2023年シーズン最後の公式大会VALORANT Champions 2023を終え、各チームが選手募集やトライアウトを行う中、海外ジャーナリストのBoDork氏がインターナショナルリーグに参戦するパートナーチームの移籍事情を評価しました。

同氏は移籍の詳細については言及しなかったものの、The Guardを除くVCT 2024に参戦予定の計32チームを9つのTierに分類。再編成が上手なチーム(Cooking good)、良い移籍を行ったチームなど評価しました。

  • 再編成が上手なチーム:Global Esports、Vitality、Bleed Esports
  • 良い変更を行うチーム:Liquid、Karmine Corp、Sentinels、Heretics、KOI、Leviatán
  • 計画段階では良いチーム:NRG、Rex Regum Qeon、Gen.G、T1、KRÜ Esports
  • 最小限の変更を行うチーム:Natus Vincere、Paper Rex、DRX
  • 必要最低限の予算で再編を行うチーム:100 Thieves、Cloud9、MIBR、FURIA
  • 混乱するような変更を行うチーム:Evil Geniuses、LOUD、ZETA DIVISION、BBL Esports
  • 悪い変更を行うチーム:DetonatioN FocusMe
  • 変更なし:FNATIC、Gentle Mates
  • 情報なし:Talon Esports、Giants Gaming、Team Secret、FUT Esports

また同氏は日本シーンについても言及し、「DetonatioN FocusMeは日本人選手のロスターを編成している」と予想する一方、「VCJに参戦する他チームと競合することになるため期待できない」と指摘。続けて、ZETA DIVISIONについては「3-4人の選手を残し確実に1人メンバー変更を行う / 多くの人がそれを喜ぶとは思えない」と付け加えました。

直近ではNatus VincereからcNedが脱退Karmine CorpのヘッドコーチにEnghが就任など様々な報道が流れていますが、同氏は1週間ごとにリストを更新すると述べ、随時パートナーチームの移籍事情を評価していくとしています。Red Bull Home Ground 2023などオフシーズン大会の開幕が近づくにつれ各チームは続々と情報を解禁すると予想されますが、今後の動向に注目が集まります。

170 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Dfm は0勝なんで前より悪くなれないですよw

    返信削除
    返信
    1. 次は1マップも取れないとかで終わるんかなぁ
      ...

      削除
    2. 1チーム増えるから負けが一個増える可能性

      削除
    3. まじでこのチームの存在価値無いな

      削除
    4. 世界で唯一の全敗チームなのに、更に悪くなれるのかDFM!

      削除
  2. 取り敢えずくっさんとばっさんとてっさんは変えるべき

    返信削除
  3. 多くの人が喜ばない変更ってDepかLazが抜けるぐらいしか考えられないんだが

    返信削除
    返信
    1. tennnだろ
      crow残すの?ってことじゃ

      削除
    2. 別のリーカーのスクリム情報だとsugar,tenどっちかは変更らしい

      削除
    3. テンタと無糖抜いてアカデミーの子試してるのは見たな

      削除
    4. sugarを抜くなんてあり得るのか?どのコントローラーを入れても劣るでしょ

      削除
    5. ガゼロ抜いたら終わりだろZETA

      削除
    6. 本当にガゼロさん抜いてyuran入れるの?ZETAアカがいくら強いと言ってもそこまで??

      削除
    7. こいつアジアに関しては占いレベルだから信用しなくていいぞ

      削除
    8. この人のリークが合ってるかはわからないけど、スクリムでlaz,dep固定して他の人色々試してるのは確定っぽいからなあ。こわすぎる

      削除
    9. 選手名については言及していないから何とも。一応この人はCRの移籍は全的中させてたからね

      削除
    10. https://twitter.com/FlyNN_vlr/status/1698435522220208436?t=vQy-wSR3J5t23KMFDlfIeQ&s=19
      この感じだと本当にガゼロ変更ありそうで笑えないわ…

      削除
    11. ZETAについて色々言ってるのはこの人だけじゃないからまじで覚悟しといたほうが良さそう

      削除
    12. その変更でいくなら終わりでしょ。まあアイドル扱いされるの嫌そうだったし良いんじゃない?

