韓国では現在、VCT 2023 Masters Tokyo出場をかけたVCT PACIFIC 2023が開催中。先日行われたDetonatioN FocusMe戦では2-0で見事勝利しプレイオフ進出を決めたDRXですが、Foxy9とヘッドコーチのtermiが勝利後の感想をFOMOSのインタビューで語りました。

試合の感想と総評をお聞かせください。

termi:7連勝を達成することはできましたが、簡単な試合ではありませんでしたし、DFMは健闘したと思います。DFMは私の元チームメイトHSKがコーチを務めていますが、予想通り、作戦の完成度が高いように感じました。特にフラクチャーの前半ラウンドはかなり苦しめられ、DFMは7連敗もするようなチームではないと感じました。

Foxy9:試合に勝利することができ気分は良いですが、楽な試合ではありませんでした。DFMが勝っていた部分もあれば、私たちのミスもあったので、ただ勝利を喜ぶだけではいけないと思いました。

フラクチャー前半ラウンドの遅れを取り戻すために、選手たちにどのような指示を出しましたか?

termi:私たちの予想以上に、DFMはフラクチャー対策を十分に行っていたと感じました。前目で戦ってくることは何となく予想していましたが、思っていたより深くエリアを広げてきたため、かなり戸惑いました。

後半ラウンドでは特に大それた指示をしたわけではなく、「コミュニケーションエラーを無くし、物事を整理して的確にプレイしよう」と伝えました。

後半ラウンドでは7ラウンドを連取しましたが、前半ラウンドと後半ラウンドで大きく変わった点は何でしょうか?

termi:とにかくコミュニケーションに少し集中してほしいと思っていました。ピストルラウンドは落としてしまいましたが、次のラウンドを取得できたことで雰囲気が良くなり、集中力も高まったと考えています。

2マップ目のアセントではフラクチャーと一転し、ラウンド差をかなりつけ勝利を収めました。その要因は何だったのでしょうか?

Foxy9:前半ラウンドのピストルを取得した後、4ラウンドを連取したことで、ボイスチャットの雰囲気もかなり良くなりました。数ラウンド落としたとしても勝てるだろうといった感じで、リードを広げることができました。

期待通りの試合ができたと思いますか?

Foxy9:相手がどんなチームであれ、全ての試合に全力で臨んでいるため、期待などは特に考えていませんでした。

DFMには同じ韓国人選手のSeoldam選手が在籍しています。今回のSeoldam選手のパフォーマンスについてどう思いますか?

Foxy9:彼は非常に素晴らしい選手ですが、今回の試合では特に印象に残るシーンはありませんでした。

来週、第8週はスーパーウィーク(1週間で計10試合、各チーム2試合ずつを行う)です。どのような戦術を用意していますか?

termi:第8週は作戦をいかに隠すことができるかが重要だと考えています。もちろん、全勝でレギュラーシーズンを終えたいと考えているため、最善を尽くすつもりです。

次の対戦相手はTeam Secretです。敗北が続くTeam Secretですが、いかがでしょうか?

termi:Team Secretは長く同じメンバーでプレイする選手が多数在籍しており、連携も磨かれた強豪チームだと思います。今の成績より、もっと上の順位にいてもおかしくないチームですので、油断せずに臨むつもりです。

DRXは常にロータスをBANしており、DFM戦ではロータスとバインドをBANしました。今後の試合で今挙げた2マップを見ることはできますか?

termi:マップのBAN&PICKは戦略的に行っています。プレイオフでは1~2回ほど見ることができるかと思います。

来週はTeam Secret、T1と対戦します。対戦してみたい選手はいますか?

Foxy9:Team SecretのDubstep選手と対戦したいです。昨年にDaejeon Valorant Invitationalで一度対戦しましたが、当時からどれだけ成長したか、互いに比べてみたいと思います。

41 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 全ての試合でDFMの作戦は良く練られているように見えた。何が足りないんやろなあ。

    返信削除
    返信
    1. 作戦を押し倒すことは出来てるんだけど、その後対応されると何も出来てないんだよな。だから、対応力か多くの作戦が必要だと思う。それには裏方の人数を増やすべきだと思うね。

      削除
    2. 作戦に対して対策された後の事まで考え切れてない感じだな
      まぁ、相手がどう対策して来るかを考えるのは難しいけど自分達の作戦の弱みまで検討仕切れてないんじゃないか?

