先日、VCT 2023 Masters Tokyoへの出場を見事決めたFNATICですが、同チームのコーチを務めるminiが、VCTのキャスターやアナリストがチーム内ボイスチャットを聞くことができることについて「非常に奇妙なことだと感じる」と不満を示しました。

発端は昨日行われたVCT AMERICAS 2023の公式配信中に、アナリストが各チームがどのようにコミュニケーションを行っているかについて言及したこと。実際、複数のキャスターやアナリストは、試合中のチーム内ボイスチャットを聞くことができると明言しています。

タイムアウト中の会話などより深い情報の解説を聞けることから、一部ファンからは肯定的な意見も集まる中、FNATICのコーチを務めるminiが同問題について言及。自身のTwitterで「キャスター陣がチーム内ボイスチャットを聞くことができるのは、非常に奇妙なことだと感じますが、皆さんはどうでしょうか」と投稿しました。

ツイートには様々な意見が寄せられる中、VCT AMERICAS 2023のホストを務めるGoldenboyが反応。「選手たちに悪影響を与えるようなことを発言するつもりはありません。ただラウンド解説を繰り返すだけではなく、配信に何か新しいコンテンツを加えようということです。目標は選手を主役にすることで、それ以上のそれ以下でもありません」と述べました。

一方、miniは「もちろん、その意図に疑問はありませんし、皆さんを信頼しています。ただどうもしっくりきません。様々な側面から何か問題が発生するかもしれません」と返し、キャスター陣へのチーム内ボイスチャット公開にやや不満を示しました。

また、Cloud9に所属するjakeeの「適当なことばかり話しているけど大丈夫でしょうか」の意見に対して、miniは「『こんなこと言わなければよかった』と後悔することがあるなんて、考えもしませんでした」と、常にボイスチャットが聞かれていることで、会話が制限される可能性があると懸念を示しました。

なお、チーム内ボイスチャット公開に反対の声を上げるキャスター陣も存在します。VCT EMEA 2023で実況を担当するLotherは「他の人がどうか分かりませんが、私、Yinsu、kaqukaは競技シーンの整合性を保つため、主催者側にボイスチャットを聞きたくない、公開するべきではないと伝えました」とDexertoにコメントしています。

今回の論争でキャスター陣へのチーム内ボイスチャット公開が継続されるか、もしくは中止になるか不明ですが、一部の選手やコーチから不満の声が上がっていることを受け、コミュニティではチーム側の意見を優先してほしいとコメントが寄せられています。

30 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. むかしCSGOが選手から言われてこれダメだなってやらなくなったことを車輪の再発明の如くやって同じ轍を踏んでいくスタイル嫌いじゃないよw

    返信削除
    返信
    1. 何事にも失敗はつきものだよ
      CSGOは何年やってんの?初のリーグ制大会と比較するのは適当じゃないよね

      削除
    2. valoの選手は可哀想だなぁ。大会運営してる人たちの中にはcsgoトーナメントに関わってた人もいたのに全部リセットされるなんて。csgoからvaloに行った人なんか特に可哀想じゃないか?「え?これcsgoで終わった話なのになんでvaloは同じことしてんの?」って。

      でもしょうがないね!初めての大会だもんね!選手は嫌な気持ちになるけど初めてだからしょうがない。

      削除
    3. 運営の幹部陣にGOの人いるん?
      GOの運営からわざわざ離れるとは思えんけど

      削除
    4. キャスターなら何人かValoに移行した人はいるよ
      結局CSGOのほうがおもしろくて戻ったけど

      削除
    5. やる前からわかってることを何が「何事にも失敗はつきものだよ」だよバーカ

      削除
  2. シージの大会でも配信中にチームvc抜かれて色々あったんだしチーム自主的に公開するとかならともかくって感じ

    返信削除
  3. キャスターがvcを聞く必要がそもそも分からない

    返信削除
  4. 試合後のリプレイでラウンド中のVCが配信にのってることあるけど、
    VCで作戦もバレるし普通に不公平だと思ってたわ

    返信削除
    返信
    1. それくらいだったら別に良いけどな
      作戦なんか1回見せればバレるし編集後のVCなんだから
      今回のは選手がVCで「これ相手弱すぎるわ」みたいなLIVEに乗せられないような事もキャスターが聞いてるから気持ちよくないということでしょ

      昔csgoではs1mpleが味方にVCでキレていることを審判がTwitterに書いたために問題になったからね

      削除
    2. 興行的にはコンテンツが増えて良いと思うから、そういった生じうる問題について守秘契約なりなんなりで良いようにして欲しい

      削除
    3. チームが編集したリプレイでもないのにそれがチームが隠したいVCか分からないままを運営が公開していることになるけどいいのそれで?

