ロサンゼルスで開催中のVCT AMERICAS 2024 KICK-OFFにてグループステージ1位通過でプレイオフ進出を決めたブラジルのLOUDですが、同チームのキャプテンを務めるSaadhakがRiot Gamesから死体撃ちに関する警告を受けたことを自身の配信で明かしました。

グループステージではSentinels、Leviatánを下しプレイオフに駒を進めたSaadhakですが、試合後に行った配信で「(Riot Gamesから)警告を受けました。冗談でやっていたのに、kiNggへの死体撃ちで警告を受けてしまいました。本当にびっくりしました」と語り、公式配信での死体撃ちで大会運営から警告を受けたことを明らかにしました。

死体撃ちの経緯としては1マップ目のバインドでLeviatánのMazinoから死体撃ちを受けたことへの軽い仕返しだと言及。配信では笑いながら話し、重く受け止めてほしくないこと、悪意を持った行為ではないことを強調しました。

現時点で今回の警告を受け、ペナルティなどの処分は下されていません。VALORANTグローバル競技ポリシーではプロ意識の欠如した振る舞いはペナルティの対象として記載されているものの、明確に死体撃ちを禁止する旨は記載されていないため警告に留まったと考えられます。

なお、過去には死体撃ちを大会運営が禁止した事例が同様に存在します。昨年にはムラッシュゲーミングに所属するmillionが配信で死体撃ちをし大会運営から注意をされていたほか、2021年にG2 Esportsに所属したPaTiTekが死体撃ちや死体上での屈伸行為の警告を受けたことを明らかにしていました。

75 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 肯定派DERKE:いつも楽しみのためだけに死体を撮影していたのに、なぜそれが許可されないのでしょうか?? 😂
    https://twitter.com/Derke/status/1762500747671879719

    返信削除
  2. まあ別にやる必要のないことだし
    運営側がダメだって言うならダメでいいだろ

    返信削除
  3. あった方が面白いという話なんだよ
    必要じゃないものを排除したらどんどん面白く無くなる

    返信削除
    返信
    1. 誰かが面白がるってだけで許されるならイジメとかも許されるね

      削除
    2. イジメと死体撃ちは全然違うし比較対象にならないだろwww

      削除
    3. バッドマナーがなくなるだけで面白くないというなら見なくていいんじゃない?
      格闘技でも見とけば?

      削除
    4. 死体撃ち嫌いなのもどうでも良いのも分かるけど、あった方が面白いとかいうお気持ち表明は特殊過ぎるだろ

      削除
    5. 俺は死体が撃たれるのを見て喜ぶ性癖異常者ですって素直に言えよな

      削除
    6. 被害者と加害者がいること、やってる本人や囃し立てる取り巻きは楽しいと思ってること、一般的に見たらドン引きなこと
      イジメをみて面白がってるのと似たようなもんだから気をつけた方がいいぞ

      削除
    7. 被害者と加害者とか大袈裟にも程があるわ
      そもそもゲーム内のことだし、死体撃ちされてもイラッとするくらい
      一万歩譲って構図が似てたとしても本質的には全く違う

      削除
    8. 死体撃ちが好き嫌い分かれるのは人それぞれだから置いといて、エンタメのパフォーマンスでしかないわ
      イジメ云々はマジで何言ってるか分からん 全くの見当違いだから素直に嫌いですって言っとけよ

      削除
    9. サッカーに例えて説明したらこれサッカーじゃねぇから!って返してる人みたいなコメントちらほらあって草

      削除
    10. 例えが下手だってことだろ

      削除
    11. あった方が面白いに対する例えだろうから冷静に読めば簡単に趣旨は理解できそう
      でもパワーのある単語例えに使うとそれ自体に引っ張られて逸脱させちゃう人があらわれる
      いじめはそれに当たると思うから言葉選びは配慮してあげないとね

      削除
    12. あった方が面白いって言うけどなくても別に面白いし、ある事によって不快になる人がいるならない方が良くない?

      削除
  4. 模範になるべきプロフェッショナルだからな

    返信削除
  5. 冗談ですやんwを本気で言ってるやついるんだ
    いい年こいた大人が情けねぇ

    返信削除
    返信
    1. お前はなんでも冗談で済まされると思ってるのか?

      削除
    2. なんでも冗談ではすまないけどゲームの死体撃ちくらいは冗談ですやんwww

      削除
    3. このゲームのユーザーは年齢も低いので冗談も理解出来ずにピキッちゃうんだろう
      小学生とかってそういうのまだ分からないだろうし

      削除
    4. Riotから警告受けたのに冗談も理解できずには流石に草
      その冗談理解してるの多分お前みたいなクソガキだけだよ。不快に思うやつが多いから警告受けたんだろアホw

      削除
  6. スポーツ語るならやるべきではないけどね

    返信削除
  7. 別に死体撃ち自体はどうでもいいけど去年だとEGは許されてPRXがアウトだったりチームによって警告したりしなかったりガバガバなんが意味分からんわ 忖度か?

