ロサンゼルスで開催中のVCT AMERICAS 2024 KICK-OFFでLeviatán、Sentinelsに敗れグループステージ敗退が決定した100 Thievesですが、同チームの共同所有者を務めるCouRageがVCT 2024の大会形式に苦言を呈しました。

今回敗退が決定した100 Thievesは、4月開催のVCT AMERICAS 2024 Stage 1まで公式戦に出場する機会は失われますが、CouRageは試合数の少なさ、スケジュールの問題を指摘。自身のX(旧Twitter)で「笑っちゃうくらい酷い」と語りました。

「VALORANTの大会形式は笑っちゃうくらい酷いです。年間を通して試合がほとんどないなんて、本当に信じられません。私たちのチームは接戦の試合でたった2敗しただけなのに、4月まで試合がありません。本当に悔しいです。昨年の大会形式にも多くの不満がありましたが、今年も変わっていないようです。」

VCT 2024はトーナメント形式のKICK-OFF、リーグ形式のStage 1、Stage 2の計3シーズンで行われますが、昨年のように1回のシーズンで総当たりをするのではなく、Stage 1、Stage 2の各リーグで5試合ずつ行われ、2シーズン含めて全チームと対戦するような形となります。そのため、今年1月には全敗チームの年間試合数はたった12試合になるとして批判の声が上がっていました

また、VCT 2024の大会形式にはNRGのヘッドコーチを務めるChetも言及。100 Thievesの敗退について「100 Thievesは昨シーズンが終了してから6ヵ月を待ったものの、たった2試合をプレイしてから、さらに1ヵ月の休憩を挟みます。スケジュールは本当に酷いですね」とコメントしました。

続けて各国で行われているチャンレジャーズリーグはさらに厳しい現状に置かれていると指摘。Chetは「M80は昨年7月8日にアセンショントーナメント決勝で戦いましたが、3月中旬まで公式戦がありません。つまり、8ヵ月間は表に出ることなく、ただスクリムをしているだけになります」と語りました。

なお、VALORANTのeスポーツ責任者を務めるLeo Faria氏は以前に「来年はオフシーズンを短縮する」と自身のXで言及していた一方、「現在の試合数が気に入っており、増やすことは考えていません」とコメントしていました。試合数の減少が指摘される一方で過密スケジュールによる燃え尽き症候群も問題視される中、来年度はどういった変更が行われるでしょうか。今後の発表に注目が集まります。

56 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. まあ実際そう

    返信削除
  2. 負けてから言うな

    返信削除
    返信
    1. CouRageは発表されたときもたしか言ってたよ

      削除
    2. https://twitter.com/CouRageJD/status/1748055387339915728

      削除
  3. 試合少なくても多くて文句言うの面白いな

    返信削除
    返信
    1. 今年は去年と大会数もスケジュールも違うから文句が集まってるんや

      削除
    2. ペース考えろって話やろ。大会やる時は過酷日程でやらん時はスカスカなのは去年からずっと一貫してるやろ。女性大会とLoLのスケジュールのとこにズラせばいいだけだし

      削除
    3. 試合数多いのに文句言ってるんじゃなくて短期間に詰め込み過ぎって話じゃ

      削除
    4. でもシーズン長くしたらオフシーズン短すぎって文句言うやん
      とりあえずケチつけたいだけなんやろ

      削除
    5. シーズンの合間がないって話だろ
      リーグ前の時みたいな息抜きできる大会前のフリーの時間がほぼない
      リーグ前の形式が良かっただけにわざわざ手入れて悪くしてったら文句も出るよ

      削除
    6. 試合数と試合間大会間のバランスの話してんのがわからんかw
      一々やることが極端なんだよな

      削除
  4. 毎回総当たり以外そうやん
    何を今更

    返信削除
  5. 持ち前の人気とブランド力でもう大会開けばええ

    返信削除
    返信
    1. valoってRIOTの許可制じゃなかったっけ
      tier1のチームなら大会やってる場合かって却下されたりしないのかな

