Riot Gamesは今日、アセンショントーナメントを勝ち抜きインターナショナルリーグ昇格を果たしたThe GuardのVCT AMERICAS 2024の出場権を剥奪したことを発表しましたが、その詳細をVALORANTのグローバルeスポーツ責任者を務めるLeo Faria氏が明かしました。

突然の発表にコミュニティは騒然とする中、同氏はアセンショントーナメント開幕前に出場全チームに署名を求めた一方、The Guardは優勝を果たした後もその手続きに応じず、2ヵ月の待機期間と数回の催促を求めた後も完了しなかったと説明しました。

また、アセンション準優勝のM80を昇格させるか、The Guardのメンバーが他チームに加入しインターナショナルリーグに出場するかを検討した一方で、「規約を破った前例を作ることになる」、「VCTの枠が売却される可能性がでてくる」と述べ、来シーズンは今シーズン同様に10チームで継続することを決断したと明かしました。

同氏は声明の最後までVCT AMERICAS 2024の枠を増やすことについては言及せず、本校執筆時点ではVCT AMERICAS 2024のみ10チームで、VCT EMEA 2024、VCT PACIFIC 2024は11チームで開催されます。

以下、声明全文になります。

皆さん、こんにちは。このような事態になることは非常に残念なことであり、私たち開発チームもこのような結果を望んでいませんでした。私たちは、毎年新しいチームや選手が国際リーグに参加することを望んでアセンショントーナメントを開催しました。

この投稿では、今回の決定に至った経緯の一部を紹介します。

まず、チャレンジャーズに出場するチームは、シーズン開幕時に自分たちが何のために、何を目標にプレイするかを認識していました。そのために、アセンションへの出場権を得た全てのチームには大会開始前に参加同意書に署名してもらい、それをすべてを保管していました。

アセンション終了後、私たちは優勝した3チームにインターナショナルリーグ昇格を確定させるため、署名を解除する手続きを行っていました。しかし残念ながら、The Guardがこの手続きを完了することはなく、2ヵ月の期間を与え、何度か催促を行いましたが、今回のような厳しい決断をせざるを得ませんでした。

私たちはこのスポーツに素晴らしい組織が参加することを望んでいるため、出場チームには高い基準を課しています。チームの体制とプロフェッショナリズムがあるからこそ、素晴らしいキャリアを提供し、全員が愛するスポーツの発展と成長を実現することができるのです。

私たちは、パートナーチームとアセンションチームの両方に対して、そのハードルを高く設定し、同じ報酬が得られるよう提供しています(唯一の例外として、チームスキンはパートナーチームのみです)。これらの報酬には、年棒制度、金銭的インセンティブ、大会賞金、スキン収益の分配、チーム固有のバンドルなどが含まれます。

この特別な状況に対処するため、私たちは3つの異なる選択肢を検討しました。そして、3つ目を選択しました。

  • 選手たちを新たなチームと契約させる。
  • アセンショントーナメントの準優勝チームを昇格させる。
  • どのチームも昇格させず、来シーズンも10チームで継続する。

インターナショナルリーグへの道のりが定められている以上、フリーエージェントのチームが最終的に優勝することは有り得ると考えるのが妥当です。5人の仲間と夢を持って、頂点を目指す姿を見たいですし、そのための準備は行っています。

万が一、フリーエージェントチームがインターナショナルリーグ昇格を果たした場合、選手たちは自分たちをサポートしてくれるチームを探す必要があります。しかし今回は、チャレンジャーズとアセンションを勝ち抜いた後、フリーエージェントとなったため、その状況とは異なります。別に組織による買収を認めると、VCTの枠が売却される可能性が出てきます。

私たちが考えた2つ目の可決作は、準優勝したM80を昇格させることでした。しかし、それもまた疑わしい前例を作ることになります。アセンションの意義はパフォーマンスを評価することであり、M80が素晴らしいチームであったとしても、優勝していないチームを参加させることはその目的に反します。

インターナショナルリーグ昇格は試合で勝ち取るものであり、ゲーム外で勝ち取るものではありません。

シーズンを通して戦ってきた選手たちに代わって、私たちは非常に残念に思っています。このような決断を下すことは辛いことですが、私たちにはスポーツの健全性を守る責任があり、長期的な良い環境を目指し、常に改善をしていきます。

59 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. TheGuardはマジでなんてことしてくれたんだよ、ちゃんと声明出してくれ

