明日6月16日にスタートするVCT 2023 Masters Tokyoのプレイオフに出場するPaper Rexですが、Benkaiをベンチに移動した理由、そしてsomethingのビザ問題について同チームに所属するalecks、f0rsakeNが記者会見で語りました。

今月4日、Benkaiのベンチ入りを発表したPaper Rexですが、メンバー変更の裏側には6人以上のロスターに関する苦悩があったことを言及。VALORANT部門のヘッドコーチを務めるalecksは「練習でもパフォーマンスの低下が見られた」とコメントしました。

「somethingがチームに合流したとき、ロスターが6人から7人に拡大したため、相乗効果を得ることに本当に苦労しました。練習でもパフォーマンスが落ちるのが目に見えて分かり、最終的には5人でプレイした方が良いと判断しました。

そして、somethingをスターティングメンバーとして採用したかったため、誰かを切る必要がありました。ここでエージェントと役割を再考しました。当時のPaper Rexは、Benkaiがセンチネルを担当していましたが、d4v41もf0rsakeNも良いパフォーマンスを発揮していました。

そのため、彼をベンチに入れることはある意味当然のことだったのです。もし、他の誰かのパフォーマンスが落ちた場合、その時は再度メンバー変更を検討するかもしれません。」

alecksによると、somethingは当初、Paper Rexの創造性や戦術性を高めるための追加メンバーとして加入しましたが、試合を重ねるにつれ、6人以上のロスターより5人のメンバーによる安定性を優先したことを指摘。記者会見では「ロスターの安定性が成功のカギを握る」と語りました。

「当初のアイデアは、マップごとに役割とエージェントを交代させることでした。創造性を高めるための実験的な試みだったのですが、VCT PACIFIC 2023で戦っていくにつれて、ロスターの安定性が成功のカギを握ると判断しました。」

また、先日にはsomethingがビザ問題により、日本への到着が遅れることが発表されています。その場合はサブメンバーのCGRSがMastersに出場する見込みですが、f0rsakeNは記者会見で以下のコメントを残しました。

「somethingの到着が間に合わなければ、私がデュエリストに戻ることになるでしょう。」

VCT 2023 Masters Tokyoのプレイオフに出場するPaper Rexは、1回戦で韓国のDRXと対戦予定。アジアリージョン同士の対決となる試合は、日本時間6月17日午後3時に開始予定です。

55 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. benkaiは解雇かキャスターに転向?

    返信削除
  2. smthじゃないと無理や

    返信削除
  3. smth固定してからのPRXは正に生まれ変わったかのようだった。そんなパシフィックの優勝メンバーがマスターズで揃わないなんて悲しすぎる

    返信削除
  4. smthデュエf0rsakenフレックスがハマりにハマりまくってるだけに悲しい

    返信削除
  5. Demon1も欠場と言われてたが割とすぐ来日出来てたのになぁ

    返信削除
  6. smthなしでdrxは無理そう

    返信削除
  7. スミス間に合わない状態でDRXはちと厳しいな

    返信削除
  8. 日本大使館たのむぞ

    返信削除
  9. せめて二戦目には間に合うといいな
    今回DRXの出来微妙だからスミス抜きでもなんとかなったりせんかな

    返信削除
  10. smthのいないPRXなんて野菜のない酢豚みたいなもんだよ

    返信削除
  11. smthって前の戦国から日にち経ってないから日本に来れないって感じ?
    それかprxのsmthが途中で来たからビザ問題難しいみたいな感じ?

    返信削除
  12. え?smthがTwitterに載せてた写真って日本来たよって意味じゃなかったの?

