ブラジルでは現在、2024年度のインターナショナルリーグ昇格をかけたVCT ASCENSION AMERICAS 2023が開催中。アメリカ、ブラジルの強豪6チームがしのぎを削る今大会ですが、FUSIONヘッドコーチのKam1kazeと00Nation所属のxandの口論が物議を醸しています。

先日行われたFUSIONと00Nationの試合はFUSIONが2-0で勝利を収めましたが、試合終了後、Kam1kazeがxandに対し「ブエノスアイレスのチーム(KRÜ Esports)に僅か3ヵ月だけ在籍していましたよね」と挑発。また「インターナショナルリーグでプレイする資格がない」と辛辣な意見を発しました。

その激しい口論は公式配信内でも一部切り取られており、Kam1kazeの「黙れ」といった発言に対し、xandは皮肉交じりの口調でFUSIONの国際大会初勝利を祝う様子が収められています。

また試合終了後、xandはTwitterを更新。「FUSIONの選手たちには最大限の敬意を払います。しかし、マップを獲得した後に笑いながら挑発してきた彼だけは許しません。私に『○○○をしゃぶれ』と言ってきた彼だけは許しません」と投稿し、FUSIONの選手たちは祝福する一方、コーチの発言は「許さない」と述べました。

なお現在、上記ツイートは削除済みですが、xandは表現を少し変えFUSIONコーチを批判。「13年の選手生活の中で、ずっと叫んできました。笑ったり、叫んだり、からかったりもしてきました。知名度がない中、素晴らしいプレイを披露したFUSIONの選手たちは祝福しますが、彼は試合終了後に私たちを笑い、廊下でも軽蔑するような発言をしていました」と投稿しました。

続けて「私たちは次の試合で勝利することに全力を尽くしますし、FUSIONの試合も応援しています。しかし、もしあなたが今後無礼な態度を取るようであれば、私は黙っていません。私は選手たちを軽視しているわけではありません」と、選手ではなくコーチのみに対し意見していることを強調しました。

FUSIONに敗れた00Nationは次戦、本日7月6日午前3時に敗者側トーナメント1回戦で北米チャレンジャーズ王者のM80と対戦予定。負けたら終わりの厳しい状況に置かれる00Nationですが、本日の試合に注目が集まります。

44 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. どこも似たようなバカみたいな争いあるんだなぁ

    返信削除
  2. AERICASなん?w

    返信削除
  3. 昨日からこんな話題ばっか

    返信削除
  4. そもそも外人で神風をカッコいいと思ってIDとして使ってる時点でクソきしょいな
    コイツの乗る飛行機墜落してくれ😁

    返信削除
    返信
    1. 神風は撃墜というより体当たりだから自分から標的に飛び込んで来るよ

      削除
  5. もう終わりだよこのゲーム

    返信削除
  6. 〇〇◯って何が入るんですか?

    返信削除
  7. こんなんばっかかよ
    せっかくMASTERSの観客からのEGコールとか感動してたのに

    返信削除
    返信
    1. 日本の観客がまともってだけだよ

      削除
  8. 東南アジアの連中もそうだけどやっぱ後進国には後進国足る理由があるよな
    程度が低いわ

    返信削除
    返信
    1. 日本人でもやばい言動のやつなんてよくいるけど?

      削除
    2. 割合があまりにも違いすぎる

      削除
    3. 日本もクソみたいやつ多いし、今はとてもじゃないけど先進国とは呼べない

      削除
    4. 日本先進国じゃないってもしかしてこの人赤系の人?

      削除
    5. 後進国は後進国足る理由があるよなって言ってるだけで日本の話は何もしてないのに急にでも日本人も~とか言いだしてるの完全に"そっち側"の人じゃん

      削除
    6. アホなやつって簡単に他の人をカテゴリー化して見下したがるよな

      削除
    7. 先進国じゃないと言っただけで他人を赤系と決めつける壺の人がいると聞いて

      削除
    8. 一応wiki見ると日本は先進国だぞ
      主観は知らんが

      削除
  9. なんでe-sportsってこんななんだろう

    返信削除
    返信
    1. メジャーなリアルスポーツでもよくあるよ
      なんなら観客と言い争いして殴り合うこともある

      削除
    2. 「小さい頃からスポーツしかしてません」と「小さい頃からゲームしかしてません」だと別物だからな
      後者はまともに人と関わる事なく年齢とスキルだけはプロ相当になれちゃうからな、結果的にesportsのプロシーンは中学生みたいな倫理観の人が比較的多いんだと思う

      削除
    3. ならなんで野球選手の不祥事が相次いでるんですかねえ…

      削除
    4. スポーツ選手の不祥事なんてだいたい富と名声が手に入ってタガが外れてしまったようなやつだけど、プロゲーマーの起こす問題って中高生がネットでギャーギャー騒ぐやつの延長線だよね

      削除
    5. スポーツ選手の不祥事ちゃんと調べてる人なら贔屓でもしない限りeスポーツの不祥事とはっきり区別しないと思うけどなぁ
      リアルスポーツを神格化しすぎよ

      削除
    6. そもそもe-sportsで犯罪者いたっけ
      母数違うがリアルスポーツ犯罪者多くねえか
      よく指導が体罰とか聞くが

      削除
    7. LoLのサイゴンバッファローの選手がなんか捕まってなかったっけ

      削除
  10. Riotも黙ってないで罰金だったり停止処分なり下せよなー。

    返信削除
  11. RiotさんそろそろLOLみたいに厳しく行かん?

    返信削除
  12. 通常運転定期

    返信削除
  13. これだよこれ
    企業が離れていく最大の理由だよ
    今時社会一般的な人の基準でおつむの弱い人を庇うアホみたいなプロリーグに資金を投じようなんて企業など居ないって早く気づいてくれな

    返信削除
  14. 俺はこれぐらいが好き

    返信削除
  15. 規模に対して問題が多すぎだろ、RIOTもそろそろ動かないともっとエスカレートするな

    返信削除
  16. 結局両チームとも敗退してんの草

    返信削除
    返信
    1. マジで?オチとしては完璧すぎるな

      削除
  17. Xandっていつの間にKRUやめてたんだ

    返信削除
  18. 喧嘩両成敗(両チームともアセンションプレイオフ敗退済)

    返信削除
  19. コーチのこのトラブルのせいでAmericas勝ち上がってもフランチャイズチームとして不適格にして罰せられたら最高におもろい

    返信削除
  20. そんなことより無敵のThe Unionが負けたのびっくりしたわ

    返信削除
    返信
    1. 今のGuard、trent以外も普通に強い

      削除
  21. こういう問題起こすのってほとんど場末のしょうもないチームばっかだしそれでesportsの全体を憂うのはトップチームのちゃんとやってる人たちが可哀そうだなぁと思いました

    返信削除
    返信
    1. RRQさんのことをリーグチームなのに雑魚っていうのやめろよ!

      削除
  22. 試合後は煽っちゃだめや
    それはどのスポーツにおいても同じ

    返信削除
  23. コーチ解雇はよはよ!!!

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。