      削除
  6. 負け犬の遠吠えおつかれさまです

    返信削除
  7. asuna「慣れたもんだ」

    返信削除
  8. たしかに負けて文句言うの笑っちゃうくらい酷いよな

    返信削除
  9. DFMと一緒にリーグ最弱を決める大会でも開けばいいんじゃね

    返信削除
  10. 勝てばいいって言ったらそれまでだけど、実際スケジュールは問題やろ。

    返信削除
    返信
    1. 1ヶ月ちょい試合なかったら文句言ってるって事は1ヶ月に1回はトーナメントみたいなことやらせろって事だろ?
      そっちの方がスケジュール終わってるわ

      削除
    2. CSは毎月あるけどね まっサードパーティ嫌いのRiotには無理か

      削除
    3. リーグ制にしたのにトーナメントやってるのが頭おかしいんじゃない?

      削除
    4. 確かにリーグ制なんだから年3回のデカいトーナメント以外は各regionで総当たりやっときゃいいのに地域レベルですらできないのはなんでなんやろ

      削除
  11. めちゃくちゃなスケジュールの上に管理したがりなのでサードパーティになかなか許可出さないっていう

    返信削除
    返信
    1. サードパーティに許可出ないってどこ情報?
      どの大会が開けてないんだ

      削除
    2. >サードパーティに許可出ないってどこ情報?
      大会の規約で決まってる
      賞金が数十万円以上のある程度大きい大会になると公式のスケジュールと被ることを禁止している

      削除
    3. どこ情報も何も見てればわかるよね 最初の頃は色んな大会開かれてたけど人気出てから管理が厳しくなって殆ど公式しか開かれてない

      削除
    4. 初期はGALLERIA、EDION、Joshin、ASH WINDER等、様々な企業が賞金付きの大きな大会を主催していたのだが、ヴァロが流行ってからRIOT主催のVCTに殆ど一本化された。VCTと被るとほぼNG。

      削除
    5. 訳わかんなすぎよな
      自分たちが儲けたいからリーグ制にしてスケジュールおかしいの組むよ、大会の最中だから報酬の高い大会はやらせんよって

      削除
  12. ティア2とはいえ8ヶ月公式戦0は流石に笑えるわ

    返信削除
  13. おいおい去年は1敗で退場だったでしょうが

    返信削除
    返信
    1. あれゴミだよな

      削除
    2. そもそもあれは親善イベントみたいな感じだったからなあ
      これいる?とかは思ったけどイベントとしては全チーム合わせて戦わせようって言うのは間違ってないと思う
      イベントのくせしてEMEAは枠増やすねとかやってるのがよくない
      治安も悪いとこだったし

      削除
  14. kickoffのスケジュールも酷いよね

    返信削除
  15. せっかくチャイズ化したんだから全チームと話し合ってスケジュール組んだらええんやないの

    返信削除
    返信
    1. LoLとの兼ね合いもあるしリーグチームの意向を反映するのは難しくトップダウンで決めざるを得ないんじゃないかなあ

      削除
  16. 実際のところ大会形式は中途半端だとは感じる。リーグ制とトーナメント制のいい所取りをしようとして失敗した感じ。
    年に何回も国際大会を設ける形式はテニスやゴルフを想起させるが、それらほど参加の間口は広くなく、リーグで順位争いを楽しめるほどの試合数はない。
    サッカーのようにリーグと国際試合を分離させた方がいいと思う。その方がサブ選手を確保する意義も生まれるし。

    返信削除
    返信
    1. テニスも日程ハードすぎって選手から苦言呈されてるやんけ
      そしてeスポーツでもテニスと同じように毎月大きな大会あって世界飛び回るcsでも同じように苦言呈されてる
      naの選手だけじゃなくeu(cis)の選手からも文句言われてる

      削除
    2. テニスは自分たちで行かないって判断することができるけど
      よっぽどの理由がない限りそれ無理だもんな
      1試合が重いのに合間がなにもなければ急に長期間の休みが来る

