アセンショントーナメント進出に繋がるVCJ 2024 Split 1のオープン予選が今月22日に開幕しますが、オープン予選の配信が行われない理由について、Riot GamesでVALORANTのeスポーツジャパンプロデューサーを務めるイズミ氏が自身のX(旧Twitter)にて言及しました。

同氏はX上で寄せられた「配信はいろんな兼ね合いから難しいんですかね?」といった質問に対し「そうですね...。配信を求める声が多いことは把握しており、それ自体本当にありがたいことです」と言及。続けて「しかし、配信ができない、あるいはすべきでない、競技的、そしてビジネス的な理由が多くあるため、現状の形をあえて選んでいます」と回答しました。

現時点で競技的、ビジネス的理由の詳細は不明ですが、コミュニティではオブザーバーや資金不足、スケジュール的問題、配信試合を絞った際の公平性(配信が行われたチームは他チームに対策され戦術面で不公平となるため)など、試合数が多いことによる課題が挙げられています。

一方で今大会はオープン予選を勝ち抜いた8チームのみがメインステージに進出するため、予選で敗れたチームは今年5月開催のSplit 2まで公式大会に出場できる機会は失われます。そのため、様々なチームにスポットを浴びさせるために予選決勝のみ配信を行うべきではといった意見も一部で寄せられています。

メインステージ進出をかけたVCJ 2024 Split 1のオープン予選は1月22日~24日の3日間にかけ開催予定。FENNEL、SCARZ、FAV gaming、RIDDLE、VARREL、Sengoku Gaming、BC SWELL、ムラッシュゲーミングなど国内強豪チームが出場し、予選突破を狙います。

35 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 似たような試合とか試合数多くなると最後の方視聴者数落ちるからね。費用もたらんくなる

    返信削除
  2. 普通に一昨年はオープン予選決勝やってたのに謎すぎる。大会のスポンサーからしても配信が増えれば宣伝する機会が増えてさらにお金落としてくれるし、実況解説もどんどん増えててなんなら元プロとかにもやらせればいいのに。

    返信削除
    返信
    1. 配信することにかかる費用と注目度からやらんほうがいい判断なんだろうな

      削除
    2. 更に落としてくれるお金よりもコストがかかるんだろ

      削除
    3. ここまで説明してて謎すぎるって頭が足りないんじゃない?

      削除
    4. 簡単に説明してあげよう
      オープン予選なんかを配信したところで、課金もしないグッズも買わないような暇なガキしか見ないし、そんな貧乏なガキしか見ない番組にスポンサーもつかないので、割に合わないから

      削除
    5. 自分で書いてる文に答え書いてあるやん
      過去にやってメリットよりデメリットが多かったってこと

      削除
  3. メインステージの枠増やせばいいじゃん
    トルコなんかは10チームなんだし

    返信削除
  4. 無名チームに実況なんてつけてらんないよな

    返信削除
  5. お金いっぱいかけても本選出れなきゃ完全な「無」なのおもろいな
    マイナー選手の紹介記事とかだけでも公式でやってもらえればVALORANT好きにとって電車の良い暇つぶしになるんだけどな
    無理か

    返信削除
  6. 実況いらないから垂れ流してほしい

    返信削除
  7. 実況つけんでいいからやってくれ。どうせ配信者がミラーするから実況解説いらないよ。

    返信削除
    返信
    1. 実況つけなくてもオブザーバーは必要なの忘れてそう

      削除
  8. NAは実況解説無しで垂れ流ししてなかった?それくらいならできるだろ。それかグループの決勝だけでも配信してくれ。

    返信削除
  9. ここまでコメント残してくれてんのに、それでも垂れ流しだけでも〜だの色々文句垂れてるバカ多すぎだろ
    そんな事明らかに考えた上で配信してないんだろ

    返信削除
  10. 決勝を実況解説無しで垂れ流しなら少なくとも競技的な問題とキャスターへの人件費はクリアできそうだけどそれだけじゃ厳しいかな

    返信削除
  11. 人件費の話ばかりしてるやつなんなの?
    競技的な側面もはらんでるって書いてるのに、オウムか?

    返信削除
  12. 決勝だけでもしてほしい

    返信削除
  13. VALORANTオタクとしてはadeのやってたフレンド欄からラウンド数見るやつだけでも結構楽しめるんよな
    無理なのは分かってるけどラウンド数とキル表示だけでもリアルタイムで見たいわ

    返信削除
  14. そもそも下の方って不戦勝とかもあるからな
    それに全試合追いかけられるかと言えば無理
    オープン予選もFAVの運が悪いくらいで他は当たり前のように勝ち上がってくるから見る価値がない

    返信削除
  15. ただの言い訳でやる気がないだけだな。

    返信削除
  16. クソみたいな視点切り替えでもいいならワイがやったる😎

    返信削除
  17. コスト的に無理があるっていうのは前提だけど
    むりやり配信するとしたらどうするればコスト抑えられるかな
    視点切り替えとかはかなりスキル必要だろうしミニマップとキルログだけ映すとかかな

    返信削除
  18. 垂れ流し配信して誰でも自由に実況開設できるようにして人材発掘するとか

    返信削除
  19. 今は無理だけど技術の進歩で観戦モードで試合に入って自分で見たい選手の視点を観戦できるようになってほしいな

    返信削除
  20. 各チームで配信したかったらどうぞみたいな感じになったらいいのに

    返信削除
    返信
    1. 自ら作戦公開するの草

      削除
  21. じゃあせめて配信試合への入り口増やせよ…
    チームも金出してんだぞ?

    返信削除
  22. あくまでRiotの公式見解じゃないことを記事に書くべきなのでは?

    返信削除
  23. valoから競技シーンのリプレイ見れるようにしてくれれば解決

    返信削除
  24. 誰でも観戦専用サーバーに入れて視点もいじれる、みたいなの技術的にまだ厳しいんかね

    返信削除
  25. 世界大会の決勝も含め全部放送無しにしないと不公平になるな~

    返信削除
  26. 配信までは結構あるからなー、気長に待てねぇよ
    まじで楽しみだわ

    返信削除
  27. やらない言い訳

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。