韓国で開催中のVCT PACIFIC 2024 KICK-OFFにて最下位敗退が決定したBleed Esportsですが、同チームのエージェント構成を巡り、OpTic GamingやNRGで活躍したFNSが自身の配信で苦言を呈しました。

2022年にチェンバーやジェットで世界を震撼させたyayを擁するBleed Esportsですが、今大会のグループステージでT1、Global Esportsに敗れ敗退が決定。yayはデュエリストの他にヴァイパーやスカイなどフレックスとしての一面を見せましたが、個人成績は38キル42デス、35キル49デスと不振が続きました。

コミュニティではパフォーマンス低迷に加え、yayにメインデュエリストを担当させるべきといった意見が多く集まる中、2022年のOpTic Gaming時代に共に世界大会優勝を経験したFNSが自身の配信で言及。エージェント構成に苦言を呈しました。

「yayのように高い実力を持った選手の場合、選手自身が最も得意なエージェントを起用させるべきです。それがその選手の最大限のパフォーマンスを引き出す方法です。私と彼と同じチームで再びプレイする場合、彼にはジェットもしくはチェンバーをお願いしていたでしょう。」

なお、yayは公式戦で1年以上白星を挙げれていない成績不振が続いており、先日敗退が確定した時に自身のX(旧Twitter)では「正直何が起こったのか全くわかりませんでした。試合中に視界がぼやけることは今まで一度もありませんでしたが、モニターに映る敵に全く反応できませんでした」と目に不調があったことを明かしました

続けて「(今回の結果に)怒っている人が多いことは理解していますが、コーチやチームメイトのせいではないことを信じてください。誰かを責めたいのであれば、私を責めてください。私自身のせいなのです」と悔しさを綴りました

昨年11月にアメリカからパシフィックリーグに電撃移籍し、コミュニティを震撼させたyay。現在徐々にチェンバーが競技シーンでも起用される中、2022年のような世界的活躍を再び披露することはできるでしょうか。今年4月に開幕するVCT PACIFIC 2024 Stage 1に期待が高まります。

58 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. jettも酷かったけど

    返信削除
  2. 旧メンバーとチェンバーが強かっただけでは?

    返信削除
    返信
    1. team envy(optic)時代はちゃんとジェットでも無双してた。
      旧メンバーが強いのは同意だけど、dsg時代もジェットでGovernorとかに格付け出来てたから、ちゃんと強いはずなんだよ。M80に負けた辺りからどのキャラ使っても急激に調子が落ちてる

      削除
  3. ジェットも使ってたやん。なんとか擁護したい気持ちもわかるけど現実を直視しないとなぁ

    返信削除
    返信
    1. でも実際M80に負ける前まではジェットでガバナーに格付けできてたんだよな

      削除
  4. 世界一のチェンバー使いであるLazは今も頑張ってるのになあ

    返信削除
    返信
    1. いやがんばってはいるだろ
      M80に負ける前まではジェットで十分強かったし

      削除
  5. いくら何でもbleedがyayにチェンバー使わせる構成を全く試してないとは考えられんのだよな それで何か要因があってダメだったから今の形に落ち着いてるくらいのこともFNSは考えてないのか、考えた上で「負ける確率が上がるとしてもyayを立てろ!」って言いたいのか

    返信削除
  6. 外野がそんなこと言ってもなぁ
    スクリムとかで試してゴミだったんでしょ

    返信削除
  7. 頭だけ焦って正面の風景がぼんやりして集中できないの、普通に精神やられちゃってそうなんだけど休養取んないのかな
    jett元世界一が敵にダーツ刺されてブリンク残したまま胴撃ちで死ぬって戦略の次元の話じゃなくね

    返信削除
    返信
    1. アイボもクリアリングミスってたしな
      完全にメンタルが潰れたとしか思えん

      削除
    2. 言ってることからして完全にスランプだよね

      削除
  8. チェンバー対決が見たいのでそれZETAにも言っといてくれますか

    返信削除
    返信
    1. どうせ負けるならチェンバー見たいよね
      Lazさんは勝つ為に出さないけど、yayは出しても負けるって事を納得したいからチェンバー使ってほしいね

      削除
    2. ロータスでラズチェンバー観たかったわ

      削除
    3. LazチェンバーはIGLだから無理や
      マップ見ながらオペ持つのはきつい

      削除
    4. lazがiglやってまでチェンバー捨てる必要ってあるのかなあ
      ずっと見てるけどlazがiglやり出してから何かが劇的に良くなった印象ないや
      むしろ動きがかたくなってる気がしてる

      削除
  9. なおジェット

    返信削除
  10. お前がそばにいなきゃダメなんだよ

    返信削除
  11. やっぱそもそもFNSしか操縦出来ないんちゃうか

    返信削除
  12. あのころのyayが世界最高の選手だったのは間違いないけど、周りのサポートがあってはじめてああいう単独の勝負が出来てたのも事実なんだよな

    返信削除
    返信
    1. 確かに。痒い所に手が届く2トップに、破壊力満点のm族、そもそもラウンド取れるように味方を動かしてyayを配置するデカい脳ミソが仲間だったもんな

