Riot Gamesは先日、計11のエージェントにバランス調整を実施するパッチノート7.04を公開しましたが、Paper Rexのデュエリストを務めるsomethingがジェットの大幅弱体化についてDot Esportsのインタビューでコメントしました。

長らく競技シーンの定番として人気を博したジェットですが、パッチ7.04ではアップドラフトが1つに変更、テイルウィンドの持続時間が短縮、クラウドバーストのスモーク時間が減少、ブレードストームのポイントが8に増加など大幅な弱体化が予告されました。

先日にはDerke、cNedなど世界のデュエリストたちが苦言し話題を集めましたが、somethingはインタビューで「このパッチがリリースされた後、ジェットはシーンから姿を消すでしょう。そのため、何か新しいエージェントを練習する必要があります」と言及。ジェットが弱体化された後、エージェントプールを広げる必要があると指摘しました。

その代替案としてはフェイニックスやレイズと別のデュエリストを挙げた一方、イニシエーターのプレイも示唆。現在はフラクチャーやバインドでブリーチをプレイしていますが、KAY/Oやスカイに興味を示しました。

また、インタビューでは自身の象徴的エージェントであるレイナについては言及しませんでしたが、「レイナのフラッシュは味方に影響しないで、より速く、素早く動く私たちのプレイスタイルには合っています」とコメントしました。

ジェットではキャリアを通してK/Dは1.34、ACSは260と驚異的なスコアを記録するsomethingですが、レイナのK/Dは1.67、ACSは303とそれを大幅に上回るパフォーマンスを記録しています。今月末にリリースされるパッチ7.04では大幅に弱体が行われるジェットですが、今後の大会におけるピック率、そして世界のデュエリストたちの反応に注目が集まります。

43 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. そう思います

    返信削除
  2. レイナが弱くなんなきゃスミスは大丈夫だろ

    返信削除
  3. 前のジェットナーフの時もプロにそう言われてたけどチェンバーが死んでジェット環境帰ってきてたし、実際パッチ当たらないとわからないよね

    返信削除
  4. smthなら問題ない

    返信削除
  5. 少なくともアセント ブリーズでは使われると思ってるけどどうだろ

    返信削除
    返信
    1. スモークナーフされるからジェットそこまで使われなさそうだけどな

      削除
    2. アセントはネオンとかフェニが増えそう

      削除
  6. 今回のchampionsのバックランキングを示したポストでは一位がジョイで二位がレイズでジェットは四位だったんだけどこれが本当ならマジで使うチーム無くなりそう

    返信削除
  7. センチネルとかどうだい?
    第二のAlfa,lessになれるよ

    返信削除
  8. これseoldamとかジェットOTPプレイヤー死ぬんじゃないか?

    返信削除
    返信
    1. もともと死んでるだろ

      削除
  9. お前にはレイナがあるだろ

    返信削除
  10. 他のOTPはわからんけどsmthはブリーチも良かったし大丈夫やろ

    返信削除
  11. 世界No.1レイナがなにをおっしゃる

    返信削除
  12. jingggいなくなってペパレのレイズ誰がやることになるんだろう

    返信削除
    返信
    1. smthの素質を見抜いて、世界でトップレベルに返り咲いたprxならきっとjingggに変わる化け物プレイヤーを見つけてくれるさ。

      削除
    2. ①レイズ使える新メンバーの獲得
      ②フォーセイクンレイズ
      ③そもそもレイズを一切採用しない

      どれだろうね

      削除
    3. スミスが使うないのか

      削除
    4. ダバイが使うのありそうだけどね、最近ではランクレイズばっかり使ってるし

      削除
    5. f0rsakenの兄がvaloのプロになったからprx入りそう、配信見てる感じチェンバーめっちゃ使ってるからジェットなくしてチェンバー入りでダバイがレイズ使う構成になりそうただの推測だけど

      削除
    6. もともとf0rsakenが一生レイズ使い続けてた時期あったしまあ使えるだろうし

      削除
  13. モク3個、即ブリンク、アップドラフト2個に6ポイントでクナイ上がって右クリでも弾数復活してたころを考えるともはや見る影もないな

    返信削除
    返信
    1. スカイもフラッシュ即爆、鳥3羽、シーカー6ポイントだったしな…
      完全に構成変わりそう

      削除
    2. ※チャンピオンズでの全エージェント中スカイの使用率2位

      まで書かなきゃジェットナーフに顔真っ赤にしてる人には伝わらないって

      削除
    3. ウルトは足でも50入ってモク3個な上に1個7秒だったからな
      本当に狂ったスペックだったよ

      削除
  14. smthはvaloが上手いプレーヤーだから関係ない

    返信削除
  15. smthはvaloが上手いプレーヤーだから関係ない

    返信削除
  16. 練習したらレイズできそうではあるけどね
    ただそうなるとブリーチやってる暇なんかないと思うしもうデュエ専にしちまえよ

    返信削除
    返信
    1. ショットガン上手いしブラパ使いこなせるなら脅威になれるよね
      smthオペに波があるからチェンバー採用のデュエレイズならそっちの方が良さそう

      削除
  17. smthのブリーチが良かったって言ってるやついるのが驚き。本体のエイムが強いだけでブリーチ自体は上手くなかっただろw

    返信削除
    返信
    1. 具体的にどこが?

      削除
    2. ↑それは逆にブリーチが上手いって思ってる奴が証明するべきでは

      削除
    3. スミスにも痛いファンボみたいなのが増えてきてるのがよくわかる

      削除
  18. 確かに活躍した時もあったけどちょっと過大評価気味だと思うわ
    スキルの使い方が上手いとかは特になくね?
    valoが上手いというよりスキルがシンプルでエイムの比重が大きいキャラ=ジェット・レイナが使えてただけだろ
    Derkeみたいな器用なタイプじゃなくてcNedタイプの選手だよ

    返信削除
    返信
    1. 遠くへのフォローの耐えモクも上手いし、ベイトとかも上手いし、Valoが上手いタイプだと思うけど

      削除
    2. 味方への耐えモクなんて外野から見たら自主的か指示かすらわからないから何とも言えないわ
      それにベイトが上手いとかも漠然とし過ぎてるし
      具体性が無さ過ぎて全然説得力ないよ

      まぁ来期にジェット・レイナ以外のキャラを仕上げてきて、それが上手かったら結果的に俺が間違いだったんだろうな

      削除
    3. スタイル自体はエイムが強いプレイヤーというより上手いプレイヤーだと思うけどな実際SG多用するし
      このゲームキャラメタの変更がチーム自体の強さに影響を強く与えるのは確かだけど、まあまだ分からんね

      削除
    4. ブリーチ見る限りスキルの扱いが上手いとはとても思えないな。海外じゃ悪い意味でネタにされてるくらいだしsmthブリーチって

      削除
  19. まぁデュエ使うとしたらレイズネオンがエントリーキャラになるだろうしそれの練習すると思うな。
    でもすみすならレイナでいいんじゃないかな

    返信削除
  20. レイナオンリーにして撃ち合い能力を極限まで磨き上げたらどうなるんだろう

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。