先日、経費削減のためVALORANT部門の選手たちに減給か他チーム移籍の選択を要求したと報じられるEvil Geniusesですが、eスポーツジャーナリストのRichard Lewis氏が関係者から得た情報を基に、報道の真相を語りました

事情に詳しい関係者によると、Evil Geniusesは現地時間9月11日、来シーズン以降もチームに残留するのであれば50%の減給か、もしくは移籍することを提案したと指摘。選手たちにはスキン収益の分配率を引き上げることで、半分近く減給した分を補填すると説明したとしています。

なお、Boostioを除く全員が来年の2024年まで契約を結んでいるため、現状のまま契約を更新することになれば、選手たちは給与から得られる収入が半分に減少することを意味しています。しかしチーム側は選手たちの移籍金を自由に設定することができるため、高額な移籍金を付けることでチームに留めることもできると指摘しました。ある関係者はこう語ります。

「VALORANTの移籍市場は既に開店しています。各選手や各チームにとって、この動きは一刻を争います。しかし、Evil Geniusesが移籍交渉を持ちかけられた場合、チーム側が高額な移籍金を設定すれば、それを拒否することも可能なのです。さらに選手が減俸を受け入れなければ、理由なく解雇することも可能です。」

「つまり、Evil Geniusesはパートナーチームであるため、選手たちをチーム内に留めることができるのです。また移籍金が契約書に明記されていないため、他チームはEvil Geniusesの選手らへの移籍交渉に消極的になっています。」

現時点でこの報道の真偽は不明ですが、所属選手らは意味深なツイートを投稿しています。Demon1はCloud9、Sentinels、NRGのチームカラーの絵文字と共に「どのチームが最適でしょうか?」とツイートし、C0Mは「勝つことが重要ではありません。何があろうと、私の周りにいた人たちが大好きでした。2週間前は本当に幸せでした」と苦言しました。

また、EthanもTwitterで「昔のeスポーツが恋しいです。ゲームが上手ければ、強いチームに所属することができました。努力する目的があり、成功すれば利益を得ることができました。昔は勝つことが全てでした。勝つことがクールなことだと思いますが、今は関係ありません」と報道を裏付けるようなツイートを投稿しました。

63 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 結果が伴わなかったならともかく、世界大会優勝して基本給50%カットは笑う。普通上がるもんでしょ

    返信削除
  2. せっかく頑張って優勝したのに減給って可哀想だな

    返信削除
  3. NAは無駄に給料高騰して自分の首絞めてるから給料下げたいのは分かるけど、優勝したのにいきなり半減は草

    返信削除
  4. naのeスポーツは終わりに向かってるな

    返信削除
  5. この感じだとdemon1は抜けそうだな

    返信削除
  6. これがRiotが理想としたチーム優先のフランチャイズ制の結果
    最高だな

    返信削除
    返信
    1. コレに関してはRiotじゃなくてNAのプロゲーマーを囲む環境とEGの持病の謎采配が発作起こしたせいだろ

      削除
    2. 何でもRiot責めすればいいってわけじゃないぞ

      削除
    3. こんなクソチームをパートナーに選んだのはRiotだからなぁ

      削除
    4. でも他のチームあるかna にましなやつ opticはegが可愛く見えるくらい酷いんでなしでな

      削除
    5. 実質会員制のフランチャイズリーグなら他のチームと協議してサラリーキャップを付けられるからむしろいいんだぞ。
      これが会員制のフランチャイズリーグじゃなかったら
      色んなチームが入れ代わり立ち代わりで入ってくるから
      全チームと協議できずにサラリーキャップが付けられなくて、給与高騰しすぎて終わる

      削除
    6. 最近、何故こういった事態があらゆるチームで発生しているのか、もう少し勉強してから批判するべきやな。

      削除
    7. チームの問題も何でもかんでもRiotのせいにするの頭悪くていいね

      削除
  7. 50カットはやべーだろwそら抜けるわ

    返信削除
  8. EGに関わらずNAとEMEA圏は今後こんな話ばかり出てくるだろうな

    返信削除
  9. 優勝したのにw

    返信削除
  10. 優勝して50カットは笑うに笑えんな
    かわいそうの方が勝っちゃう

    返信削除
  11. valo選手の給料減額流れが激しすぎるからしゃーないね
    50%カットでも他のチームの選手が7割カットとかしてるなら事実上の昇給

    返信削除
  12. 単純に選手の給料なり物価が上がりすぎててriotからの支給金じゃ雇いきれないってことでしょ

    返信削除
  13. 仕事で最大の成果出しました!
    →給与半分にします
    こんなんやられたら普通辞めるわ

    返信削除
  14. 補填はするけど給料半分になるか、取ってもらうか分からないけど脱退してチーム探すか(見つからなければ大会には出られない)のどっちかとか、最悪過ぎる

    返信削除
  15. 現実を知らないガキは夢が無いとか言い出すけど2023の争奪戦のせいで給料の水準が上がりすぎてチーム経営が破綻寸前なんだよ。
    金満チームでもこんなに出せないって悲鳴上げるような状態。
    アメリカの物価とはいえ、EGで毎月1人250ドル=370万くらい貰ってたらしい。誰がそんな金を生み出しているんですかって話。
    そんで選手は貰うだけ貰って価値が上がればチームに利益をもたらす前によそのチームに移籍してしまう。
    チームは疲弊するだけ、儲かるのは選手だけ。そんな歪な業界が今のVALORANT eスポーツ

    返信削除
    返信
    1. ににににひゃくごじゅうどる!?!?