    返信削除
    返信
    1. 勝ち上がって枠を売ろとした(?)らしいけどRIOTが後出しで禁止にしたからこうなったとのこと

      削除
    2. フランチャイズなんだから売却禁止は当たり前だろうけどな

      削除
    3. 後出しじゃなくて普通に禁止だぞ

      削除
    4. The GuardはXで声明出してるけど「guest team」とか煽ってるし反省してなさそう

      削除
    5. それはゴシップじゃなくてTGRDが発表したこと?
      事実ならTGRD側も抗議するだろうし大炎上してるはずだけど

      削除
    6. わざわざルール違反を自分たちで発表しないだろ

      削除
    7. そもそもvalorantのリーグはフランチャイズじゃないから枠を売買できないし参加してるチームのことをパートナーチームと呼んでる。フランチャイズだとむしろ枠の売買はあるぞ。lolの方はそうだから売買が起きてる。

      削除
    8. いやその売買出来ない昇格枠を売ろうとしていたという話なんだが

      削除
    9. >>わざわざルール違反を自分たちで発表しないだろ

      じゃあただのゴシップってことか
      お前とは別人だと思うけどゴシップをまるで事実みたいに言うやつほんま

      削除
    10. >>しかし今回は、チャレンジャーズとアセンションを勝ち抜いた後、フリーエージェントとなったため、その状況とは異なります。別に組織による買収を認めると、VCTの枠が売却される可能性が出てきます。

      書いてるじゃんここに答えが。The Guardが他のチームに昇格枠を売ろうとしたがRiotがルールで禁止していたのでそのまま出場の処理もしなかったと。このルールは最初からあったのにThe Guardが自分たちから「アセンション勝ち上がったあとにチームを売ろうとしたけどRiotから反対されて無理でした。そのため今回は出場しません。」って書くわけ無いだろwwwサイコパスじゃないんだから

      削除
    11. >>勝ち上がって枠を売ろとした(?)らしいけどRIOTが後出しで禁止にしたからこうなったとのこと

      買収問題は前提で俺が聞いてたのはこの後出しについてね
      後出しが事実なら炎上してるけどただのゴシップじゃないの?ってことで質問したんだ

      削除
    12. 契約書に書いてあるよ。それを今回The Guardが飲まなかったからこうなってしまった。後出しではなく分かっていたことだった。だからわざわざThe GuardもRiotが後出しでルール追加してきたと発表しない、というか出来ない。ツッコまれるから。

      削除
    13. ゴシップか妄想か知らないけどまるで事実かのようにコメントするやつの気が知れないわ
      どんだけriot叩きたいんだか

      削除
    14. この世には自明の理という言葉がある

      削除
  2. 妥当な対応だな例外を作るとまた別に問題起きた時に俺たちも特別対応してくれってキリがないしな
    そもそもリーグ枠を売却するために出場するチームが出てくるなんて論外だしな

    返信削除
  3. うふふわたしはうさだぺこら

    返信削除
  4. M80かわいそう

    返信削除
  5. なんでこのタイミングなんだろうな
    これまでは採算取れてたのかな?

    返信削除
    返信
    1. ここが1番良いタイミングで売れるからでしょ
      アセンション上がりのチームは1部チームより収益分配が少ないという話も出てるし、ここで売り逃げするのが1番良かったんでは?
      実際はriotがこのタイミングで売るの禁止にしてたから頓挫したけど

      削除
  6. 情報出てくれば出てくるほどThe Guardが100悪いってなるな

    返信削除
  7. The guardの声明見た感じ最初からチームごと他の組織に売るつもりだったっぽいしThe guardが100悪いな。それにしてもtier 2の選手からするとなんてことをしてくれたんだという気持ちだろうな

    返信削除
  8. The Guardが100悪いって問題か?元々畳むはずのチームがたまたま優勝しちゃったから選手と枠を人質にして売り抜けようとしたらriotが許可しなかったってだけの話だろ?

    返信削除
    返信
    1. いや悪いだろ

      削除
    2. ビジネスだから仕方ないけどチーム側が選手の移籍金を取ったりしなければ多分こんな大事になる前にriotの提案通りに終わっていたはず

      削除
    3. そこまで書いてて何故guardが100悪いって結論にならないんだ

      削除
    4. riot叩きたすぎておかしくなっとる

      削除
    5. そこまで理解してるのにRIOTが許可しなかったからRIOTが悪いってなるのすごいや
      真性っぽい

      削除
    6. このサイトGOおじ以外にもマジの学生っぽい世間知らずとガチの境界知能出てくるの好き

      削除
  9. オーナーは資産1兆クラスの金持ちだから所詮ゲームだろくらいにしか思ってないだろうな。

    返信削除
    返信
    1. クロエンケは1兆円以上もってるしまじでノーダメだよな。riotと他のチームからしたらやってられんかもしれんが。

      削除
  10. 某日本チームがVCJ優勝してアセンション勝ち上がってたら同じこと起こってたと思うわ

    返信削除
    返信
    1. ただでさえ、コミュティーでかいのにやるわけねぇーだろ

      削除
    2. 流石に日本はまだやらないと思うよ
      韓国や中国辺りでは当たり前のようにおきるけど日本だと買ってくれるところを探すのがまずハードル高杉

      削除
    3. 某日本チームってどこ?

