今年8月にロサンゼルスで開催された世界大会で見事優勝を果たしたEvil Geniusesですが、2023年内にeスポーツ業界から完全撤退する可能性があると、Sports Business JournalのジャーナリストKevin Hitt氏が報じました

同氏によると、Evil Geniusesを所有する親会社のPeak6が同チームの一部もしくは全資産の売却を進めていると言及。なお現在売却には難航しており、同氏と関りを持つ業界関係者によると、年内にeスポーツ業界から完全に撤退する可能性があると指摘しました。

実際、Evil Geniusesは本日、LoL部門の解散および北米の公式リーグLCSから撤退を発表。約10年運営してきたLoL部門の解散を発表したことから、eスポーツから完全撤退の噂の現実味も増しており、ファンからは心配の声が寄せられています。

先日にはスポンサー集めの難航や従業員の大量解雇が報じられたEvil Geniusesですが、今年9月頃から所属選手らに法外な移籍金の設定大幅な減俸を求めるなど悪い噂が連日報じられています。

今月初めには同チームが15年以上関わってきたCounter Strikeの競技シーンからの撤退も報じられており、もしLoL部門に続き、CS2部門の解散も発表した場合、残るはVALORANT部門のみになります。

Riot Gamesはインターナショナルリーグのパートナーシップ選考基準について、長期的な取り組みができることや地域内で愛されているチームであること、財務状況などが大きく影響していると発表していました。しかし連日報じられるEvil Geniusesの現状はそれらから大きく離れており、競技シーン全体への影響やVALORANT部門の去就などファンからは懸念の声が寄せられています。

30 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 今年、10年近くサポートしてくれたビックスポンサーのモンスターエナジーが離れたことも痛かったね
    これまでありがとう

    返信削除
    返信
    1. そうなんだ、ゼタも外れてるし業界に見切りつけたのかなぁ。

      削除
    2. いつ外れたんだろ?

      削除
    3. cs2でもスポンサーになってないしesportsにそこまで関心ない感じやね

      削除
    4. 見た感じ10月から離れたっぽいねZETA

      削除
    5. オフシーズンやからおらんなっただけじゃね

      削除
    6. valoシーンはかなりRedbullが主張強いからなあ
      わざわざぶつかることをやめたんじゃない

      削除
    7. あとCS2だとIEM SydneyのスポンサーにいるからEスポーツに見切りつけたってわけでもなさそうね

      削除
    8. iemシドニーだけじゃね?blastは入ってないし

      削除
    9. ESLとパートナーシップ契約って話だしBlastとはそういうの制限されてるんじゃない? 違ってたらごめん

      削除
    10. Redbullの大会出たからじゃないのzetaは

      削除
    11. zetaは他の部門のユニフォームにもロゴが無いからredbullとか関係なく単に契約終了したんだろうな

      削除
  2. おいVALORANT News.jpの運営きてるぞ

    返信削除
  3. こんなゲーム早くオワラント

    返信削除
    返信
    1. 馬鹿の一つ覚え ちょっと形は変えてるけどw

      削除
  4. もしvalorantも撤退するってなったらあと一枠どうするんや

    返信削除
  5. LCSからも撤退するらしいね
    グッバイEG

    返信削除
  6. ここまできた君には俺のコメントを読む権利をあげよう^^

    返信削除
  7. 優勝チームだってのに、消滅してしまうのか・・・。寂しいもんだね。

    返信削除
  8. ここまで見に来たってことは俺らと同じ暇人ってことだな

    返信削除
  9. さよならRiotgames

    返信削除
  10. これがvaloの世界一だから夢が無いね

    返信削除
    返信
    1. あきらかにegが悪いだろw

      削除
    2. これはNAのesportsバブルが崩壊してる問題でEGだけの問題ではない

      削除
  11. GMB、LOUD、EG、優勝したチームは崩壊する呪いでもあんのか

    返信削除
  12. 普通に10人ロースターとか金銭面考えないで馬鹿みたいなことしたegが悪いだろ

    返信削除
    返信
    1. おごれるホビットも久しからず、ただ夏の夜の夢のごとし。

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。