韓国・ソウルでは現在、VCT 2023 Masters Tokyo出場をかけたVCT PACIFIC 2023が開催中。昨日行われたWEEK3 DAY1でインドネシアのRex Regum Quenに0-2で敗れたDetonatioN FocusMeですが、Suggestがチームの現状や補うべき部分をSportskeedaのインタビューで語りました。

本日のDFMのプレイはいかがだったでしょうか?チームだけでなく、個人のパフォーマンスに満足していますか?

以前から話していますが、RRQは非常に強力なチームです。特にフィジカルに関してはかなり優れており、今日の試合でもその強みが活かされていました。

また私は今日の自分のパフォーマンスに満足していません。

RRQのパフォーマンスはいかがでしたか?DFMにとって、どのような課題があったのでしょうか。

負けた一番の理由は、フィジカルと戦術だと考えています。この2つが敗戦した主な理由だと思います。

Anthem選手は以前、RRQの防衛力の高さが課題と仰っていました。今日の試合ではそれに対抗するために何か対策を行っていたのでしょうか?

はい、私もAnthemの意見に同意します。RRQのジェット(EJAY)は毎ラウンドポジションを変えてくるので、予測不可能なシーンが非常に多かったです。戦うのが本当に難しい試合でした。

1マップ目はラウンド差を付けられてしまいましたが、その要因は何だったのでしょうか?

最初のマップで負けた理由は、彼らの2つの戦術が刺さっていたからだと考えています。

1つ目はAサイトでスキルを多く使い、その後、BやCに1人か2人を送り込むという作戦です。そのせいで私たちはAサイトでアビリティを多く使ったり、人数を割かなければいけませんでした。

2つ目は、RRQ側がAサイトでスモークを効率的に使っていたことです。彼らはAサイトを1人や2人の少人数で守る私たちに対して、特殊なスモークの使い方をしていました。基本的にAサイトでスモークを展開していたので、彼らは2人なのに対し、私たちは4人で戦っているなど、常に人数を割かなければいけない状況が作られていました。人数管理が非常に優れた印象を受けました。

Paper Rex、Gen.G、RRQと対戦してきましたが、最も強力なデュエリストがいたチームはどのチームだと思いますか?

Paper Rexのデュエリストは、チームプレイヤーとしても優れていたので対処が大変でした。彼は連携を活かした戦術が強力で、それと非常にマッチしていました。

またPRX、RRQの2チームはフィジカル、エイムが特に優れていたと思います。

DFMは白星を挙げていませんが、今後どのような部分を磨く必要があると考えていますか?

私たちに足りない部分は、IGLとフィジカルです。今大会はリーグ戦なので、次の試合ではもっと良いパフォーマンスを出さないといけないと思います。もっと、もっとフィジカルを高める練習をする必要があると考えています。

現在のIGLはAnthem選手でしょうか?

はい、そうです。

次の対戦相手は同じ日本チームのZETA DIVISIONです。どのようなお気持ちですか?

ZETA DIVISIONは選手個人のパフォーマンスだけでなく、チームの歴史も含めて、本当に良いチームだと思います。彼らは本当に良いチームです。

70 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. iglとフィジカル足りないって全部足りてないやん笑笑

    返信削除
    返信
    1. valorantで一番大事な物足りてないwww

      削除
  2. 戦術とフィジカルが足りないってもう全部じゃん

    返信削除
  3. コミュニケーションの問題は起こってないってことかな

    返信削除
  4. それってほぼ全部じゃねーか!
    めげずに頑張ってくれ

    返信削除
  5. Suggest「Anthemが悪い!w」

    まあ何が何だかわかんないで負けてるよりかはずっといいから頑張ってくれよな!

    返信削除
    返信
    1. まだ経験が浅いって意味でしょ。アンセム自体若手な方だからIGLを変えろ!ってことじゃなくて、まだ成長出来るって思いを込めて言ってるとは思う。

      削除
  6. はっきりIGLに問題があるっていうのは好感
    ただIGLって事前の蓄積も大事だと思えるからコーチ陣が足りてないんじゃない?と思わなくもない(hskの信用度低め

    返信削除
  7. ゼンフ切ってbrofeld入れよう

    返信削除
    返信
    1. なんでそんなしょっぱいやつ入れんのよ

      削除
    2. モクのスペシャリストがいないって言いたいんじゃないん。じゃあショウタかな。
      あと、ゼンフじゃなくてソルダムのがいらん。

      削除
  8. DFMは次負けるともうきついな 頑張って欲しいけど

    返信削除
  9. ほぼ全部で草

    返信削除
  10. れーたがIGLやったほうがいいじゃね?IGLとして国内でピカイチだと思う

    返信削除
    返信
    1. ZETA戦だけIGLやりそうw

      削除
  11. 応援してるけど来週頑張ると日本勢共倒れの可能性見えてくるから再来週から全部勝てw

    返信削除
  12. ほぼ旧RCだもんなぁ LCQでも中位レベルのチームがリーグに入ったらなかなか厳しいよね

    返信削除
  13. Anthem名指しで文句言われてて草

    返信削除
  14. drx戦を考えると実質4敗だからマジであとがないな
    せめてプレーオフ行けるかどうかラインまでは頑張ってくれ

    返信削除
  15. 日本チームはだいたいIGL不足だからな。joxjo争奪戦始まるぞ

    返信削除
    返信
    1. 本当にそれ

      削除
    2. でもjoxjo取るのは難しそうだけどな、、、

      削除
  16. フィジカルは選手各々だけどIGLのためにコーチアナリストが働くんだよ。

    返信削除
  17. 冷静に考えてDFMって次のZETAに負けたらもう勝てる試合なくない?