    返信削除
  8. 文脈無しで見たらラフプレーで倒れた相手に中指立ててるのと同じような印象与えるしな
    それをもっとやれと思う層で固めて尖った面白さのコンテンツにしていくか、一律規制してユーザーの間口を広げるかの二択よね
    前者だと何となくコミュニティに属してることを公にしづらい恥ずかしさがあるから個人的には規制賛成

    返信削除
    返信
    1. 間口広げてコミュニティを大きくしていけば、出来ることも増えるし世間の注目も集められる
      「プロゲーマー」を冷ややかな目で見る人もまだ少なくないからクリーンな印象を作るのは観衆だけでなく、企業や行政へのアピールを考えても大事
      あと尖りで面白くすると、そこからはより過激な事するしかなくなってすぐに上限見えてくるからな

      削除
    2. 尖り側で得られるお金よりも間口広げ側で得られるお金の方が遥かに多いからね
      尖り側は所詮ニッチ止まりだし世界規模の企業目指すなら間口広げ側一択

      削除
    3. 違うよ、サッカーで言えばゴール決めた後に煽ってるようなもん
      撃ち合ったあとにしか発生しないんだから

      削除
    4. サッカーでいうならゴールパフォーマンスだろ
      そこでも中指立てたり差別的なことをすればペナルティが与えられるが、今まで死体撃ちに制限をするようなFPSタイトルはなかったのでね

      削除
  9. スポンサーからの印象悪くなったら終わりだからね

    返信削除
  10. 先に死体撃ちしたmazinoも警告されたんかな

    返信削除
    返信
    1. 流石にされてると思う

      削除
  11. スポンサーからの心証のためにもスポーツマンシップや対戦相手へのリスペクトを大切にしたほうがいいんじゃないか?

    返信削除
  12. 暴言とか素行の悪い行いは全部厳罰にしたらいいのに
    BANと同じでそのあとの試合は参加不可、及び以後一年間の公式試合出場禁止でいい

    返信削除
  13. 死体撃ちがダメで解除しないで屈伸煽り遅延したsayaplayerにお咎めなしなのはおかしい

    返信削除
    返信
    1. お咎め無しの情報あるの?

      削除
    2. まだsayaplayerのこと言ってるやついるのかw
      こういうのが本人に突撃してんだろうな

      削除
    3. あれはsayaが悪いよ
      真面目に応援してる人がバカみたいじゃん

      削除
    4. それなら先に死体撃ちした、depも処罰しないとじゃん

      削除
    5. こういうのいつまでもグチグチいう人がいるから一律で禁止にしようってことになったんだろうな

      削除
  14. 公式と大会裏方の連携が取れてないのかもしれないけど警告出すならカメラで抜いたりリプレイで出したりもしなきゃいいのに

    返信削除
    返信
    1. 感情抑えきれないバカにそんな手間取らされる運営の身にもなれよ

      削除
    2. リプレイでわざわざ出す手間を取らなければいいって話では

      削除
    3. みんな本心は「誰が死体撃ちなんか気にするんだ?」と思っているし、死体撃ちを悪くないと思っている文化圏にいたんだから普通にカメラで抜くだろ。

      削除
  15. カメラに乗ったらすぐ視点切り替えればいいのに映し続ける側にも問題がある

    返信削除
  16. ずっと言われてんのに大会規約に死体撃ちするなとか書けないのか?
    去年も見た気がするんだけど

    返信削除
  17. 死体撃ちや屈伸煽りはストーリーがあればむしろおもろいと思う側だな
    正直死体撃ちされてもなんも思わないから、こんなに効いてるやついることにびっくりしてる

    返信削除
    返信
    1. 公の場でfk uしてるようなもんだしな
      一部の人除いて普通はそういうのおもしろいなんて思わないからしゃーない

      削除
    2. そもそもおもろいかどうかは何も関係ないよ
      死体撃ちはバッドマナーで、バッドマナーだから警告を受けた、という至極シンプルな話
      それにね、因縁のある選手同士チーム同士の対戦がバチバチして盛り上がるのはどんなスポーツにもあるけど、そういうときのバッドマナーがおもしろいのはそれがバッドなマナーとして認識されてるからだよ