      削除
    13. モクのいないDFMの為に身を削った可能性が微レ存。

      削除
    14. 数人抜けてDFM行ったらおもろいわ。均衡保とうとして

      削除
    15. お前らの大好きなスタッツだけ見たらsugar変更はありえる
      かといって国内にsugar以上のモクプレイヤーがいない

      削除
    16. lazとdep以外を変更はありだと思う
      他の選手のパフォーマンスに波ありすぎる

      削除
    17. シュガー抜いたらその時点でトロールだろ
      その日の調子でアジア最強モクをMaKo、mf、Monyetと争ってるような奴なのに

      削除
    18. crow以外全員抜けるとか言ってる外人
      ReitaがZETAのリザーブになるって言ってたし日本語わからない勘違いくんだよ

      削除
  4. EGってなんか変更するんか10人もいらんから切るんか?

    返信削除
    返信
    1. 多分EGは変えないと思いますね もしかしたらサブのメンバーと少し変えるかもしれないですが

      削除
  5. 「ZETAは2024年に向けて決定を下したようですが、多くの人がそれを喜ぶとは思えません。」

    返信削除
    返信
    1. こいつのアジアに関するリークはまじでデマばっか信じないほうがいい

      削除
    2. デマっていうかオフシーズン入ってすぐのスクリムなんて明らかにトライアウトなんだからそもそもまだ何も決まってないでしょ
      選手が自ら望んで抜けるのでなければ補強ってのは変えて良くなる選手が見つからないと意味ないわけで
      交代先に相応しいかどうかは色々試してみないとわからんよ

      削除
  6. 元ツイの具体性が無さすぎて毒にも薬にもならない

    返信削除
  7. 曲りなりにもリーグチームなのにVCJのチームと選手取り合ってるのマジで何?
    金たたきつけろよ
    そのためにRiotからもらってんやろがい

    返信削除
    返信
    1. だってDFMに入ったらリーグ行ったところで全敗で自分の評価落とすだけじゃん

      削除
    2. どんだけ金もらってもDFMはねぇ…

      削除
    3. そもそもDFMにそこまで金ないかな、Riotからいくら貰ってるかは知らんけど

      削除
    4. リーグチームとはいえ裏方があれだから誰も行きたがらない
      xnfriが破壊された一件もあるし

      削除
    5. xnfriはまじでかわいそうだった。VCJからのし上がってくれ

      削除
  8. EGは何がかわるんだ

    返信削除
    返信
    1. 普通に今メインの5人以外切って1人適当な選手持ってくるだけやろ

      削除
    2. EGはチーム内でスクリムするための10 人だから控え選手の入れ替えはあるかもな

      削除
  9. また同氏は日本シーンについても言及し、「DetonatioN FocusMeは日本人選手のロスターを編成している」と予想する一方、「VCJに参戦する他チームと競合することになるため期待できない」と指摘。

    tier2が補強してtier1に選手が回らないって何だこの地域は...また残り物で今年みたいなロスター組む羽目になるのか?

    返信削除
    返信
    1. DFMにチームとしての価値が無さすぎるから仕方ないよ。
      リーグ0勝チームに入るなら、たとえtier2でもアセンション抜け目指すっていう思考もある

      削除
    2. サジェストは残すみたいな話あるからオールjpじゃないのかな

      削除
    3. Melofoviaと一緒にやるくらいなら、Tier2チームのほうがマシって考えてる選手はガチで多そう。

      削除
    4. オーナーのお友達チームで使い潰されるなら同じ金払うTier2チーム行くでしょ
      他地域と違ってTier2が盛り上がってるからTier1チーム行く理由があまりない

      削除
  10. 噂ではYuranを試してるらしいな
    だからこのジャーナリストにとっては競技シーン経験もないガキを採用としようとしてるように見えるのかもしれない

    返信削除
    返信
    1. 実際公式戦で実績のないアカデミーを入れるのはナンセンスじゃね?スクリムで強くても大会じゃ雰囲気違いすぎるし

      削除
    2. yuran入れるならしゅがぜろ抜くってこと?それだったら日本ファンも誰一人喜ばないけど

      削除
    3. がぜろが何かの理由でどうしても抜けたい→公募に人が来ない→アカデミーから直で引き上げるの可能性ある

      削除
    4. ゆらんって年齢的にvct出れるの?

