Cloud9に所属するZellsisは4月24日、本日行われたVCT AMERICAS 2023のNRG戦で不適切なジェスチャーをしたとして、Riot Gamesから罰金処分を受けたことを自身の配信で明らかにしました。

不適切なジェスチャーが映ったシーンは3マップ目のアセント。Zellsisがチームメイトに対し"しゃぶる"ジェスチャーをした様子がカメラに抜かれ、チャットには「LOL」や「???」など多数のコメントが集まりました。

なお試合は2-1で勝利を収めたCloud9ですが、Zellsisは試合終了後、自身の配信で「どうやら、あの映像が配信に映ってしまったようです。それで罰金処分を受けてしまいました」とコメント。明確な金額は明らかにしなかったものの、不適切なジェスチャーをしたとしてRiot Gamesから罰金処分を受けたことを明らかにしました。

なお、Riot GamesからZellsisへの処分は今回で2回目。2021年にアイスランドで開催されたVCT 2021 Stage 2 Mastersでは大会関係者に攻撃的・差別的な発言をしたとして、VCT 2021 NA Stage 1への出場停止処分が下されました

また、過去にも複数回罰金処分が下された事例が存在します。2021年3月には試合サーバーの選択で口論に発展したとして100 Thievesに約50万円の罰金、2022年3月には試合中にトイレに行ったVivo Keydのmurizzzに約12万円、そして同年11月には対戦相手に中指を立てたShopify Rebellionのヘッドコーチrob-wizに試合出場停止及び罰金処分が下されました。

Cloud9は次戦、日本時間4月26日午前4時にブラジルのFURIAと対戦予定。VCT AMERICAS 2023では3勝1敗で総合ランキング3位に位置する同チームですが、順位を維持しプレイオフ進出となるでしょうか。今後の対戦に注目が集まります。

45 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. まぁ下品だし外でやるもんではないな

    返信削除
    返信
    1. 外でやるから良いんだろ
      ここは学校かなにかか?

      削除
    2. 外でやることの何がいいの?
      君は学生からなにかか?

      削除
    3. 外でやるから面白いんだけど友達のいないチー牛には理解が出来ない模様

      削除
    4. 外でやったらただの恥を知らない痛い奴だけど…
      外歩いた事ないの?

      削除
    5. 大半の人が面白くない、不快に感じるから罰金になってるんだろ
      現実見ろセクハラおじさん

      削除
  2. さすがアメリカ人!

    返信削除
  3. タイトル直接すぎて好き

    返信削除
  4. こいつNuturn戦の時もクソ韓国人がって言ったのがバレて罰則喰らってたしほんと変わらないな

    返信削除
  5. 恵方巻き食ってるだけだぞ

    返信削除
  6. Zellsisもうこれで4回目とかじゃね?

    返信削除
  7. いっつも注意されてるなこいつ

    返信削除
  8. マナー守れないならそろそろ追放してくれ

    返信削除
    返信
    1. マナー講師参上!!
      次はどんなマナー追加すればよろしいでしょうか!?

      削除
    2. マナーが守れてないっていうかルールとして規定されてるから処罰されてんだろ
      マナーとしてもこれは当然下品なジェスチャーとして周知されてるもので古来からあるし、昨今の何でもかんでもすぐ騒ぐ「マナー講師」とは何も関係ない
      そもそもマナー講師は適当にマナーを作ってそれで商売してるから笑われてるわけで使い方も間違ってるよお前
      言ってみたかったんだろうけど次はちゃんと考えてから使えな

      削除
    3. マナー講師講師いるじゃん珍しい

      削除
    4. 形骸化してるルールをしっかり守って優等生eスポーツを頑張ってください

      削除
  9. これでいいよwまじですきw

    返信削除
  10. zellsis強いからよし!

    返信削除
  11. 相手にかと思ったら味方にかよw

    返信削除
  12. これは口に対してペッパーミルしてるだけ‼️ぜるしすくんはWBCjpファンボーイだからね‼️‼️

    返信削除
  13. 実際にしゃぶってるジャニー喜○川は何もお咎め無しなのに可哀想。

    返信削除
  14. RiotはLGBT差別するんですね…見損ないました

    返信削除
  15. 薬のほうかと思ったら下のほうか

    返信削除
  16. 面白いかどうかは個人の感覚によるものだけど、e-sportsシーンの普及とか考えるとこういう行為に得なんて無くてデメリットしかないから処分はされて然るべきよな。

    返信削除
    返信
    1. じゃあ死体撃ちも処分しとけや

      削除
    2. こういうことがある度、esportsの普及云々御託を並べる人いるけど何目線?
      お前みたいなどこの馬の骨とも分からんやつが偉そうに言ってんじゃねえよ
      心配せずともesportsは成長続けてるよ。ここ1,2年から観戦始めた人?

      削除
    3. メジャーリーグにもNFLにも同じこと言ってきてくれ!もちろん英語で!

      削除
    4. バウアーの刀しまう動きにもガチギレしてそう

      削除
    5. 次は何を取り締まろう
      手始めにタトゥーがいいね、日本ではまだタトゥーは受け入れられてないからタトゥーを入れてる選手は出場出来ないようにしよう

      これも全てesportsシーンの普及のためだから仕方ないね
      清い世界をみんなで作ろうよ

      削除
    6. depとか不快だしな
      出場禁止でもいい

      削除
    7. 「下品な行為はやめましょうね」というごくごく当たり前のことなのになんでごんなブチギレてるやついるんだ?

      削除
  17. ゲイか?俺のヴァンダルしゃぶれよ

    返信削除
    返信
    1. そのゴーストしまえよ

      削除
    2. ショーティー定期

      削除
  18. ワイのはもっと太いで

    返信削除
  19. ここいつからこんな無法地帯になっちまったんだ
    csgo過激派と争ってたときのほうがまだましまであるぞ

    返信削除
    返信
    1. そんだけ人気になったってことよ

      削除
    2. ヴァロキッズのイキリ具合凄いなここのコメント欄

      削除
    3. これがゲーム脳って症状です
      本当に恐ろしいですね

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。