ブラジルでは現在、アセンショントーナメント出場をかけたVALORANT Challengers 2023 Brazil Split 2が開催中。約2ヵ月にかけオフラインで行われる今大会ですが、大会公式配信がコミュニティで話題を集めています。

VALORANTの公式配信は、試合前にキャスター陣によるチーム紹介、試合後には選手へのインタビューなど試合以外にも配信を楽しむことができるコンテンツが存在しますが、ブラジルの公式配信では耳が聞こえない聴覚障がい者向けの手話通訳が存在。画面右下で手話通訳士による、同時通訳が行われています。

Redditに上記画像を投稿したユーザーは、「eスポーツの配信で初めて聴覚障がい者専用の同時通訳を見ましたが、とても素晴らしいですね」とコメント。またスレッドには「VCT 2023 LOCK//INの大画面でも同様の取り組みを行っていました」、「League of Legendsのブラジル配信でも手話通訳は行われています」、「ブラジルではよく見られる光景で、Riot Gamesなく、Riot Gamesのブラジル支社が独自で行っていることです」とコメントが寄せられていました。

なお、スレッドの内容とは関係なく「左のキャスター(BiDa)、Cloud9のmCeに似ていない?」とコメントが寄せられていましたが、今年2月にブラジル開催されたVCT 2023 LOCK//INで2人は笑顔の2ショットをTwitterに公開していました。

4月5日-6月4日にかけ開催されるVALORANT Challengers 2023 Brazil Split 2には、Keyd Stars、Liberty、ODDIK、TBK Esports、00 Nationなどブラジルのトップチームが出場中。賞金総額40.5万レアル(約1,100万円)で行われ、Split 1、Split 2のサーキットポイント上位2チームは、2024年度のインターナショナルリーグ昇格をかけたアセンショントーナメントに出場します。

11 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 耳聞こえない人ってヴァロするの?足音もなんも聞こえないならそもそもやらなそうやけど

    返信削除
    返信
    1. このゲームは音がなくても遊べるゲームだよ

      削除
    2. 遊べるっちゃ遊べるけど、lolとかと違ってかなりハンデがあるからキツそう

      削除
  2. 悪行更新されてて草生えるけどなんでこの記事にコメントしたんや

    返信削除
  3. たぶん5chからの転載

    返信削除
  4. 5chのvalorantスレはvalorantニュースさんに散々荒らされてもうないも同然なんだ・・・

    返信削除
  5. メッチャいい試みだ。
    元々フィジカルスポーツと違って老若男女や障害で差が開きづらいみたいな面もあってe"Sports"って言われだしたところもあるからそういう意味でも良いことだと思う。

    返信削除
  6. 耳が聞こえない選手のパラリンeスポーツある?

    返信削除
    返信
    1. 耳聞こえる人もゲーム音とVCなしにすれば同条件だし、割といけそう

      削除
  7. 5chのヴァロスレはvalorantニュースに荒らされまくってペンペン草すら残ってないよ

    返信削除
  8. もう1分じゃわかんねえよ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。