      削除
    5. もう18になったで多分

      削除
    6. アカデミーは年齢的に無理やろ

      削除
    7. ゆらんは4月生まれ高三、他は高二だからまだまだ。しかも数人早生まれだったような気がする。

      削除
  11. sugar,lazのどっちが抜けたとしても終わりでしょ

    返信削除
    返信
    1. Lazさんはメタによってパフォーマンス下がることあるけど、sugarはずっと安定してるZETAの核だしどうして抜くんだ

      削除
  12. 他アナリストの指摘。やっぱりZATAは微妙らしい。
    https://twitter.com/SeulgiVLR/status/1698726904369447078

    返信削除
  13. sugar抜くならまずten,crow抜いて1年試してくれ、sugar変更したって劣化するだけや

    返信削除
    返信
    1. 間違いない、sugar,depの代わりは今の日本に存在しないやろ

      削除
  14. 本当にガゼロ抜くとしたら故障かメンタル面に問題が出たとかじゃないのかな、実力的な話だったらもうZETAが何考えてるかわからない

    返信削除
    返信
    1. 最前線で戦うのに疲れて、休止あるいはtier2に移籍。ありえない話では無いな

      削除
    2. 韓国での言語面や食生活といった生活でも辛いし、リーグ戦だから結果出せないとずっと叩かれ続けるしメンタル面が疲弊するとかは全然有り得そうだな

      削除
    3. 無糖ってメンタル強いのか表に出さないだけなのか分かりづらいから精神的に疲弊しすぎてるかもわからんね、まだ若いし

      削除
  15. シュガーゼロってLAZより重要やろw抜くとかありえん

    返信削除
  16. 上手かったり強かったりする日本人コントローラーはいるけどガゼロ以上って明確に言える人はいない気するけどな

    返信削除
  17. 元ノセプが抜けるならもうどうでもいいわ

    返信削除
  18. crowさん7人目コーチ枠にしてヒロロンあたり入れるくらいだろと思ってたけどNTH放出するならセンス皆無

    返信削除
  19. depさん、暇があってLoLしてたらしいけど、さすがにあり得ないよな……

    返信削除
    返信
    1. 別に活動時間外なら何しようが自由じゃないんかな?

      削除
    2. 他のゲームできないの戦国くらいでしょ?

      削除
    3. dep sugarout

      削除
    4. dep sugarout

      削除
    5. 活動時間外で他ゲー配信はよくあるんじゃない?
      そんなこと言ったらJUNiORとか最近は毎日F1と原神やってるぞ

      削除
    6. オフシーズンですらずっとVALOやれとかそういう思考が選手追い詰めるんだぞ

      削除
  20. https://twitter.com/FlyNN_vlr/status/1698743077052026914?t=qpjeDS3CQr3yqoydtm_oxA&s=19
    dep,sugarどっちか抜けるとしたら最悪の結果になるな

    返信削除
  21. 外野から見えるものと内部から見えるものは別だからなぁ

    返信削除
  22. tennnかcrow抜くならまあこの一年パフォーマンス悪かったししょうがないかってなるけど、海外ジャーナリストがみんなZETA終わったわ…って言ってるのはガゼロOUTあるかもしれん

    返信削除
  23. お前らの誹謗中傷だらけだからそりゃ第一線から引きたくもなるよ。

    返信削除
  24. 一回入れ替え大成功させてるしZETAは先が読めないな
    DFMは別にKRキャリーって程でもなかったから一回日本人ロースター試すのはいいんじゃないか?育成にもなるし

