川崎を拠点に活動するeスポーツチームSCARZに所属する善悪菌は12月15日、新たな所属先を求めLFTを表明しました。

今年7月に競技シーン復帰を宣言しLFTを表明していた善悪菌ですが、今日、自身のX(旧Twitter)にて「4ヶ月以上前からトライアウトを受け加入が決まっていた所があったのですが契約直前になり契約無しになった」と投稿。来シーズンに向け加入が決定していたチームがあった一方で、契約直前で無効になったことを明かしました。

現在25歳の善悪菌は、2020年にVALORANTの競技シーンに参入。同年10月に加入したBLUE BEESではVCT 2021 Stage 1 Mastersで8位入賞、UTAGE VALORANT 3で優勝など国内トップシーンで活躍。そして2022年6月に脱退後、同年8月にSCARZ加入を発表しました。

SCARZでは今年3月に開催されたVCJ 2023 Split 1で国内3位を達成しましたが、多国籍のメンバーで構成されるSCARZのコミュニケーションエラーによるモチベーション低下を理由に競技シーンから一時休養を発表。そして今年7月に競技シーン復帰を表明し、加入予定だったチームがあった一方、今回契約直前で無効になったことを明かしました。

62 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ミリオン先生からのありがたいコメント
    「良い子のみんなは悪い大人の口約束で騙されないように!!契約書を書くまで何も信じるな。特にネット関係」
    https://twitter.com/million4771/status/1735624423716393171

    返信削除
  2. 最近多くない?

    返信削除
  3. かわいそうだけど正味サッカーとか他のスポーツだとよくある話だよな

    返信削除
    返信
    1. サッカーと違って契約が白紙になってもそのまま元のチームで試合できる訳じゃないからなぁ

      削除
    2. eスポ全般に言えるけどまずは契約年数を全体で見直さないとアカンわな 単年契約で再契約してもらえない人が多すぎてな

      削除
    3. LoLの話しだけど韓国のチームの監督曰くまだ目を引く実績が無いなら基本的には単年契約の方がいいみたいだよ
      その年大活躍出来たら給料ぐっと伸びるからってのと選手の寿命は長くないから少ないチャンスを最大限活かす為らしい
      まぁもちろんどっちが良いかは人それぞれだろうけどね

      削除
    4. あと契約期間長いと移籍金がエグくて、どこも拾えないパターンも出てる。

      削除
  4. もうチーム名出していいだろ
    終わってるよ

    返信削除
  5. あのチームか

    返信削除
  6. もしもの時に備えて善悪菌はキープしつつトップクラスの選手がLFTしたらそっちを契約しようって魂胆だった訳だな、方針として間違ってはないけど印象としては最低なチームだな

    返信削除
  7. BB時代からずっとアンラッキーな男

    返信削除
  8. これ本当の話なのかな?

    返信削除
  9. どこのチームだ?

    返信削除
  10. あ〜…あの…

    返信削除
  11. 噂ではαDが経営陣の判断でこのオフシーズン中だけで2回くらいメンバー集めて崩してを繰り返してるらしいね

    返信削除
    返信
    1. じゃあ善悪菌は関係ないか

      削除
    2. もしかしてhntが言ってたのってそこなのかな
      憶測でどうこう言えないけど

      削除
  12. マジで可哀想

    返信削除
  13. 結局これは何の匂わせでもなかったんか
    https://twitter.com/kana_xiao/status/1704137681175781617

    返信削除
  14. キツネじゃねーんか?

    返信削除
  15. 前に誰かが契約できたのにチームが炎上したから破棄になったとかいう記事があったけどそこと同じチームだったりして

    返信削除
    返信
    1. LszのZanさんのツイートかな
      あそこのメンバーもチーム母体が炎上で白紙とか大変そうよな

      削除
  16. 流石に不憫すぎるだろ ...
    これはチーム名だしても怒られんわ。この時期にLFTは辛すぎる

    返信削除
  17. NOEZ行こう、善悪菌

    返信削除
    返信

    1. 善悪菌が言ってるチームってのがNOEZだと思うんだけど…

      削除
    2. αDって可能性もあるけどソースどこ?

      削除
  18. marinとbarceが受かって善悪菌が発表されなかった時点で察したわ。最近のイベントで明らかに実力落ちてたから納得だけど契約直前かつこの時期はヤバい

    返信削除
  19. 最近の善悪菌弱すぎて悲しい

    返信削除
    返信
    1. 英語メイン、姿勢矯正、ホームシック、自動車破損…
      sz入って壊れちゃったよ

      削除
    2. 自動車破損はSZ関係ないだろww

      削除
  20. かわいそ
    これからのプロはしっかり英語勉強したほうがいいな

    返信削除
  21. NFXはFlaxがフリーになったから顔枠でそっち選んだのか?

    返信削除
    返信
    1. 推測で言っていいことじゃないから笑いづらいけど、もしそうなら地獄だろ 途上国の3部チームでもやらんそんなこと

      削除
    2. もしそうだったら地獄の玉突き事故起きてんな

      削除
  22. 何処がいきなり白紙にしたか名前出てないので嘘松安定
    白紙にされたって言っとけば「俺には需要あるよ」って言えるもんなぁw

    返信削除
    返信
    1. 良識あるなら普通言わねえんだよなぁ
      関係者に迷惑かかることも想像できないのか、ただ単に嘘松って言いたいだけなのか分からんけど頭良くなさすぎる

      削除
    2. 名前出した場合のデメリットエグいから理性がある人は言うわけ無いでしょ
      あ、理性ないからわかんなかったか。ごめんね。

      削除
    3. お前みたいな普段からなんも考えてないバカは生きやすそうでいいなw

      削除
  23. CRが復活して
    善悪菌
    Flax
    メデューサ
    バッチ
    ノリセン
    これで大会に出ないか

    返信削除
    返信
    1. CRはシステム的に出れないだろ
      ZETAアカがチャレ出れないのと同じ

      削除
    2. 便宜上DFMで出てるし、CRで出られないことないんじゃね?ZETAアカデミーが出られない理由と一緒で片付けられないと思うが

      削除
    3. Opticがパートナーに選出されなかった理由の一つにMibrと運営母体が同じだからってのがあるんだよね
      CRとDFMの運営会社がeスポーツ事業において業務提携を行うと発表している以上同様の判断になる可能性が高いよ

      削除
  24. NOEZだってソースどこ?

    返信削除
    返信
    1. 4か月以上前にトライアウトしたチーム(4-5か月の間ならそれなりに限られる)
      実力のある善悪菌を契約無しにするチーム、おそらく若手の有望選手が入ったか、強い選手が入ったため。
      憶測です。

      削除
    2. なんだただの偏見に基づく思い込みか

      削除
  25. まぁぶっちゃけコイツは実力にしては十分すぎるほどのプロ実績残したし、ビジュアルとトークも陽キャだからストリーマーの方が適してると思う

    返信削除
  26. コイツいつもLFTしてんな

    返信削除
  27. NOEZではない気がするけどそうだったらもう応援しない

    返信削除
  28. NFXのトライアウト受けてたのは間違いないがどうなのかね

    返信削除
  29. 配信での発言はトキシック気味だし聞いてて不愉快、イベントでの着席姿勢も膝立てたまま、挙句弱い。
    どこに需要あんの?

    返信削除
    返信
    1. トライアル中
      菌「ジャッジおもんな!」「つまんねー!」
      フォイ「う~ん( ^ω^)・・・・」

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。