      削除
    3. 強い作戦持ってるチームでも相手に臨機応変できるのは別のプレイスタイルというかチームスキルだから難しい問題ではある

      削除
  2. 見てる側もまさか全敗するとは思ってないよ

    返信削除
  3. こういう対戦相手からのフォローが一番効きそう

    返信削除
  4. そんな無理に励まさなくても笑

    返信削除
    返信
    1. でもしょうみほんとに惜しい勝負してるよDRX以外も

      削除
    2. 2マップとも何もできなかったのRRQ戦くらいで
      基本少なくとも1マップは悪くない試合してるんだよね

      削除
  5. DFMここから頑張れ!

    返信削除
  6. どんな相手でも、いやー弱かったですね!とは言わんじゃろ…

    返信削除
    返信
    1. 弱かったですとは言わないけど、別にお世辞言う必要もないだろ
      実際結構セットでラウンド取れてたし、良いラウンドもあった。
      捻くれすぎなんだよお前ら

      削除
    2. つってもDFMはスクリムとは言え国内チームに負けてる報告多いからな

      削除
  7. 実際フラクチャー前半は希望感じたけど、後半のアンチエコをしょうもないミスで落としてからほぼ取れずに終わったのがね
    DFM毎試合あんな感じの凡ミスで勝てるラウンド落として負けてる印象だわ

    返信削除
  8. どんなに成績悪くてもパートナーチーム
    VCJから良さそうな選手獲得してまたやり直そう

    返信削除
    返信
    1. これから何年も続ける計画のパートナーシップとリーグ戦だからね
      初回の強さじゃなくてこれからの巻き返しや成長の力が求められる

      削除
  9. termiが気を使ってるだけや・・・すまんなtermi

    返信削除
  10. 日本のマーケットは大きいので気を遣う必要があります

    返信削除
  11. 実際フラクチャーの完成度が他のマップに比べて高いのはその通りだと思うから、フラクチャーで出来ていて他のマップで出来ていないことは何なのか探ってみるのもいいかも

    返信削除
  12. seoldamが活躍した次の年にfoxyとかmeteorが出てきて次代のseoldamとか騒がれてたのが懐かしいな

    返信削除
  13. あのtermiが褒めてくれたのでHSK続投です

    返信削除
  14. 作戦隠すのはもうプレイオフ確定してるし当然なんだけど、仮にTSに負けるような事があるとZETAのプレイオフが危うくなるからできれば勝ってほしい

    返信削除
  15. ほんとにいい勝負は出来てると思う
    勝ち切れてないってことはそれが実力ではあるんだろうけどあと一歩だ

    返信削除
  16. タイムアウト取る必要性を感じないくらいには余裕だったんだろうな

    返信削除
  17. termiコーチが褒めたから手の平返すわ
    HSK最高!HSK最高!HSK最高!

    返信削除
  18. スイフトプレイのBO1ならDRXにも勝てるんだ!

    返信削除
  19. 気を遣われてる...w

    返信削除
  20. DFM見た感じスキルウルトの使い方も無駄なくてカバー意識強くて日本伝統のオペケアもいいと思うんだけどレベルが足りてないのかな
    ZETAみたいにミス甘えで負けたとかがないってのは伸びしろ的に辛いな

    返信削除
    返信
    1. むしろミスが少ない方がこの後の連携を練習すれば伸び代があるんじやないか?

      削除
    2. レディアント経験者がミスが続いてランク落としてレディアントに戻すのと、レディアント未経験者がレディに行くのどっちが簡単かって話

      削除
  21. 作戦が突破された時の対応力と単純な力負けと凡ミスでラウンド取られる所で劣ってるから負けるって事なのか
    選手個人が強くなってコーチもプランを提示しないと行けないから先は長いな

    返信削除
  22. termiがHSK褒めてるのでコーチガーさん泡吹いて倒れてます

    返信削除
    返信
    1. 元々MVP仲間やし忖度しとるわな

      削除
  23. 戦い方のバリエーションが少なく感じた

    返信削除
  24. 勝てそうなのに勝てないってのはよっぽどの屈辱に思えるが、こっからのし上がって来れるかね

    返信削除
  25. エントリーのセット自体はようやっとると思うけどね
    なんかアセントの黒コン設置でメインに残ってる人いないとか変なミスが目につくんだよな

    返信削除
  26. 今回の試合では特に印象に残るシーンはありませんでした。

    返信削除
  27. DFMより弱いチームありますか?って質問だったらないって答えるだろうけどね
    他がレベル高いんだから当然の結果

    返信削除
  28. なっとるやろがい!

    返信削除
  29. seoldamを見てヴァロを始めたワイ
    foxy9のコメントに泣く

    返信削除
  30. とりま1勝してほしいわ、GL

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。