VALORANTは敵の足音や銃声を聞くために"音"という要素が非常に重要となりますが、片耳が聞こえない片耳難聴の海外ユーザーがイモータルに到達し話題を集めています。

到達したのは、RedditユーザーのDutchJuulMaster氏。同氏はRedditで「私は先日、左耳が聞こえない状態でヨーロッパサーバーのイモータルに到達しました。つまり、音の方向が分からず、モノラル音声でプレイすることを余儀なくされています。自分の経験を活かし、同じようなことで悩んでいる人たちを助けたいと思っています。障がいを抱える中どのようにプレイしたのか、耳が聞こえないことはどのように影響するのかなど、何でも遠慮なくご質問ください」とコメントしました。

投稿には100を超えるコメントが寄せられ、イモータル到達の功績を祝福する声が多数集まる中、DutchJuulMaster氏は1つ1つの質問に対し丁寧に回答。あるユーザーがコメントした「くだらない質問かもしれませんが、モノラル音声で敵の位置を把握することはできるのでしょうか?」に対し、以下のように回答しました。

「このマップのこの部分はどのような音(木や金属、砂など地形や形状による違い)が聞こえるは、基本的に把握しています。マップによっては複数の場所が同じように聞こえることがあるので、本当に難しいです。例えば、アセントのBサイトで敵を待ち構えていると、アッパーから来るのか、ローワーから来るのか分からないため、推測するしかありません」

また投稿には同じ聴覚障がいを持つユーザーから多数のコメントが集まり、あるユーザーは「私も障がいを持っており、生まれつき片耳が聞こえません。私は現在ダイヤモンド2ですが、私と同じ障害を持つ人が功績を収めるところを見ると、本当に嬉しく思います」と語りました。

11 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. えぺでも片手だけでマスター行ってる人いたよね

    返信削除
  2. 難聴以前にヴァイパー専で草

    返信削除
  3. PUBGでも片耳しか聞こえん人が世界大会行ってたな

    返信削除
  4. 難聴以前にviper otk のほうがえぐい

    返信削除
  5. くっそ音が重要なエージェントでいってて草

    返信削除
  6. ただでさえ難聴のハンデ背負ってるのにヴァイパーOTPで更にハンデを追加するの笑う

    返信削除
  7. 首から下動かないのにブレワイとかやってる人もいる(口で操作)し、世の中色々よなぁ
    突発性難聴で片方聞こえない人とかは多いしいいニュースだと思う

    返信削除
  8. 一応サウンド設定自体をステレオにしたまま高速フリック気味に動けばワンチャンできるってことか、マウス操作忙しいだろうにすげぇなあ。

    返信削除
  9. まあダブコン採用ならヴァイパー色んなマップで出せるし…ソロで行ったとは書いてないし、音の問題含めフォローしてくれるチームでやってるんじゃない?

    返信削除
    返信
    1. それでもすげえだろ。だいぶキツイよ

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。