      削除
  11. これロースターをriotが一旦保持しつつ、企業を監査して相応しい1チームにthe guardロースターを引き継がせるってのはダメなんかね
    まあダメだからこの案がないんだろうけど

    返信削除
    返信
    1. 選手救済のために色々手を尽くそうとすると、それを利用する連中が少なからず出てくるからねぇ
      選手がホント不憫だわ

      削除
  12. the guardは今年の初めくらいに経営難?で大量解雇してたらしいし、元からなるべく金銭回収したらさっさと撤収するつもりだったのか
    にしても、選手やM80サイドからすると腹立つだろうな〜
    オーナーひでえよ。

    返信削除
  13. チームが100悪いわ。読んで納得。
    選手が一番の被害者。

    返信削除
  14. 来年のアセンションどうするつもりなんだろう、このままだとAmericasだけ2年は他リーグよりチーム少なくなるけど

    返信削除
    返信
    1. 元々2年のリーグ入りだから来年の準優勝チームが1年だけって思ったけど、1年だけリーグ入りしても得がなさそうだし難しい問題だよな

      削除
  15. 2022ではopticにbo5で勝ってNA1位でレイキャビクへ、2023でtexを加えてようやく2024.25のインターナショナルリーグ出場が決まってこれからって時にこれは選手とコーチ、関係者が可哀想すぎる。

    返信削除
    返信
    1. でも選手は自分でこのチーム選んだんだから自業自得。チームの経営状態調査したりしなかったのか?

      削除
  16. 「一位のとこが繰り上がり拒否したんなら二位に権利あげよっか」
    これのなにがあかんのか分からん

    返信削除
    返信
    1. なんか2位のところがもう既にほとんどのメンバーが残ってないとかなんとか聞いた

      削除
    2. M80もう1人しか残ってないから
      RiotはVCTスロットはロスターに上げたいんだろ
      そうしないとFAロスターがアセンション優勝→チームと契約→全員解雇して別の5人でVCT参戦ができちゃうからな
      それでもM80に再契約させればいいじゃんという話ではあるが

      削除
    3. 優勝チームが準優勝チームに昇格枠を秘密裏に売って、わざと辞退する可能性があるから

      削除
  17. M80はロースターがバラバラになっちゃたし今後アセンションで優勝したのに何故かリーグ行きを辞退する謎のチームが出てくる可能性がある

    返信削除
  18. これでM80が出れてしまうと今後アセンション決勝で八百長が起こる可能性が出てくるから仕方無い

    返信削除
  19. riotNAがあれだけ声明出したからこの体制でのプロリーグ二年で終わらせる気かよて正気を疑ったけどThe Guardが100悪くて更にビックリした

    しかもriotが正に危惧した事起ころうとしてるし
    選手が可哀想すぎるだろこんなチームに所属したからこんな悲劇起こるなんて…NeTとかtrentなんて身捧げた経歴持つのに

    返信削除
  20. tier2チームきつすぎだろって

    返信削除
  21. このシステムtier2チームきつすぎだろって思ってたけどこういう事が起こると
    選手やシーンを守る為には必要な区分けだったのかもね
    チームの財政やら組織の健全性とか明らかに差がある

    返信削除
    返信
    1. Riotからの支援ありきで運営しようとするとか企業努力が足りないよね

      削除
    2. Riotの支援ありきで億円クラスつぎ込んだDFMの悪口はNG

      削除
    3. チーム財政なんてクソ良い加減だろ
      ファランチャイズチームのDFMは債務超過、SENとKOIは大幅赤字でファンに募金募ってるレベルだぜ

      削除
    4. 債務超過警察です
      債務超過は悪いことではありません

      削除
  22. 海外はriotへの批判止まらんね
    いろいろ理由つけてるけどお前らのさじ加減でどうにでもなることだろうと

    返信削除
    返信
    1. さじ加減でどうにかできるならルールなんていらんやん

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。