ヨーロッパでは現在、アセンショントーナメント出場をかけたチャレンジャーズリーグが各地域で開催中ですが、東欧リーグのGoNext Esports vs Acendの試合にてサンセットのバグが使用されたとして話題を集めています。

今回問題となるのは、グラフィック品質のディティールを低に設定することでサンセットのAエルボーからジャンプでAロビーの敵を一方的に視認できるといったバグ。ディフェンダー側からはアタッカー側を視認できる一方で、アタッカー側からは視認できない悪質なバグとなっています。

今回のバクに対し、Gamax Esportsでコーチやアナリストを務めたanfが自身のX(旧Twitter)で「GoNext Esportsはバグと知りながら、サンセットでバグを使用したかもしれません。Aメインにいる敵をミニマップで確認できるといったバグです。VALORANTのグラフィックが本当に大好きです。他のマップでも同じようなバグが多数あります」と言及。続けて、Riot Gamesへ本バグの迅速な修正を要求しました。

なお、試合はAcendが2-0で勝利(1マップ目アセント:13-8、サンセット:13-9)。今回は選手が元よりバグと知らずに使用していた可能性もありますが、過去には不正なナノスワームの設置で1ラウンド没収不正なスパイカメラで獲得ラウンド没収といったように、バグ使用によりペナルティが与えられた事例があります。現時点で公式から声明は出されていませんが、今後の動向に注目が集まります。

13 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. バグと言うよりはグラフィック設定によって斜線が通ったり通らなかったりするってだけちゃうの?
    それなら単純に設定に依らずオブジェクトを表示するorしないように統一すれば済むだけな気がするけど

    返信削除
  2. これバグだったのか

    返信削除
  3. 悪いのは修正しないライアット

    返信削除
  4. これバグなんかい
    日本の某プロも個人の配信で普通に使ってたしただの良くあるテクニックだと思ってた奴が殆どだろ

    返信削除
  5. 敵からも見えてるもんだと思って使ってたわ

    返信削除
  6. これはグラフィック設定低だと視認できて低じゃないと視認はできないけどミニマップに映るってこと?
    そんなことある?

    返信削除
  7. こんなん修正しない運営が悪いやろ

    返信削除
  8. これは例のグリッチリストには載ってないんか?

    返信削除
  9. アセントBにグラフィックによって見えたり見なかったりオブジェクトあるけど、あれにナノスワーム乗せるのもバグ扱いなんだろうか

    返信削除
  10. 禁止されてないのであれば使っても問題ない

    返信削除
  11. バグ使っても負けるの草

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。