DetonatioN FocusMeは昨日、コミュニティから批判が集まるVALORANT部門の再編成について「悩み抜いた上で決断をした」と声明を公開しましたが、今回の発表を受け、実際に契約解除に至ったJoxJoが自身のX(旧Twitter)でコメントしました。

今月17日に開幕するVCT PACIFIC 2024 KICK-OFFに出場予定のDFMですが、先日にはJoxJo、Suggest、XrayNと契約を終了し、新たにMedusa、Astell、NorthernLightsの加入を発表。大会直前の大幅な再編かつ、昨年のCrazy Raccoonのロスターとほぼ変わらないことから海外ジャーナリストは「DFMという名のCR」と厳しく批判しました

コミュニティから厳しい意見が多数集まりXではトレンド入りするなど注目を集める同チームですが、昨日には「悩み抜いた上で決断した、厳しい批判を受けとめ最大限のサポートを行っていく」、「様々な憶測があるが、(CRとの)業務提携はプロモーションなどのみ。選手はDetonatioN FocusMe所属で、チーム運営や選手サポートは弊社で行っていく」と声明を公開しました

今回の声明にSNSでは「説明不足」など更なる声明が求められる中、実際に契約解除に至ったJoxJoが反応。自身のXで「DFMの選択を尊重しています、悪い感情は残っていません」、「チームを本当に応援しているため、今残っている選手たちとコーチたちに応援の声だけを送ってほしいです」と率直な感想を綴りました。

なお、JoxJoに加え契約解除に至ったSuggestも先日には声明を出しており、「急に契約を終了したわけではないので、心配と誤解はしなくても大丈夫です」とリーグ直前に契約解除が通告されたわけではないとコメントを残していました

ちなみに、今大会のロスターロックは2024年1月8日。つまり発表が出された先日に再編成が決定したわけではなく、1ヵ月以上前からロスター変更は決定していたことを意味しています。しかし、コミュニティから寄せられる意見は批判が多数。NORTHEPTIONやGen.Gでコーチを務めたbailはXで「DFMが勝つことが出来ない場合、彼らは多くのファンとメディアを敵にすることになるでしょう」と言及していました。

Masters Madridへの出場をかけたVCT PACIFIC 2024 KICK-OFFは今月17日に開幕予定。DetonatioN FocusMeは初戦で韓国強豪のDRXと対戦予定ですが、昨シーズンの悔しい結果をバネに巻き返すことはできるでしょうか。2月18日に行われる初戦に注目が集まります。

18 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. EDG SamBoyS
    @samarthVLRT
    Who cares bro we do bailwin www

    めちゃくちゃ馬鹿にされててワロタ

    返信削除
  2. まぁ結局勝ちゃ問題ないのよ
    れつごー!

    返信削除
  3. JoxJoが抜けれてよかったこんなチームと言ってたのはなんだったろ
    前から感情的なツイート多い選手ではあったけど

    返信削除
    返信
    1. ファンの「こんなチームなら抜けれて(選手を応援してる側としては)よかったよ」みたいなニュアンスのポストが勝手にjoxjoの発言として広がっちゃったんじゃないかな?俺も実際そのポストは見たし…

      削除
    2. 木主とは違うけど、joxjo本人が言ってたよ
      即ツイ消ししてたけど

      削除
  4. 問題なのは勝てる期待がもてないこと

    返信削除
  5. 抜けられてよかったとか言ってたんじゃなかったっけ?
    もうええて

    返信削除
  6. ゴースティングコーチは黙っとけよな

    返信削除
  7. 抜けれてよかったはスクショが残ってない時点で捏造

    返信削除
  8. どうせ元々CRいたメンバーがやっぱりいないとって形で呼んだパターンでしょ
    運営側がわざわざあそこから変える意味がない

    返信削除
    返信
    1. 選手含め、チーム内でやっぱりロール問題を解決するべきだと話し合ったんじゃないかと思ってる
      SSeeSが思ったより出来てしまった?せいでnethがイニシ復帰したのではないか
      そうなるとイニシが多すぎるから誰か外す必要がある
      suggestも同時に抜けてるのを見ると、コミュニケーション面でも問題があり、まとめて解決する形になったか

      削除
  9. JoxJoってIGLはいいけどフィジカル弱いしなあ。日本国内なら通用しても国際大会だと厳しい。肝心のIGLもコミュエラー出たら意味ないし

    返信削除
  10. いまのdfmもフィジカルゴミだからいっしょ

    返信削除
  11. 抜けた選手がこうやって尻拭いしないと沈静化しないのがなんかなあ…

    返信削除
    返信
    1. ここまで野次馬たちが暴れなければこんなコメントしなかったと思うけどね
      野次馬たちの気持ちもわかるけどさ

      削除
  12. スクショは捏造できるから魚拓がないと信用できないよ

    返信削除
  13. 抜けれて良かったw

    返信削除
  14. ゴ―スティング乙

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。