      削除
    2. 毎月1人370万貰ってソースぷりずー

      削除
    3. 370万円(2万5千ドル)の根拠は@GeorgeCGedっていう海外ジャーナリストのツイートだね
      そのツイートに対してDemon1がそんなに貰えてたらよかったのになあってリプライしてるけど

      削除
    4. すっごい円安やん

      削除
    5. 海外ジャーナリストさんの話ハズしていくからなあ

      削除
    6. 金額の詳細までは知らんが、この人の書いてる事は間違ってない。てか、プロチームが稼ぐってのは限度がある。他のビジネスをメインとしている企業が趣味レベルでチーム運営もしていく方が現実的やな。

      削除
    7. ろくに稼ぐ手段も確保出来てないのに選手の給料だけが上がってるからな

      削除
  16. そもそも給料上がりすぎなんだよNAのvalorantシーンが
    EGが払えないって相当だぞ

    返信削除
  17. 物価もあるんだろうけどvaloの規模感考えたら高すぎでしょ
    選手個人がめっちゃ人気とはおもわんしコスパ悪すぎだよね
    ピークも過ぎたし後は下がるだけ

    返信削除
  18. ただバブル期に始めただけの選手が昔のeスポーツは~とか語ってんのうけるな

    返信削除
    返信
    1. ヒント:EthanはCS:GOの元トッププロ

      削除
    2. おいEthanを馬鹿にするのは許さんぞ

      削除
    3. うけるな

      削除
    4. クソ情弱が露呈しててうけるな

      削除
  19. 関連記事でレスバしてるやつが高騰してないって長文投稿してんのにここのコメ欄と意見ちげぇじゃねぇかどうなってんだよ

    返信削除
  20. よくある放映権ビジネスとか移籍金ビジネスみたいなのもないんでしょ? どこから捻出してんの?赤字垂れ流して遊んでるのか?

    返信削除
  21. 勝利を目指すならこんな判断はしないよなーとは。
    このチームに限らずやる気ないなら解散してしまえばいいと思うがこのシステムだとそうもいかないのがな 個人的な気に食わないところ

    返信削除
  22. チャンピオンズスキンの報酬が分配されるから、給料半減みたいな話じゃなかったっけ?

    返信削除
    返信
    1. 減った分はスキン分配で補填するやでって話だけど、そもそも選手からしたら結果出したのになんでカットされんだって話になっちゃうからな

      削除
  23. >>さらに選手が減俸を受け入れなければ、理由なく解雇することも可能です。

    減俸を受け入れない、は理由だろw

    返信削除
  24. リーグ化で選手争奪戦過熱化したせいだよね
    riotのせいですね

    返信削除
    返信
    1. なんでもriot叩けばいいってもんじゃない 8割これはegが悪い

      削除
    2. 倍の選手を集めたんだっけ?そら破綻するわww

      削除
  25. オワコンvalorant最高ーw

    返信削除
    返信
    1. 話題にすらならないCsgo …

      削除
    2. JPで話題にならないだけで世界では話題だぞ。しかもアクティブプレイヤー数はCSGO・CSGO2の方が上だぞ。下げる前にValo民は現実をみてくれ。

      削除
    3. goおじがまたキレてるよ

      削除
    4. cs信者がcsgo2なんて名前間違えないからこいつただのcsアンチだぞ

      削除
    5. 現実見るのはお前だろgoおじ 世界では話題の神ゲーなんだcsgoはー ムキー

      削除
  26. いつになったら収益構造が破綻してることに気づくんだろう
    というか気づかないふりをやめるんだろう

    返信削除
    返信
    1. それはesports 全体に言えることやcsgo も含めて

      削除
  27. LAの平均年収は日本円に換算すると確か1100万円くらいだったはず。で、EGの選手はどのくらい貰ってるのだろうか

    返信削除
  28. そもそもNAの年俸がインフレしすぎたのが原因
    いきなり半分はエグいけど落ち着くのは当然
    日本も一部そうだけどeスポーツチームの金の使い方雑すぎやねん

    返信削除
  29. 真のevilはチーム運営だったってことか、、

    返信削除
  30. 結局CRみたいに実力・結果は2の次で選手タレント化してマネタイズするのが正解ってことだよな

    返信削除
    返信
    1. それがeスポーツの限界なんかな
      しょーもな

      削除
    2. こういうこと言う馬鹿よく湧くけど実力結果は二の次のCRに人気でも実力結果でも負けてるチームがほとんどなのはどう思ってるんだろうな
      大多数の人気も実力結果も二の次のチームの一と二には何が来んの?

      削除
  31. 10人ロースターを半分に減らして、さらに50%カットって実質75%カットってことよね(Ethanとか年俸高そうだから一概に言えないけど)
    ジェットコースターでワロタ

    返信削除
  32. 北米eスポは金持ちが金出さないと持たないもんな
    ビジネスモデルとして破綻してるよ

    返信削除
  33. EGに限らず、何で儲ける?ビジネスとして限度がある。
    しっかりと主軸のビジネスで稼いでいる企業がチームを運営していくってのが今後の理想よ。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。