    返信削除
    返信
    1. 入れ替え大成功はあの時モロに力があった選手だったじゃん。今あれ同等かそれ以上は正直いないよ。DFMはなんかうまいことやってくれ。

      削除
  25. ZETA仮に4/6抜けるとして6人必要やろ。いないよそんなに。アカデミーと元アカデミー拾っても足りないし他に居ないし。

    返信削除
  26. ZETAがしゅがーを放出するとは思えないしSugarが抜けるとしたら体調面の問題かなぁ
    相当リーグキツかったらしいし

    返信削除
    返信
    1. LCQマスクとかしてたし体調不良はあり得るな

      削除
  27. 全員放出は予想外すぎる

    返信削除
  28. DFMネタ扱いされてて草
    ある意味世界デビュー成功か

    返信削除
  29. 本当にシュガーが抜けるとして、納得できる理由じゃなかったらもうzeta見ないわ

    返信削除
    返信
    1. 競技シーン離れた方がいいよ。向いて無さすぎる

      削除
  30. ガゼロとテン移籍するなら同じとこ行きそうだけどね。新規チームもできるっぽいし引手数多でしょ。それならそっち見るだけだわ

    返信削除
  31. 韓国生活がしんどいのもそうだろうけど
    大学行こうってなってる可能性もあるんじゃないの
    通信制でも韓国からだと難しいところもあるだろうし
    ゼンフも案外そこが大きかったりしてね

    返信削除
    返信
    1. ゼンフは休学しててもう休学できないまで消費しちゃったから一時的に辞めるみたいな話あるよ

      削除
    2. ぜんふ一橋とかやろ?がちで卒業しとくべきや。
      通信の大学でもスクーリングあるからまあ仮にそうなら日本にいた方が断然良い

      削除
    3. いうてゼンフはコロナで留学できねえから遊んでたらプロになった選手だし学業に戻るのは当たり前といえば当たり前や

      削除
  32. ZETAが切るよりはsugarが自分から抜ける可能性の方が高そうだけどなぁ
    TENNNが最近配信でめちゃくちゃモクやってるのは流石に関係ないか?

    返信削除
    返信
    1. 前からなんでもやるよ彼は。

      削除
    2. それは関係ないと思うけど

      削除
  33. まあプロゲーマーが配信で稼げなかったらゲームが上手いだけで何の技術もない無職になるからな

    返信削除
  34. どう転んでも面白いからズルいよDFMは

    返信削除
  35. 正直日本の選手の大半が今のチームで上がってこようとする人ばっかりだし、Tier1<Tier2みたいな優先度になってるのはマジで論外すぎるよな…

    返信削除
    返信
    1. ZETAはともかくDFMがtier1なのが一番論外やから仕方ない

      削除
  36. 投稿予定時間までリークされてるけど、なにをどうしたらその情報が漏れるんや?

    返信削除
    返信
    1. あれ公式の発表時間じゃなくてリーカーのzetaについてのレポートを12時にアップするよって話でしょ

      削除
  37. ユランは普通に期待していいぞ

    返信削除
  38. ロスター変更楽しみにしてたけど、不安になってきたわ

    返信削除
  39. シュガー抜けたら終わりやね

    返信削除
  40. 既に書いてあるけどシュガゼロは大学の関係で一旦離れたいとかじゃないのかな。そんでてんたはストリーマー移行って感じか

    返信削除
  41. 今までのの貯金があるから言われないだけで、sugarが抜けてもlazdepより衝撃でもない

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよな
      最近ずっとスタッツ悪いしなんならtenn より低いこともあったでもなぜかsuger のスタッツが悪いのはzeta の調子がいい証拠って謎擁護されてたけどwww

      削除
    2. 結局チームゲーだからな。それわかんないやつが謎叩きと謎擁護してんだよ。負けた時は全員の責任なのに

      削除
  42. DFMこれより弱くなるってどうなんだ
    確かレギュラーとオフシーズン合わせて取ったマップが2-3だったろ
    0-1になるのか?