    返信削除
    返信
    1. 確率的にZETAのほうがプレイオフいけるわけだから手を抜いて負けるべき

      削除
    2. でもここでDFMがZETAに勝つとZETAの勝利数足りなくて、日本チームプレイオフ行けなさそうw

      削除
    3. ほなZETAが勝ったほうがええか

      削除
    4. まぐれでDFMが勝ったらえげつないくらい叩かれると思うし、それで勝利数足りなくなったら蒸し返されて再炎上するだろうな
      仮にZETAに勝ったとしても他に勝てるとこないし日本チーム同士でで枠争うの無駄だからコーチ陣入れ替えるためにDFMは全敗してほしい

      削除
  18. もうプレイオフ無理でしょ
    Suggestを解放しろ

    返信削除
  19. DFMはSZやJDTにも勝てないだろうな

    返信削除
  20. FLがIGL出来るjojo取った判断良かったわけだ
    jojo自ら売り込んだらしいけど

    返信削除
    返信
    1. jo×jo「このチームに俺がいれば勝てるぞ」
      「syoutaを日本1のモクにするぞ」
      有言実行しかしない男

      削除
  21. 去年のNthの方がzetaよりもdfmよりも強そう

    返信削除
    返信
    1. 実際ZETAには勝ってるしね。世界に通用するかは別だけど。

      削除
    2. 去年のNthってT1の下位互換やんw

      削除
    3. それってつまりZETAはT1より弱い…?

      削除
    4. たった一回勝っただけなのにw

      削除
  22. んー、来年以降に期待!

    返信削除
  23. suggestがいらないやろ。失礼だけどロール的に韓国のジェットレイズ専取った方が良いし無理なら全員日本人の方が良い

    返信削除
    返信
    1. それ言うならソルダムを変えるべきだわ

      削除
    2. suggestより強いやつとかおらんよ笑

      削除
    3. suggestより強いやつとかおらんよ笑
      何も知らんのやな笑

      削除
    4. リーグにいる他の韓国人ジェット観てsuggestより強いやついないって言えるのか?正気か

      削除
    5. どちらにせよすでにリーグにいるような人が三下チームに来るわけないわな

      削除
    6. suggestはseoldamが使えないからデュエやってるだけで本職はイニシやコントローラーだから必須だろ。seoldam変えてsuggestいればメタが2デュエ編成とかになった時も適応しやすのは普通にアド。

      削除
    7. ソルダムが期待はずれだったからデュエやってるからしゃーない

      削除
  24. Anthemが力不足に感じるのは経験が大きいと思う。だからこそれいーただったりコーチ陣が全力で支えてあげてほしい。
    あとモクはタケじゃいかんのか…?
    absメンツの使い方が勿体無いわ

    返信削除
  25. とりあえずFLにはLCQまで頑張って貰ってその後だな
    対戦するであろうBleedやmith、D+といった強豪に揉まれたjoxjo,syota,clzを獲得出来ればゼンフのロールチェンジが出来てモク、IGL、フィジカルの改善が見込める

    返信削除
    返信
    1. 普通に来年のFLの方がDFMより全然強いと思うしそのまま上がった方がいい
      向こうは穴もいないし

      削除
    2. どうせ上がってこれないだろうから変わらんよ

      削除
  26. 多くのチームが6人目を上手く使ってるのにDFMもZETAもお守りで置いてるだけなのが気になるわ

    返信削除
    返信
    1. 6人目うまく使えてないところもあるし、そこがどうこうははっきり言って問題じゃないよ

      削除
    2. ほぼ完成してるシステムに一人異物を混ぜるってスタイルじゃないと厳しいからね
      ZETAはできるくらい長くやってたけど、色々変えとるしな

      削除
    3. 日本に6人ロースターできるチームがあると思ってる方が不思議だよ

      削除
    4. ZETAは過去既に6人体制やってて結局やめたからよっぽどいいモデルケースが出るかコアメンツが変わらん限りやらないと思う

      削除
  27. 伸び代は無限だろうが!!
    頑張ってくれえ!!

    返信削除
    返信
    1. 伸び代があるっていうのは、戦術面が粗くてエリアどりとか負けてるくせに、何故かフィジカルだけでラウンドとれるチームにしか適用されないと思うわ

      削除
  28. DFMはコーチ陣含めてそっくりそのままFLと入れ替えた方が普通に強そうなのがなぁ
    来シーズンに向けて補強するにしても実際のところどうしたらいいんだ

    返信削除
    返信
    1. アナリスト追加、レイタコーチ、モク専取る、フレックス枠設けるあたり?

      削除
  29. 犯人は20代から30代、もしくは40代から50代に通じるもがあるな

    返信削除
  30. 最初 これ行けんじゃね!?と思わせて段々落ちていって喰らいつくけど結果負けるDFMと、最初 これアカンわ…と思わせて徐々に調子上げてヒヤヒヤしながら何とか勝つZETAの対比が何とも言えない

    返信削除
  31. なんで半年遊んでたソルダムなんや。スミスでよかったやん。
    言語中途半端な雑魚と、コミュニケーション取れない最強なら後者の方がマシだろ。

    返信削除
  32. Meiy Medusa syouta Joxjo popogachi or xnfri これ結構強いと思うんですけど来年頑張って引き抜いてやってくんないかな

    返信削除
  33. FLやCRから取るとか無理だろ

    返信削除
  34. アンセムの悪口のつもりで言ったわけではないだろどうみても

    返信削除
  35. 大人しく、seoldam切って優秀なコリアンIGLいれよう

    返信削除
  36. 敗因をフィジカルのせいにしてたら永遠に勝てないぞ。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。