      削除
    2. vcの動画あったけど報告が短く正確なんだよな
      あれで周りにサポートしてもらいながらずっとプレイしてたらほかで実力発揮できなくなりそう
      あまりにも環境ができてる

      削除
  13. チェンバーだけじゃなくてジェットも強かったんだけどな前は、C9の時もジェット使って強かったし
    去年C9やめてtier2でゴタゴタして以来おかしくなってそう復活してくれ

    返信削除
  14. 感覚で圧倒していたプレイヤーが頭を使わされるようになった結果狂いまくった感ある。
    野球とかで医学的にこのフォームが強いから変更させられたら全く成績が振るわなくなった感と同じかな。

    返信削除
    返信
    1. スポーツ系の天才肌の選手が半端に理論学ぶと消化不良おこしてプレイがギクシャクしちゃうのはあるよね
      天才だった頃の自分の感覚がもう分からなくなってるとしたら悲しすぎる

      削除
  15. 得意なキャラ使わなきゃキル取れなかったら終わりやん

    返信削除
  16. でも今の使い方ならyayである意味が全くないよね
    フィジカル抜けてるわけでもなくて練度高くないフレックスになってるから

    返信削除
  17. パシフィックに拠点を移してから一緒にやることも無いだろうから現状がどんな感じか分かってないだろうし、fnsがこういう意見を言うのも無理は無いけどね。

    返信削除
  18. アイボのジェット見てから言ってくれ

    返信削除
    返信
    1. yayのジェット強かったのになんでああなっちゃったんだろう

      削除
  19. まだ完全復活には時間がかかりそう

    返信削除
  20. 試合前にうどん食べてメガネが曇ってた可能性は?

    返信削除
    返信
    1. どんだけ湿度高いねん会場w

      削除
  21. フレックスも合わないし、そもそもマルチタスク苦手なんじゃない?
    それだとジェットも微妙だった理由にもなるから、何か一つに絞らせるって言うのが必要かもしれん
    スクリムで良かったかもしれんのはあくまで練習の場だからな
    プレッシャーなりその他の要因も更に加わり上手くいかないのでは?

    返信削除
    返信
    1. 凄く器用な選手ならともかく、yayにはロール絞って撃ち合いに集中してほしいよね。
      不調の理由が何かは知らないけど、マルチタスクで余計に調子落ちちゃった気がする

      削除
    2. いつもは隣の誰かが集中できるように別の所見てくれてたからな
      他の奴らも強いし信頼できたらいいんだけどあんまり信頼してないように見えたな

      削除
  22. 元々生粋のBaiterだから味方強くてアングル・スペース確保してくれないと活躍できないのは当たり前
    特に昔のVictorみたいな捨て身でスペース広げてくれる存在は必要不可欠だろうね

    返信削除
  23. ジェットもゴミだったけど選手が調子落とす時にやったことのないキャラをやらさせられて元々得意だったキャラもダメになるパターンはあるからなあ。

    返信削除
  24. FNSはyayの試合何も見てないのかな?
    2023はtier2でパフォーマンス悪かった
    Pacificきても...

    返信削除
  25. 今回の大会でいきなり視力不調になって混乱してるみたいだし、ファンの理想像が高すぎてそれに応えようとメンタル面でも相当追い込まれてそう。
    yay、ひとまずゆっくりしてくれ。

    返信削除
  26. 正直FNSのラジコンでel diabloになってた可能性も否めないんだよなぁ
    もちろんDSGでも強いタイミングはあっただろうけど

    返信削除
  27. yayはエントリーよりセンチネルやらせとくべきだと思うんだけどな

    返信削除
    返信
    1. そう考えると当時のチェンバーとか正に天職だったワケか……

      削除
    2. これは俺も思ったけど2モクのヴァイパーはほぼセンチネルみたいなものだからヴァイパー無理ならきついと思う

      削除
  28. いくら合ってなかったとは言え前半ラウンド折り返しで1キルとかだったんだからそれ以前の問題やろ

    返信削除
  29. valorantのプロシーンを追いかけ始めたきっかけは ZETAとyayだからいつか復活した姿を見せてほしい。それまで応援し続けるぞyay

    返信削除
  30. オペ献上JETT見てなかったのかな

    返信削除
  31. yayがジェットでも強かったのってブリンク起動式前の単にジェットがopだった時の話じゃなくて…?

    返信削除
  32. csgoに帰ろう

    返信削除
  33. 一億出してる分、調子悪いから使いませんってできないよね

    返信削除
  34. 頼むFNS来年彼を救ってやってくれ

    返信削除
  35. 味方が色々動いてくれて初めて力を発揮するタイプか

    返信削除
  36. 一時期クリップであがってたエイムとかマウスの話でだいぶ感覚派だったけどやっぱ感覚派って1回落ちるとなかなか戻ってこないよな。リアルスポーツでも結構よくない?

    返信削除
    返信
    1. あるらしいね
      理論上そうした方がいいとかはあるけど、それでみんな上手になるわけじゃない

      削除
  37. FNSがLGLとしてBLEEDに選手復帰すればいい話だよ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。