      少なくともVCは実際にした作戦以外の情報もあるわけだけど、それが漏れる危険性をMINIは指摘しているじゃないの?
      あとVC公開されることを気にして会話する=隠したいことや失言をしないようにVCしなきゃいけないとか人狼みたいなことしながらプレイしろっていうのも疑問やろ

      ナイス!とかそういう程度の会話ならいいと思うけど

      削除
    4. 契約したって聞かれてる事は変わらないんだよな。後でコンテンツとして編集して公開されるからサーバーには保存されてるのは失言してもカットされるから良いけど、リアルタイムで聞かないでくれっていう。リアルタイムで聞いたキャスターがいくら考えながら喋ってるって言ってもそれはプレイヤー側はコントロール出来ないからね。

      削除
  5. 常に公開されてる事を前提とした会話の方が面白くないか?「プランAやるよ。プランBにしよう」的な

    返信削除
    返信
    1. IGLが「プランA」って言ったのに対し、味方が「でも敵の〜の動きがあるからBのほうが良い」という話の内容が公開されれば、〜の動きを見せればあいつらはプランBを選択しやすい。という考えもできるから、まず公開するのが間違ってると思う。

      削除
    2. VCを暗号化しても意味ないのはそうだけど、極端な話作戦隠すには試合出ない・試合が放映されないのが一番だから、興行とのバランスを考えることが必要じゃないか?公開スクリムなんかは顕著な例だよね。

      削除
    3. 選手は勝つために戦ってるんだから変な理由で会話を制限されるのは間違ってるでしょ
      興行のことを考えるのはあくまでriot側の仕事であって、VCを公開してコンテンツを作りたいんならそういった障害を取り払う責任はriotにある

      削除
    4. IQ20くらいのやつが考えそうなぼくのかんがえたいちばん面白そうなアイデア

      削除
  6. 極端なこと言うとプロが様々な情報を隠すためにVCが訳の分からない隠語だらけになったら本末転倒なんよね

    返信削除
  7. 正直聞けた方がテンションは上がる。けどリスクは高いよね。誰も口外しないっていう性善説に基づいたシステムは続かなそう。

    返信削除
  8. 良いシステムではないと思う。あいつ弱いからあいつ狙おうっていうのも立派な作戦だけどそれを聞かれたら良い様には感じないだろうし、そもそも常に話を聴かれてることそのものが人によるとは思うけど選手にとって悪影響を及ぼしかねないと思うわ

    返信削除
  9. 選手たちだってモチベ保つ為に、くだらないことや普段の会話してるわけなんだよね。その会話自体聞かれてまずいこと言うのも問題だけど、それすら制限させてガチガチの状態で試合やれって言うのもなんか違うよな。
    プロスポーツ選手のベンチとか声入ってるか?eSportsだってスポーツだろ、選手主体に考えてほしいわ。

    返信削除
  10. RIOTってかなり選手の言動に潔癖だし、今ってちょっとした失言でも大きく取り上げられかねないから、選手とコーチが嫌なら公開すべきじゃない気がする
    VCしてる言語が母語じゃない人も多いから、意図的じゃなく悪いこと言ってしまう可能性を常に考慮するのも嫌だろうし
    チーム側がファンサービスとして公開するくらいで充分

    返信削除
  11. これは意見でもなく事実なんだけど、lolは大会の選手のvcをサブスクで聞けるんだよね。

    返信削除
    返信
    1. これってPro Viewの話?
      今の大会でVC聞けるサブスクがあるなら教えてほしい。

      削除
    2. proviewはゲームの画面と音声だけだよ
      てか普通に考えたらそんな本番の戦術全部ばれるサブスクなんてやるわけないよね

      削除
    3. 集団戦や集団戦後からの試合畳むまではサブスクじゃなくても聞けるくない?
      そもそも正直lolはレーン戦段階とそれ以外でvc流出による被害違いすぎるからあんまFPSと比べるのもいかがなものかと

      削除
  12. 聞かせてもらうのは、ラウンド取った時の「うぉー!」ってなってる所ぐらいでえわ

    返信削除
  13. 配信コンテンツは試合内容で十分だろwあと足りない部分はキャスターが実力で頑張れよw

    返信削除
  14. 試合内容みたいな絶対興行として必要な要素ではないんだし
    多少コンテンツとしておもろくなるからと言ってチーム側から不満が出てるのに続けさせるようなことじゃない

    「興行のために受けた制限で選手のパフォーマンスが落ちてるかも」と思うことが、興行としての面白さをめちゃくちゃ損なうからそもそも本末転倒でもある

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。