    返信削除
  43. 早めに発表して欲しいわ。場合によってはグッズ売りたいから

    返信削除
    返信
    1. こういうのが反転アンチになるんだな
      きっしょ

      削除
    2. 好きな選手いなくなるなら興味無くなるの普通じゃない?アンチとかではなくどうでもいいだよ

      削除
    3. すぐきしょいとか言っちゃうZETA信は盲目かな

      削除
    4. そこで信者になるのおもろいな
      ここでグッズ売りたいとか発言してる時点でなんかあるだろw

      削除
    5. グッズ売りたい(反応コメントチラッチラ)
      キョロ充みたいできもいな

      削除
    6. 興味なくなったものいつまでも取っておくからゴミ部屋になるんだよ

      削除
    7. グッズ売りさばきたいってなるのはアンチか転売ヤーだろw

      削除
    8. アンチ判定ガバで草。信ご苦労

      削除
    9. 信だのアンチだのおもろいなこいつら
      見えない敵と戦ってるやん

      削除
    10. ZETAグッズ集めてる信者=ZETA信者
      ZETAグッズを売るのはZETAアンチだと思ってる人=ZETA信者

      つまりZETA信vsZETA信の争い

      削除
    11. よかったZETAアンチはいなかったんだね

      削除
  44. Riotに選ばれしTier1であるDFMに入らずにVCJで満足してる奴らってほんとプロ意識の欠片もないよな
    お前も犬なんだからTier2混ざって来いよって感じ

    返信削除
  45. https://twitter.com/SeulgiVLR/status/1698822118337630270?s=20
    要約:全員いなくなるかもしれないし残るかもしれない
    急に「信じるか信じないかはあなた次第」みたいなノリになって草
    他チームのリークは誰が入って誰が抜けるか名指しでされてるのに一切名前が出てこないあたりロースターが変更になるのは確実だけど具体的なことはなんも分からんってかんじなんだろうなしょーもな

    返信削除
    返信
    1. 都市伝説やんw青マークだし金稼ぎか

      削除
    2. 要約すると「基本全取っ替え」でしょ
      英語と国語の成績大丈夫か

      削除
    3. そのレポートの中で「ZETAはロースター全員を売りに出したけど、売買契約が成立しなかったら残ったメンバーを中心にまたチームを再建する可能性もある」って言っとるやろがい

      削除
    4. 大げさにポストしといて最後に保険かけてるあたり総入れ替えの信ぴょう性は低そうだな

      削除
  46. てか日本に関しては環境が良すぎてティア2>ティア1の逆転現象が起きてるから数年しないとDFM君がティア1にふさわしいチームになれない可能性すらある

    返信削除
    返信
    1. それどころかZETAも落ちる一方だよ。アカデミーからしか補給できなくなりそうだし

      削除
    2. それはある
      tier2の給料良いからな日本チームは

      削除
    3. そのせいでtier1でオールスター的なチーム組み辛いの終わってる
      最高の選手集めていい結果出せる確率あげて、経験積んだ人材を蓄積してコーチとかで次の世代に繋げていくほうが業界のためな気がするけど…

      削除
    4. 仮に自分が選手だったとして
      ①1年の半分を外国で過ごす、当たる相手は全員強敵、負けたらボロカスに叩かれる、給与はいい
      ②1年中日本にいれる、当たる相手はまちまちで無双もできる、負けてもtier1ほどのプレッシャーはない、給与はまあまあ
      これなら②選ぶ人も多いだろ、特に日本人的思考なら尚更
      だからこそ今年tier1挑戦したメンバーはすごいと思うよ