      削除
  17. まぁ去年なんてブラジルまで行って一敗したら帰国っていうゴミスケジュールだったからな

    返信削除
  18. キックオフで見つかった課題解決するのに1ヶ月くらいかかるでしょ
    半年空きます!ならまぁわかるけど次4月で間隔空きすぎって何

    返信削除
    返信
    1. 次の試合が4月であること単体じゃなくて、去年最後に試合してから半年空いて2試合しただけでまた1ヶ月空くのおかしくねえかって言ってるんだよ

      削除
  19. 11チームから上位2チームを決めるにしては雑というか、欠点の目立つフォーマットだとは思う
    PRXが2連勝すれば通過だとか、RRQがGENGに2回負けて終わりだとか
    個人的にはdota2の大会ぐらいの試合数が欲しくなっちゃうがスケジュールがねぇ

    返信削除
  20. 100Tが言うから負け犬の遠吠えという人もいるかもしれないけどこれは実際大問題ではある。
    まずもってe”sports”というならopen参加から目指せるトップティアの大会があって、試合数も同じ対戦相手と2回以上当たって、明確な強弱の担保ができるようにするべきなんだけど、VCTってどっちも無いじゃん。
    それにパシフィックとJPの関係は相応に思えるけどAmericasとNAの関係は超絶不相応。理由は100T。M80にもOxygenにもShopifyにも勝てないであろうチームが年間数試合で2シーズンものさばってること自体がVCTの欠陥。だから試合数増やして100Tを早めにAmericasから追い出せるようにすることがesportsとして求められる最低限だと思う。

    返信削除
  21. そんじゃ100Tが理想とするスケジュールを教えてくれよ
    文句だけ言って代替案を出さないからriotも聞く耳を持たないんだろ
    スケジュール考えるのはriotの仕事だろってのは当たり前だけど文句言うなら具体的に言わなきゃ認識の齟齬も生まれるし

    返信削除
    返信
    1. 理想はリーグ制になる前なんじゃないの?
      Riotがリーグにします、報酬の高い大会はVCTと被ったらやらせませんって言ってるんだし手を出してきたからにはちゃんと考えろってなるよ
      Tier2が撤退してスクリムもどんどんきつくなるしな

      削除
    2. 国際リーグになる前のトーナメントを美化してる人っているけどあっちは負けたら即終わりで半年公式試合が無いシステムだった
      リーグの最低保証試合数とかもう少し調整は必要だけど選手が安定して露出の機会が貰えるのって凄いことなんだぞ

      削除
    3. 「選手が安定して露出の機会が貰えるの」はtier1だけな

      削除
    4. その合間にイベントあったし今tier1にいる選手は前の形式でも大体配信試合にはいただろうが
      元々配信にいたやつが定期的にみられるって言われても
      強い選手見つけたらこれで世界大会行けるのでは!?から強い選手見つけましたtier1には翌年まで行けません条件も違うのでフルロースター無理ですってtier2はまともな機会がないんだけど
      日本だからこんなに見てもらえてるだけで他の地域はほとんど機会ないよ

      削除
  22. 敗走したチーム同士でどっちが強いか分からん形式なんだし、勝手に彼らで計画してスクリムして、お互い勝っても負けても改善点探してWinWinとかダメなんかな 他チームに戦略がバレたくないのかもだけど、最速で負けてるチームに戦略隠すもクソもないと思うわけで

    返信削除
  23. 去年はmibrに負けてくれてありがとう。お陰でdemon1、Ethan、C0M、Jawgemo、Boostioとかいう化け物集団が見れたから本当に感謝してる。まあ、次のmasters目指して頑張ってくれや。

    返信削除
  24. 文句あるなら勝てよ

    返信削除
  25. 他ゲーのプロになればいい
    サウジがeスポーツのワールドカップやるらしいしそれに出ればちょうどいいな

    返信削除
  26. 同意はするが、いざ改善したとして全試合追えるゲーム性じゃないな。飽きる自信がある

    返信削除
  27. 言いたいことわからんでもないけどこんなもんだろとしか思わん
    0勝2敗のチームの試合いっぱい見るよりマスターズマドリッドの方が見たいし

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。