トルコでは現在、今年11月に日本で開催予定のRed Bull Home Ground 2023の出場権をかけたヨーロッパ予選が開催中。昨日行われたグループステージでは0勝3敗と全敗で終了したG2 Gozenですが、同チームに所属するmimiが配信に寄せられた批判コメントを一蹴しました。

今大会にはFUT Esports、Heretics、FOKUS、G2 Gozenの4チームが参戦。今大会唯一の女性チームとして出場したG2 Gozenはグループステージ0勝で敗退となりましたが、配信には「男性チームに混ざり女性チームが出場してもよいのか」などコメントが一部寄せられました。

一部の批判コメントを受け、mimiは試合終了後に自身のTwitterを更新。「このような取り組みが女性シーンを成長させることに繋がる」と振り返りつつ、「性差別的なコメントはシーンを正しい方向に導かない」と述べ批判コメントを一蹴しました。

「ここイスタンブールでは非常に良い経験をさせて頂きました。VCTのパートナーチームと対戦する機会を頂き、本当に感謝しています。他チームや選手たちは私たちに親切に接し、敬意を払ってくれました。」

「ネット上では賛否両論の意見がありました。私たちが招待されるべきかどうか、そして今日の残念な結果についてです。しかし、私たちのこのような取り組みが私たちの成長だけでなく女性シーン全体を成長させることに繋がると確信しています。」

「結局のところ、最高のチームを目指すためには最高の対戦相手と戦う必要があります。私たちにとって負けることは決して恥ずかしいことではありません。今回の試合に誇りを持ち、今後の世界大会に向け最高のコンディションで臨むことを約束します。性差別的なコメントはシーンを正しい方向に導きません。」

mimiのコメントには3,000以上のいいねが集まり、今大会を主催したRed Bullのトルコ公式アカウントも「ありがとう」とコメントを送っています。また同じくG2 Gozenに所属するGlanceも「私もトルコの観客の皆さんがこんなに温かく迎え入れ、応援してくれるとは思っていませんでした。素晴らしい経験を積むことが出来ました。トルコの皆さんありがとう」とコメントを残しました

VCT 2023 GG EMEAのサーキットポイントで1位を獲得したG2 Gozenは、今年11月-12月にかけブラジル・サンパウロで行われるVCT 2023 Game Changers Championshipに出場予定。昨年に引き続き二連覇を目指します。

24 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 13-0 club加入おめでとう

    返信削除
  2. まあ...もう男と戦わない方がいいよ
    ただ惨めな思いするだけ

    返信削除
  3. MRGに7本取ったZETAGCって強かったんだな

    返信削除
    返信
    1. MRGなんかとここに出てるチームを比べないでくれw

      削除
  4. 前からずっと疑問に思ってたけど、野球やサッカーのような肉体スポーツなら、生まれ持った身体能力が男女でそれぞれ違うから男女で優劣がはっきりでるのは理解できるんだけど、こういうeスポーツで男に勝る女性プレイヤーがなかなか現れないのはなんでなんだろう。

    返信削除
    返信
    1. 将棋とかも同じでただの人口の違いだと思いますよ

      削除
    2. 脳のつくり

      削除
    3. 人口の違いって言ってる奴はアホなのか?

      削除
    4. 空間把握能力の差とかもあるし男女差はあるよ

      プレイ人口の差もあるとはいえ男女で能力の差が無いならトップチームに1人も女性がいないのは意味わからんからね

      削除
    5. 科学的な研究でゲームでも男の方が優れてるって結果出てますよ

      削除
    6. eスポーツでも「生まれ持った身体能力が男女でそれぞれ違うから男女で優劣がはっきりでる」からだよ
      女性プロの話題になる度にeスポは男女の能力なのに〜って言うやつ湧くけど同一人物だろ

      削除
    7. 脳科学でも生理学でもジェンダーの領域にかかわると研究打ち切られる時代だからねえ

      削除
  5. ここのコメント欄にいるしょうもない奴らを黙らせるためにもGCチーム強くなってほしい

    返信削除
    返信
    1. しょうもないも何もvaloの何倍の歴史があるlol,csgoそれどころかサッカー、テニスその他スポーツ全てにおいて男性のほうが好成績を残してるのが全てを物語ってるだろ

      削除
    2. サッカーテニスなんか本物のフィジカルが関係するんだから当たり前だろ・・・FPS界隈のフィジカル(笑)とは訳が違う
      単純に女性側の必死さとかハングリーさとかの精神面の差だと思うけどなぁ 男からみてもマジで偏見なしでプロといえるレベルだったgeguriなんか練習時間やばかったらしいし

      削除
    3. 囲碁将棋チェスも男女差は相当あるぞ
      女性側の精神面が要因なんだとしたらその精神面が性差なんだろ。君の中で結論出てるやん。

      削除
    4. 囲碁は知らんけど将棋の性差議論だと人口と姿勢問題が大半だからどうなんだろうね
      ちなみに最近藤井聡太とタイトル争いした棋士に完勝した女流棋士も出てきた
      フィジカルスポーツやアクション要素のあるゲームは厳しいかもだけどマインドスポーツは人口次第でワンチャンあると思うんだよなぁ
      でもここまで年月経ってやっとでてきたくらいだから本当にワンチャンレベルで男女差はありそうだよね

      削除
  6. FOKUS戦だけ見た感想、序盤はマクロで拮抗してそうに見えたけど途中からFOKUS側に「これフィジカル勝負に持ち込めばよくね?」って勘づかれたのか、一生撃ち合いで手も足も出なくて可哀想だった

    返信削除
  7. でも女性って生理とかあるじゃん
    メンタルとか体調にもろ影響が出るものを抱えてるから、身体的フィジカルが関係ないって言うけどそれは断定出来ないと思う

    返信削除
  8. 撃ち合い負けてるとこ多かったイメージ

    返信削除
  9. トランスジェンダーが多い方が勝つシーンはつまんねぇ

    返信削除
  10. まあ文句は結果出してから言えよ

    返信削除
  11. 言われたくないことがあるなら勝つしかない。男女関係なく実力がなければ言われたくないことを言われることに変わりない。D、FMみたいに

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。