      削除
    5. 給料DFMのほうがいいって情報ソースどこだよ
      国内の方がよさそうだけど

      削除
    6. riotが事ある毎にお金くれるし選手に還元されてれば給料良くなるんじゃないか

      削除
    7. riotがくれた金なんて韓国滞在費用でほぼ消えてるだろう

      削除
  47. 見知らぬ韓国人の小遣い稼ぎに利用されている日本の皆さん

    返信削除
    返信
    1. こんなもん一般人がフレンド欄でスクリム情報盗み見てるのと同じレベルだろうになぜか海外アナリストだの海外ジャーナリストだのの言うことはすぐに鵜呑みにしちゃうの謎だよな

      削除
    2. 真偽がわからないリーク見るのワクワクするだろ。鵜吞みになんてしてないし、公式発表までいい子にして待つことの何が面白い???

      削除
  48. 普通に公式発表までワクワクしてたい派なんだわ
    人の楽しみ方とかにはあーだこーだ言わないからリーク楽しむのはいいけど、RTだけはしないでくれな

    返信削除
    返信
    1. ワードのせいなのかおすすめに流れてくることない?まじでおすすめ無くしてほしい

      削除
    2. リーク見たくないやつがなんでわざわざこんな記事見に来るんだよw
      設定甘いですよ

      削除
  49. 青バッジ付き自称ジャーナリスト「お前ら煽るだけでインプレッション稼げてお金おいしい」

    返信削除
  50. リークも込みでストーブリーグはワクワクするわ

    返信削除
  51. これに関してはtier1に愛人枠でDFM選んだriotの責任なんで

    返信削除
    返信
    1. 立ち位置最強

      削除
    2. 犬系彼女!?

      削除
    3. まあこれはtier1がcrやらfennelになってたらtier2死んでたからナイスやでriot

      削除
    4. crやfennelはzetaに競争負けた定期

      削除
    5. つまり競争してないDFMは愛人枠であってるやん

      削除
  52. シュガー変更説がコメントで結構出てるのびっくりなんだけど、そんなわるかったっけ?
    たまたま自分が見てた時にいいプレイしてその強い印象残ってただけで大会通しての成績は悪いのか…?

    返信削除
    返信
    1. 私の中では一番安定しています。安定している順番はsuger,Dep,crow,Laz,ten。

      削除
    2. シュガーは致命的なミスが少ない印象あるわ
      逆にテンはミスが多い印象
      爆発したら強いけどなあ

      削除
  53. aspas来ねえかな日本語勉強がてら

    返信削除
    返信
    1. 99.99%あり得ないけど見たいのは分かるわ

      削除
  54. もしがぜろが変わるとしたらほんとに終わりな気がする。本人の問題で抜けざるを得ないなら仕方ないけど、チームを補強する目的で放出するとかなら迷走してるどころの話じゃない。

    返信削除
  55. レイキャビク以降のsugarは安定してるけど…て感じでしょ

    返信削除
    返信
    1. それでも脳死で代わりがいないと擁護されてる選手と違って彼こそ代わりがいないからね
      depとlazもだけど

      削除
    2. 本当に競技シーン見てるか?

      削除
  56. パワプロとかサカつくじゃないんだから、選手同士のコミュニケーション相性とか、ゲーミングハウスでの共同生活が厳しいとか、そういう矯正が難しい内面的な問題なんかもあるだろうし、誰が抜けても不思議はない

    返信削除
    返信
    1. その点バースさんは大安心やな

      削除
  57. ようわからんリーク鵜呑みにしてる杞憂民多すぎてワロタ

    返信削除
  58. laz crow sugar dep tennn out
    laz crow sugar dep tennn in

    返信削除
  59. EROCさんが入るってマジ??

    返信削除
    返信
    1. あ~あ 人生が5回くらいあったらいいのになあ!
      そしたらあたし、5回とも違う街で生まれて
      5回とも違うものをお腹いっぱい食べて、
      5回とも違う仕事して・・・
      それで5回とも・・・CSGOを好きになる。
      井上"EROC"織姫

      削除
  60. BoDorkは全然昔からリーク的中させてるからな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。