    返信削除
    返信
    1. あれ嘘だよ

      削除
    2. smthは嘘や勘違いするようなツイートばっかするから気をつけてね
      prxのコーチがレディ9位って話題なったやつも、コーチではなくsmthのサブ垢だったからね

      削除
    3. あれ昔撮った写真を上げただけだったっぽい

      削除
  13. 6人体制にチャレンジしたDRX
    5人体制で固定したPRX

    返信削除
  14. ベンカイが見たかったけどcgrsだよね出るの。大変そうだ

    返信削除
  15. drxならマジのガチでわんちゃんある。でも2戦目以降はスミス抜きじゃ本当に無理

    返信削除
  16. どうにか間に合ってほしいけどビザはなあマジで願うしかない
    Demon1は間に合ったけど、Demon1とSmthじゃ状況が違うから比べようにも比べられんしなあ
    第一Masters決まった時からビザ取ろうとしてたけど今まだ間に合ってないんやろうし

    返信削除
  17. PRX対DRXが明日の第2試合なのは多少はこの件が考慮された試合順だったりするのかな

    返信削除
  18. スミスが間に合わなかったら絶望的やなぁ。もし当日来日してもメンバーって急遽変更出来るんかな?

    返信削除
    返信
    1. というかシンガボールから当日着でそのまま試合はコンディション的に無理があるだろ

      削除
  19. なんでベンカイ出さないんだろうな
    流石にCgrsよかいいだろ

    返信削除
  20. benkaiは本人のモチベ的な部分での意向もありそう。前々から引退ほのめかしてたし。

    返信削除
  21. DRX6人体制にしてから安定感ないからワンチャンあるかもね

    返信削除
  22. 正直smthよりjingggのほうがエグくなかった?

    返信削除
    返信
    1. マスターズ決勝もJingggの活躍で逆転勝利したようなもんだしな。見ての通りsmthはいなくても問題ないけどJingggがなくなったら本当の終わり

      削除
  23. smthいらなかったね。結果的にビザのせいでロスターをCGRSに奪われたのは悔しいだろうなぁ。

    返信削除
    返信
    1. CGRSが安定感ありすぎるから今後も普通にCGRS>Smthの起用になりそう。2デュエはJingggとf0rsakeNで全く問題ないし

      削除
    2. まあそうなるとJinggg抜けた来年からどうする?ってなりそうだけど…

      削除
    3. 来年smthがPRXにいるかどうかも定かじゃない

      削除
    4. どっちにしろsmthじゃjingggの代わりは出来ないからそうなったらどうしようもない。また誰か探すしかない(↓の重複コメはミスすまん)

      削除
  24. あのーPRX勝ちましたけど無理って言った方どんな気持ちですか?

    返信削除
  25. 流石に負けると思ってたらストレートで勝ってて草、特にJingggつよすぎる。流石に次のFNCは厳しそうだけど

    返信削除
  26. スミス信者顔真っ赤にしてそうw PRXはフォーセイクンとジンが本来の調子なら5人目なんて誰でもいいって早く気付けよ

    返信削除
  27. なんか…DRX今回プレイオフで一マップも取れない可能性全然あるな

    返信削除
  28. smthいなかったらPRXは勝てない!みたいなニワカがうざかったから良かったわ。むしろsmthいたらDRXに対策されててボロ負けしただろうな

    返信削除
  29. どっちにしろsmthじゃjingggの代わりは出来ないからそうなったらどうしようもない。また誰か探すしかない

    返信削除
    返信
    1. そうなのよね〜ってことは方正くんがレイズとかやるしか無いのかな?

      削除
  30. 今日のプレイはすごかった
    Jingレイズ使わせたら天才だけど他キャラはフィジカルで解決になっちゃうイメージ

    返信削除
  31. CGRSゲッコー刺さりまくってたな。このまま普通に優勝しそう

    返信削除
  32. 流石にいまのEGとFNCには勝てなさそう

    返信削除
  33. 一試合みただけで安定感!wって言ってる人は安定ってなんなのか知ってるか?

    返信削除
  34. 普通に滅茶苦茶強くて安心した

    返信削除
  35. 普通にsmthはいた方が良いよFMVP取ったの過小評価しすぎ今のDRXなら角落ちPRXでも勝てるってだけ
    後長期的なスパンで見た時にf0rsakeNをデュエ運用は勿体無い

    返信削除
  36. 一時期の停滞はチームが不調だっただけでsmthの存在は別に関係なかったんだな。もっと早くcgrsを起用しておけば良かったのに

    返信削除
  37. スミス無しでも世界2位取れるくらい強いからな
    ただalecksが望むような戦法で優勝したいならf0rsakenをフリーにしないと

    返信削除
  38. スミスいない弊害が出ましたね
    当たり前だわ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。