Riot Gamesは10月7日、VCT 2023 GC NA Series 3に出場したアマチュアチームnoot nootの選手からアンチチートシステムのVanguardが検知した件について、競技性を損ねる不正行為を確認したと発表しました。アンチチートシステムが検知した試合は没収試合となり、noot nootは今大会敗退となります。

声明は以下。noot nootの所属選手から不正行為が確認された一方で、同チームが対戦してきた結果を修正すべきか検討した結果、不利な影響を与えるチームも出てくると判断。トーナメント表に変更を加えることなく、今後も大会を進めていくと発表しました。

「10月5日、VCT GC NA Series 3の試合中にnoot nootの所属選手からアンチチートシステムが検知した件について、競技性を損ねる不正行為を確認しました。Complexity GX3の試合中に確認され、即座に試合を没収としました。

今回の結果により、noot nootと対戦してきたチームの試合結果を修正すべきかが議論されています。再試合を行ったり、敗退が確定したnoot nootの代わりにDSGを復活されるなど様々な選択肢を検討しました。しかし、他のチーム同士で行われた試合を無効にするなど複数のチームに不公平な影響を与える必要があるため、どちらの解決策も適切でないと判断しました。

Riot Gamesは皆さんからの意見を真摯に受け止め、私たちの大会と競技性を故意に損なおうとする当事者に対し、措置を検討していきます。」

なお、Riot Gamesの「これまでの試合を無効にしない決定」には対戦してきたチームから不満が吐露。特にnoot nootに敗れ敗者側トーナメント降格が決定したDisguised GCのオーナーを務めるToast氏は「このような事態を招いたことを受け、セキュリティの不備を徹底的に調査してほしい」と苦言しました。

「VALORANT部門の設立に30万ドル(約4,400万円)以上を費やし、選手とコーチは6ヵ月にわたり練習に取り組んできました。そしてブートキャンプは複数回実施しました。しかし、不正行為で失格になったチームに敗退しました。冗談じゃないよ。」

「残念な結果ですが、現実的な判断だと思います。誰がか影響を受ける必要がある中、それが私たちチームと、チーターに敗北した他全てのチームとなりました。

Riot Gamesは、このような事態を招いたことを受け、セキュリティの不備を徹底的に調査してほしいと思います。Riot Gamesが盛り上げたいと思っている競技シーンに注いできた全ての時間と投資が無駄になりました。本当に最悪な気分です。未開発のシーンに投資したことでなぜか罪を被ったような気がしますし、私たちを守ってくれると信頼していた人たちに裏切られたような気分です。」

Riot Gamesの発表ではnoot nootでチートを使用した該当選手については触れられていませんが、コミュニティではmalibuが濃厚と見られています。また実際に対戦したVersion1のコーチを務めるeffysは同選手の宣材写真がAIによる生成画像の疑いがあると指摘していました。

48 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 返信
    1. そんなことよりもチート使ってて写真もAIで全く何者か分からない奴がいることを気にしろ

      削除
    2. これ、選手の宣材写真がAI生成で本人の顔が分からないって一番セキュリティ終わってるだろ笑

      削除
  2. malibu以外にも変なマスコットみたいなのとか、コイツほんとに女か?みたいな奴混ざってるけど、このチーム本当に大丈夫か?

    返信削除
    返信
    1. 女限定じゃないからそこは問題ない

      削除
    2. マスコットは知らんけど、男に関してはほぼ全チームいるよ 

      削除
    3. 性的少数者の参加も目的としてるから変ではない

      削除
  3. > Disguised GCのオーナーを務めるは
    オーナーのToast氏の記名が無いように見えます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。修正いたしました。

      削除
  4. dsg普通にlowerで他のチームに負けてるやん

    返信削除
    返信
    1. それとこれとは話が違う
      頑張ってチームを作って取り組んできたのに不正したバカが大会に出て壊されたことがいけない

      削除
    2. それ言い出したらこのチートピングーにDSGが勝ってた場合のことも考慮しないとバカ理論になるの分かる?

      削除
  5. オワコンvalorant最高やー!

    返信削除
    返信
    1. Cs2盛り上がってないからってやめてgoおじ

      削除
  6. ホンマにそれなwこんなんやったらチート使用者増えるだろ

    返信削除
  7. てか、4400とかかけすぎやろ🤣これからぷらすになるんか?もっとかかるのに

    返信削除
    返信
    1. 俺とあるプロゲーミングチームの社員やっとるけど、チーム運営って金かかるんやで、マジで

      削除
    2. こんなところで金銭事情話すとかプロゲーミングチームってコンプラないんですか?

