先日、経費削減のためVALORANT部門の選手たちに50%の減給か他チーム移籍の選択を要求したと報じられるEvil Geniusesですが、チーム側が他チームからの移籍交渉を断り続けていると、eスポーツジャーナリストのRichard Lewis氏が報じました

同氏によると、Evil Geniusesは現在、100 ThievesやNRGを始めとしたトップチームから選手らにオファーが届いていると言及。しかし、市場価格に見合った移籍金ながら、チーム側が立て続けにオファーを断り続けていると述べました。

その中で、Evil GeniusesはNRGからDemon1、Ethanへ届いた10万ドル(約1,500万円)相当のオファーも断ったと指摘。ある関係者によると、Demon1はチームを取り巻く状況に怒りを示しており、チームとの関係を「和解することはできない」と言及したとしています。

また、100 ThievesからBoostioに届いたオファーもチーム側が拒否したと同氏は指摘。ある関係者は「Boostioの状況はより複雑で、彼は減給前に退団を望んでいました。彼は新しい環境でプレイしたい意欲があったと聞いています。脱退も残留も彼の権利ですが、もし来シーズンも彼が残留するなら、本当に驚くでしょう」とコメントを残しました。

現時点でこの報道の真偽は不明ですが、所属選手らは先日、意味深なツイートをそれぞれのTwitterで投稿しています。Demon1はCloud9、Sentinels、NRGのチームカラーの絵文字と共に「どのチームが最適でしょうか?」とツイートし、Ethanは「昔のeスポーツが恋しいです。ゲームが上手ければ、強いチームに所属することができました。昔は勝つことが全てでした。今は関係ありません」と報道を裏付けるようなツイートを投稿しました。

今回報じたeスポーツジャーナリストのRichard Lewis氏はこの状況を「Evil Geniusesの選手らは『契約の監獄』に閉じ込められています」と指摘し、「法外な移籍金により、選手たちに減俸を受け入れるよう圧力をかけています」とコメントを残しました。

40 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. お前が結んだ契約だろ何で被害者面なんだ

    返信削除
    返信
    1. champions優勝→減給→移籍不可

      削除
    2. 釣ってる暇あったらやるべきことしろカス

      削除
    3. あのぉ代理人から契約違反暴露されてます…w

      削除
  2. Ethanは悲しいだろうな

    返信削除
  3. "市場価格に見合った移籍金"ってやつの認識がズレてたんじゃないか
    EGサイドから見てEthan,Demon1 10万ドルは安すぎる気はする
    とはいえ各チーム財布の口を締めていく流れのなかでいけば適正なのかなぁ。

    返信削除
    返信
    1. EG側が10万ドルを低いって考えてるなら減給って思考になんない気もするんですよね

      削除
    2. それならEGの対応は尚の事おかしいが

      削除
    3. 移籍金 + 契約金が必要だから何とも言えないね

      削除
    4. 減俸は契約でも認められてないぞ
      減俸が為されたときは契約違反として違約金無しでチームを離れることができる(ソースはエージェントのjerome)
      だけど他所からのオファーを断わり続けていれば他所のロスターが埋まる
      行き先の無くなったEGの選手は残留せざるを得ない
      これがシナリオだと彼は言ってる
      高値で売れたらそれでも良し、無理なら無理矢理減俸を呑ませる

      削除
  4. 移籍金の設定額の上限を決めて、それを契約金(給与)に反映させる契約を結んでないなら法外な移籍金も仕方ない
    結局はEGが上手に契約交渉を行ったってこと

    返信削除
  5. tenzがC9からsenへの移籍金が1.37憶円だったから1500万は安すぎでは
    安く獲得したい他チームがこういうリークをしてコミュニティをたきつけてる可能性ないか

    返信削除
    返信
    1. その可能性もなくはないけど、今と3年前は状況が違うからね
      年俸が約束されるフランチャイズリーグだから、契約金と移籍金が落ちることはどうしようもない

      削除
    2. TenZが高すぎるともいえる

      削除
    3. そもそも3年前と今のvaloじゃ投資価値がね

      削除
    4. 当時のTenZは価値がありすぎた

      削除
    5. トップ選手の市場価格決めちゃったSenが悪いよ
      そのせいでTenZも苦しんでたし

      削除
    6. TVゲームがうまいだけで1憶は勘違いちしゃったかな?

      削除
    7. あんときのtenzはnacsgo の新生スターやったからしょうがない

      削除
    8. senは今でも金払い良すぎて崩壊しかけてる組織だからvaloの投資価値自体はかわってないんだよなあ

      削除
  6. 契約だからしょうがないってのはわかるけどそれだと減俸もおかしくなる気がする
    契約自体が年俸変動制だったのかな
    そうじゃないならヤバいでしょ

    返信削除
  7. てか選手の給与払えなくて酷い状況になってんだから適正価格にするためにうけいれろよ

    返信削除
  8. 流石にriotが介入するでしょ

    返信削除
    返信
    1. このままだと昨年優勝チームを翌年に潰すことに定評のあるゲームになるな

      削除
  9. 今思うとtenzは高すぎたな。tenzの額みて一時期コーチが給料釣り上げてきて決まらなかったみたいな話もあったし選手とチーム側で使う額と求めてくる額にも相当差が開いてそう

    返信削除
    返信
    1. Valo初大会な上当時の最強スタープレイヤーで注目度半端無かったからな

      削除
  10. またVALORANTNews.jpの荒らしかな?懲りないね~

    返信削除
  11. 100T Boostioがマジなら見たかったな...

    返信削除
  12. オワコンvalorant最高じゃんw

    返信削除
  13. 真のヒール役はチームやったな

    返信削除
    返信
    1. 弱くて馬鹿にされてたチームが優勝!という感動ポルノ何だったん?

      削除
  14. 色んなスポーツの選手会とかコミッショナーとか大事なんだなあ

    返信削除
  15. NRGファンやけど、来シーズンは大丈夫なんか?

    返信削除
  16. APEXもプロチーム解散してるしえスポーツ(笑)は終わりやねw

    返信削除
  17. もう誰もいーじー笑、応援せんやろ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。