昨年、VALORANT部門を除く全部門の解散を発表したEvil Geniusesですが、北米の人気チームFlyQuestへリーグ出場枠の売却を検討してことが、ジャーナリストのAlejandro Gomis氏の報道から明らかになりました。なお、Riot Gamesはその取引を認めず交渉を阻止したと指摘しています。

同氏によると、Evil GeniusesはLCS(League of Legendsの北米公式リーグ)の出場枠を約600万ドル(約8.8億円)で売却した後、eスポーツから完全に撤退を検討していたと指摘。そして、VALORANT部門に関してはFlyQuestと数ヵ月に渡る売却の交渉を行っていたと語りました。

Evil Geniusesはインターナショナルへのリーグ出場枠と共に、所属した全選手の売却を希望していたことから、他チームから届いたEthan、Demon1、Boostioなどの移籍交渉を拒否。法外な移籍金を提示し、交渉を難航させたとしています。

なお、Evil Geniusesは昨年世界大会に優勝した後、優勝前の給与の3分の1に相当する大幅な減俸を行うと選手たちへ伝えたと同氏は言及。続けて、この減俸を拒否する選手は契約解除となる可能性が有り、退職金も1ヵ月分しか支給されない状況だったと語りました。

昨年にはアセンションからリーグ出場権を勝ち取ったThe GuardがG2 Esportsへ出場枠を譲渡した事例があることから、両チームは今回の取引もRiot Gamesが許可を出すと期待し、FlyQuestは部門を購入する前提でゲーミングハウスやオフィスの新規契約に動いていましたが、Riot Gamesは承認せず、契約直前に交渉は決裂したとコメントしています。

Riot Gamesが運営するLoLのフランチャイズリーグとは異なり、VALORANTのVCTはパートナーチームを特徴としています。長期的かつ安定した運営を目標に出場枠の売却などは認められていません。The Guardの譲渡はアセンショントーナメント枠だったことから例外として認められていたため、今回のEvil GeniusesとFlyQuestとの承認は得られなかったと考えられます。

なお、FlyQuestはThe Guardのロスター獲得にも動いていたため、2022年のVCTへの参入、そしてThe Guardのロスター獲得、Evil Geniusesの買収と計3回、VCTへの参入に失敗したことになりました。

46 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. そりゃ枠を金で売ろうとするのはダメって言うよね
    TGRD→G2はあくまで譲渡で売却では無いから

    返信削除
  2. たしかlolって売却出来たよな?まだ2年目だからダメって話なのか今後永久的にダメなのかどっちなんだろう

    返信削除
    返信
    1. LoLはそもそも売却がルールに組み込まれた完全なビジネスの関係で、ヴァロはそんなルールなく長期的な発展を目的としてRiotが支援してるパートナーだから、基本はずっとダメでしょ

      削除
    2. LoLのフランチャイズって1番最初にチームが枠を購入してんだよ
      その枠の権利を他所に売ってるの
      パートナーシップとはシステムから違う

      削除
    3. そうだったんだ普通に知らなかったわ

      削除
    4. lolはフランチャイズ、valorantはパートナーシップ ちゃんと記事読めや

      削除
    5. そうなんよ 記事に書いてるやん

      削除
  3. アメリカが無法過ぎて日本のゴタゴタがしょぼく見えてくるな

    返信削除
    返信
    1. DFMとCRの方が悪質だろ
      アメリカはロースターそのままチーム変更だけど金貰って撤退引き継ぎ。
      日本は金貰って継続してロースターまるまる国内3位レベルのカスに変更
      枠売るだけじゃ無くて別のチームに入れ替えるってマジでやってる事ゴミカスだぞ

      削除
    2. 正味tlnが1番ゴミだの

      削除
    3. 別にCRやDFMの肩持つわけではないけど、最初のフランチャイズ選定の時点でRiotはCRよりDFM選んでるんだからプレイヤーじゃなく運営団体で選んでるのは明確でしょ
      その場合は選手が丸ごと入れ替わるよりも運営団体が変わるほうがRiotにとって迷惑なんだよ

      削除
    4. 資本業務提携と出場枠譲渡と出場枠売却は全然違います…

      削除
    5. 別にそこまで酷くはない
      発狂してるやつはおじじアレルギー拗らせ過ぎすぎやね

      削除
    6. DFMのは事実上CRのvalo部門の吸収合併だからなあ
      なぜかCRキッズはCRがTier1に行ったみたいな捉え方してるけど、もうCRとは無関係の選手ってことで応援してあげてね
      あ、後あのキモい絵は公式では使わないでね