      削除
    3. 金かかるって言っただけでコンプラ違反笑笑 

      削除
    4. 「コンプラ」って言ってみたかったんだよな
      コンプライアンスって何なのかをちゃんと調べてから使った方がいいぞ

      削除
    5. この場合はコンプライアンスというよりモラルとかリテラシーの問題やな

      削除
  8. フェミのせいで世界中のあらゆるものが破壊されてるのもはやギャグでしょ

    返信削除
    返信
    1. さすがにそれはミソジニーがすぎるわ

      削除
  9. チートどうこうよりも自称女の助っ人男が普通に存在している方が笑えるわw
    意味なさすぎだろこのGCとかいう大会

    返信削除
  10. SENとDSGは金だけはある弱小チームです

    返信削除
    返信
    1. SENは金なくて絶賛クラウドファンディング中だぞ

      削除
  11. DSGは日本でいうムラッシュゲーミングみたいなもん。
    配信界で人気になり、財をなした人間が立ち上げたチーム。
    このひとが苦言をていすることによるコミュニティへの影響は他のオーナーよりも大きい。

    返信削除
  12. そもそもマスコットで出てるやつまでいるの面白すぎる

    返信削除
    返信
    1. それもピングーモロパクリ笑著作権もガバガバ、オワコンvalorant笑

      削除
  13. ほんとGCってくだらん大会だな
    女とかLGBTにフォーカスした試合より各リージョンのtier2集めて大会やった方がレベルも高いしメリットも大きいと思うんだが

    返信削除
    返信
    1. ティア1より低いことが確定してるティア2のレベルなんて高くてもしゃーない

      視聴者はリーグに参戦出来ないチームと選手の試合としか見做さない
      多様性配慮アピというメリットを捨ててまでやる価値0やねw

      削除
    2. GCやってるとriotは少数派にも優しい企業ですよ〜って宣伝にもなるけど2部リーグの大会開いたところで君みたいなヴァロオタクが喜ぶだけでメリットないじゃん

      削除
    3. どこのリージョンもtier2が盛り上がらなすぎてスポンサー厳しいんだから、GCくらい大々的にやればtier2の選手のモチベになったりtier1で新しい選手発掘されやすくなるの十分メリットだと思うんだけど
      叩きたいだけで想像力足らんか…

      削除
    4. GCがくだらん大会ってコメントも独善的で想像力のないコメントだけどね
      パイの奪い合いをするんじゃなくて新規参入勢の女性プレイヤーを獲得した方が継続制があると思って大々的にGCやってる面もあるんじゃね
      それにしてももう少し競技シーン安定さしてからでもいいんじゃね感もあるけど、tier2大会開いたって競技シーンが安定するかどうかはわからんしね
      Riotも馬鹿じゃないんだからいろんな選択肢可能性を踏まえた上での決定なんだから俺らが考えるようなことは検討済みなんだろうな

      削除
    5. どう考えてもCGなんてtier3より弱いのに面白さ求めてるの草

      削除
    6. どのスポーツでも2軍の試合大々的にやることないよ~^^

      削除
    7. ちゃんと言えよ
      女が気に食わないだけだって

      削除
  14. 女性大会のイかれた出場者を紹介するぜ!
    ・ピングー
    ・男
    ・自称トランスジェンダーのチーター

    返信削除
    返信
    1. ピングーいるのおもろ過ぎる

      削除
  15. 一番右の奴も胸がないから男なのでは?

    返信削除
    返信
    1. この大会性的少数者の参加も目的としてるから何の問題もないで

      削除
  16. イかれたメンバーを紹介するぜ!

    チートピングー
    AI

    LGBT×2

    この世で最も多様性のあるチームだろこれ笑

    返信削除
  17. 返ってくるあてのない数千万の金と労力を投資して、フリー参加のチーター荒らしとたまたま対戦が組まれることもなく、時の運も乗り越えて勝ちきったチームだけが、Tier1チーム様に選手を引き抜いていただき絞りカスとなる権利を得られます。

    返信削除
  18. 素性がばれてないならまたどっかのチームに入ってチート使えるね

    返信削除
  19. ピングー居るからボドカ構文あると思ってワクワクしてたのに無かったわ…

    返信削除
    返信
    1. なんやピングーおらんやんけ……

      削除
  20. 生物学上女だって認められた人が出ればいいのにジェンダーとかややこしいことしないでさ、

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。