      削除
  18. スシペロとかピザ鼻くそを面白がって撮影してそう
    人のことを考えられるようになろう

    返信削除
  19. まぁ、ブラジル人とかいう少しでも癪に障ると殺害予告起こる化け物集団がいるから取り締まるのもわからなくもない

    返信削除
  20. ミリオンですら成長したのにコイツらホントにさぁ

    返信削除
    返信
    1. ここは冗談を言う場所ではないですよ

      削除
  21. Riotが最初から「死体撃ちはバッドマナーなので取り締まり対象です」と書けばいいのに、完全に取り締まることができないから有耶無耶な書き方をしておいて、そのくせとりあえず目についた選手に警告飛ばして選手のバッドマナー問題に責任転嫁するのがクソ

    返信削除
  22. Riotが最初から「死体撃ちは取り締まり対象です」と書けばいいのに、完全に取り締まることができないから有耶無耶な書き方をしておいて、とりあえず目についた選手に警告飛ばして選手のバッドマナー問題に責任転嫁するのがクソ

    返信削除
  23. スポーツがあたかも紳士の競技扱いされてるのみると実際やったことないんやろなって思う

    返信削除
    返信
    1. お前今までスポーツの場で相手煽りまくるのが正とされる界隈にいたの?普通に審判にドヤされるわベンチファールで不利益もあるわでスポーツと照らし合わせても別に変なことじゃないだろ

      削除
  24. 死体撃ちは普通に面白いのでOKです
    どんどんやってよし!

    返信削除
  25. 死体撃ちやBMそのものよりそれに過剰反応する視聴者に問題あるだろw繊細すぎる
    ていうかRIOTはフィニッシャーで死体撃ちするスキンだしておきながら何言ってんだよ

    返信削除
  26. なんでルールに「死体撃ち、屈伸を始めとする、煽りと捉えられる行為を禁止します。」って明記しないの?
    絶対にやってはいけないことってプレイヤーから認められている自信があるなら「マナーが〜」とか「プロとして」みたいなふんわりした書き方じゃなくて明記しろよ。

    返信削除
  27. ガチ解除通した後とか相手がエイムがばった時とかに「What are you doing??」って煽るのとかも禁止ってこと?死体撃ち屈伸以前に人を煽ることがもうマナー違反ではあるだろ。実況解説も観客も大盛り上がりしてるの見てないのかな

    返信削除
    返信
    1. この手の話題になる度に思うんだけど、なんで大抵の選手同士はジャージ交換したりする程仲良いのに直接の関わりもないファンがバチギレてるの? 「オイオイやってんなあ!」位で済ませられない理由って何があるんだろう

      削除
    2. お前みたいに身内ノリオナニーみせつけられて喜ぶ人もいれば不快に思う人だっている
      公共の場で行われてるものなんだから俺たちが面白ければヨシ!とはならないわけよ
      公開されないカスタムとかでやってるなら誰も文句は言わないよ

      削除
    3. チームゲー見て身内ノリやめてほしいってすごいね
      チーム内の選手同士の掛け合いとか身内のそれだと思うけど

      削除
    4. 死体撃ちについて不快に思う人が一定数いるのに俺は面白いからいいよねって話の是非だろ?
      わざとチームゲーとか全く関係ない言葉だしたりどうでもいい比喩の揚げ足取りして本筋から逸脱させるのはやめてね

      削除
  28. 急にこういう事言われたってことはスポンサーの事を意識したりしてるのかなRiotは

    返信削除
  29. 個人的には、死体撃ちしたら1ラウンド献上とかそういうペナルティを付けたほうがいいと思う

    返信削除
  30. 僕の大好きな選手が死体撃ちされてる!!!ピキピキ!!!不快です!!!許せない!!!って実際傍から見てすげぇ子どもだろ

    Valoだけだぜこんな子ども向けのルール作ってるんの

    返信削除
    返信
    1. それな!中指立てたら炎上したり下手したら数試合出場停止処分までするサッカーとかのメジャースポーツも含めてみんな子供向けで幼稚だよな
      選手たちは冗談でやってるだろうしこの面白さわかるのは俺たち大人だけだよな

      削除
  31. 死体撃ちごときで何言ってんだか
    そんなしょうもないことに警告出してる暇あるなら下げランスマーフ対策でもしとけ

    返信削除
  32. この死体撃ち関連のトピック、毎度の如く「俺は分かってるよw」みたいな陰キャ湧くよな

    返信削除
  33. https://www.youtube.com/watch?v=50hBpz4aC64

    返信削除
  34. 効いてる人たちヴァロラントやってるんだよね?
    ヴァロで死体撃ちされたことないんか…?

    返信削除
  35. ランクでやるのはダメだけど、競技シーンでやるのは別に良くないか……?
    顔も知らない他人にやるのはキショいけど、いつかに見た元チームメイトに対する死体撃ちとかは普通に面白いと思ったけどなぁ

    返信削除
  36. こんなところで文句言ってないで運営にキレてこいよ
    死体撃ちできないなら二度とプレイしませんとか言って

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。