の大部分のタイトルと違って露出の多くなるメインステージ進出出来るかどうかわからないレベルの選手にもシーズンの間はそこそこお金払ってくれるから優しい方だと思うけどね
      そこでチームとして結果も出せずに個人としても繋ぎ止めておきたい程の魅力もないんなら契約切られるの仕方なくない?

      削除
    10. 内情を見れない客側からすれば突然変異だけど選手の実力は突然変異で上手くなる事はほとんどない。大抵は埋もれてた上手い選手が突然陽の目を浴びたってだけの話。大学卒業時点でチームから芽が出てないと判断されるなら辞めた方が本人や後進の為にもなる。陽の目を浴びない原因の1つに先人の居座り問題がある。LAZくらい上手けりゃ目標としての勝ちもあるけど、22歳くらいでまだ2部にいるような実力の選手なら18歳の選手に席を譲った方が業界は伸びるよ。

      削除
    11. 正直どれ駄才能があっても、環境が整わなければ凡人に等しいよ

      削除
    12. いつも予選途中で負けちゃうレベルのプロチームの運営に携わってた人が言ってたけど、どんなに後ろ指さされようが給料が払えないから選手のために解散せざるを得ないらしい

      削除
  11. 久々にzeta煽れるターン来たからわらわら沸いてくるんだろうなあw

    返信削除
    返信
    1. 勝ってる記事には来なくて
      こういう突っつきやすそうなの現れるの最高におもろい

      削除
    2. 勝った記事のコメント少なくて、この記事みたいにzetaほぼ関係なくてもちょっとでも馬鹿にできる要素見つけるとコメ伸びるの草

      削除
  12. ZETAはもう上位争いしてるチームだから全然効かない 2勝1敗なだけでそれくらいの栄養を補給できた

    返信削除
    返信
    1. ほんとに上位争いできるかどうかはts、geng、prxと戦ってから判断できることでしょ。

      削除
    2. この相手に2-1で上位争いとか言ってんのうける笑

      削除
    3. 流石に正念場はここからだろ。RRQもGEもポテンシャルは評価されてても、本質的には下位候補チーム。DFMはボーナスステージ。上位取るなら引き続きTalonやT1に勝ってようやく争う舞台に上がれる訳だからな。

      削除
  13. まぁIGLとフィジカルが足りないチームもあるし、
    ロースター変わって強くなるところもあるから何ともね。

    返信削除
  14. crキッズワラワラきて草
    ロスター変えても変えなくても勝てないチームのファンが煽ってるのほんまに笑える

    返信削除
    返信
    1. 対立煽り乙

      削除
    2. どこにも居なくて草

      削除
    3. 妄想で叩き始める人って大丈夫か心配になるよね

      削除
    4. ただのアンチではないかな
      ここは信者もアンチも基本頭おかしいし

      削除
    5. Zetaが悪く言われて悲しいのは分かるよ

      削除
  15. これ一番効くのZETAよりも去年のsentinelsだろ

    返信削除
  16. でも優勝したことないよね

    返信削除
    返信
    1. これはいいコメント

      削除
    2. 物は言いようだよね
      FNCが、「私達が優勝したのはメンバーが変わってないからだ」って言ってるのと同じ

      削除
  17. ZETAはTENNNとSugar以降大幅なロスター変更ってやってなかったからそんなガチャガチャ変えてるイメージないけどな
    Bazziとかリーグでも通用する選手を変に扱って放出してたCRとか方が話題に上がるのかと思ってた

    返信削除
    返信
    1. そもそもロールやIGL変えて新体制になってる点無視されてるのが不思議

      削除
    2. でもBazzi今もイニシじゃん・・・

      削除
    3. あー体制変更に関しては読めてなかったわすまん
      メンバー入れ替えに関しては回数多いチームじゃ無い(むしろ国内チームだと少ない方)なのになんでこんなにZETAを叩くきっかけになってるのか不思議だっただけ
      Bazziはせっかく強い選手なのに何のために入れたのか分からん運用してたって話をしているのであって今イニシかなんて話はしていない

      削除
  18. コロコロ変えてるFnaticも上位いるしなんとも言えないと思うけどね

    返信削除
    返信
    1. あのチームは初期メン2人がいる限り誰入っても機能すると思う

      削除
    2. BoasterとDarke居る限り安泰だと思う

      削除
  19. 結局変えるか変えないかじゃなくてチームに必要なことをできてるかそうでないかなんだよ
    1番必要なことが選手変更ならそうすべきだしそれより他に必要なことがあるなら先にそっちをするべき
    裏方の補強変更、役割の変更、環境の改善、シンプルに時間と練度
    チームに依るし外からわかるもんじゃないよ

    返信削除
  20. 記事タイトルだけ見てzeta煽りたいだけのモブ陰キャ大量発生してるだろうなと思ったら案の定で草
    無駄なことしてる暇あったらランク上げろ雑魚

    返信削除
  21. ほとんど←これ重要

    返信削除
  22. 効いてるの視聴者やん

    返信削除
  23. 去年総合的に見て1~2位だったOpTicもEnvyからメンバー変更してなかったからな。

    返信削除
    返信
    1. 当時のOpTicもDRXもメンバーを変える必要がないくらいには完成してたと捉える事もできる。DRXは自分たちは韓国勢としては概ね完成してて選手を変える必要がなかったから勝てているとね。その状態でFoxy9が上手く機能する時だけ交代出来るから6人目の選手も上手く扱えると。

      削除
    2. ただその2チーム以外メンバーほぼそのままで次の年も結果残してるってTLくらいしかいないんだよね…。2021の世界大会優勝チームのsentinels、Gambit、acendは2022世界大会出れてないし、毎年結果残せてるFNCも主軸2人はそのままとはいえ2022途中で変えてるし

      削除
  24. まあ時間が経てば新ロースターも連携よくなるでしょ
    lock/in酷かったTLも今はいい感じだし
    逆に今酷いKCとかもあるしな

    返信削除
    返信
    1. 悪くなってる方にKOIも追加で

      削除
  25. 盲目は世界3位、ガチアンチはDRXに負けたの引きずってるよなw
    普通にまだどうなるか分かんねえよ

    返信削除
  26. ZETAの記事でもないのにいちゃもんつけれそう!ってシュバってくるアンチさん達惨め過ぎて草
    人気者に嫉妬して嫌いなものを叩くことに必死な人生...w

    返信削除
  27. 相当良い勝負すると思うがやっぱdrx勝ちそう
    いやわからん
    んーやっぱdrxか?
    いやーでもPRXもめっちゃつよいしなー
    勝つかな?
    でもDRX

    返信削除
  28. アジアの中ですらある程度勝てるってCSGOおじさんからしたらビックリもんだけどな

    返信削除
  29. DRXで盛り上がってるのかと思えばZETAで盛り上がってんのか。なんか最近アンチの方がめんどいな。

    返信削除
  30. ここのコメ欄のミソは、
    valo好きで他リージョンのチームとか見てる人たちがasend、sentinels、m3cを連想するのに、
    zeta叩きが起こってる事で日本戦しか見てないキッズが騒いでることw

    返信削除
    返信
    1. だって喚いてるやつらは日本叩くことが目的だもん
      ケチつけるときに都合の良いところだけ切り取って使うからね
      矛盾の意味を知らないんだよ頭悪いから

      削除
    2. Ascendびっくりするぐらい2022年ボコボコだったよなM3Cはワンチャンありそうだったのに

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。