      削除
    7. >>枠売るだけじゃ無くて別のチームに入れ替えるってマジでやってる事ゴミカスだぞ
      枠→売ってない
      別のチーム→業務提携
      入れ替える→選手を変えることになんの問題もない
      出鱈目で草

      削除
  4. VCT参入チームの審査ミスっちゃったね

    返信削除
  5. egはdfmを真似するのが正解だったな。

    返信削除
    返信
    1. ただ問題はチーム単位で移籍してほしいチームがNAのTier2にいないってこと

      削除
  6. 一線引いたEG、一線こえたDFMとCR

    返信削除
    返信
    1. いやriot居なかったら軽く超えてただろこれ

      削除
    2. 一線越えかけて止められたegと上手くやったdfmとcrな

      削除
    3. 逆じゃね、 EGが越えようとしたかろRiotが注意したんやろ

      削除
  7. DFMが可愛く見える

    返信削除
  8. DFMも実質売却みたいなもん
    次からは対策してほしいわ

    返信削除
  9. まだ2年目なのにもう崩壊始まってるの笑えねえよ

    返信削除
    返信
    1. どちらかというとMasters Toyko終わってからEGが暴走したほうが正しいかも。

      削除
  10. これに関してはDFMが上手くやったなw

    返信削除
  11. パートナーチームは"長期的かつ安定した運営が目標"だからDFM×CRはRiot的には問題ないでしょ

    返信削除
  12. これに比べたらDFMはまだ賢いな
    riotに直接介入されるとかやり方が雑すぎ

    返信削除
  13. もう継続きついチーム出てるんだから譲渡解禁すりゃいいのに

    返信削除
  14. 億単位の金銭支援をriotから受けててチーム継続がきついってどんだけザルな経営してるんだって話だけどな

    返信削除
    返信
    1. まあアメリカは他の国の数倍まともに生活するために金が必要だと言えどバカだよな

      削除
    2. NAのチームここ1年でEGだけじゃなく、SENやTGRDも金銭上の問題起こしてるのえぐい

      削除
  15. eスポーツはどこも厳しいか

    返信削除
  16. riotという会社は実質中国の傀儡企業なので、もうやりたいようにやられるしかないんだよね。他国が不幸になればなるほど得してるから

    返信削除
    返信
    1. 2,3年前から如実に現れてるよね

      削除
    2. 不幸になるもなにもegが勝手に自滅して迷惑かけてるだけだろ 被害妄想やばすぎやろ糖質かな?

      削除
  17. 要は枠売却は禁止。枠譲渡は条件つきありで業務提携はあり。つまり日本の某チームの業務提携事案は上記に該当し、riot以外の他企業間取引なんで問題なし。
    仮に自分がオーナーなら年1の賃貸権取得なんて目指さず、永住権付の枠譲受を模索する。ただいきなりチーム買収すると枠売買と見えるので、段階的な業務提携から始める。途中頓挫しても提携解除すれば済む。かつ売り手チームも負担軽減、収益分配維持でメリットがある。
    あくまで個人的所感だが、企業同士のマネーゲームに付き合わされる選手がいないことを祈る。

    返信削除
    返信
    1. ニートのそれっぽい文章草

      削除
  18. チームがもう運営出来ない!って言ってんのに止める意味ある?
    止めるぐらいならリーグ選手の年棒全部riotが払うぐらいした方がいい

    返信削除
  19. またこいつか

    返信削除
  20. どうみてもEGが悪いのに全力でriot叩いてるやつ病気でしょ

    返信削除
    返信
    1. 選んだ責任はあるよね

      削除
    2. なお当時EG以外の選択肢はなかったもよう

      削除
  21. 今回のriotがした処置を批判してるんじゃないんだよね。riotは自社の方針に忠実なだけ。

    その割には自社優先なルール作りと選択を決行し続け、対応はしない強権ぶりを透かして批判してるのであって、この一件に限らずriotを軽蔑してる

    返信削除
  22. これ見ると、全く褒められたことじゃないけどDFMの方が賢いんじゃねw
    Riotとかeスポーツとかそういう話抜きでビジネスとして

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。