北米を拠点に活動するeスポーツチームSentinelsは2月22日、Riot Gamesと共同開発したVCT 2024 チームカプセルを発表しましたが、そのプレイヤーカードがコミュニティから批判を集めています。

チームスキンとは、インターナショナルリーグに参戦する全44チームとコラボしたゲーム内アイテム。セット内容はクラシック、プレイヤーカード、ガンバディ、スプレーの4点で収益の50%がチームに還元される仕組みとなっています。

プレイヤーカードに関してはチーム側が意見を提出することができ、Sentinelsはチームのロゴとカラーを全面的に押し出したシンプルなデザインでリリースしましたが、SNS上では過去に発表したデスクトップ用壁紙のデザインと酷似していると批判が殺到。過去画像の使いまわしとしてファンから落胆の声が寄せられました。

コミュニティで批判が集まる中、SentinelsはX(旧Twitter)で「この画像が承認された世界を想像してみてください」と投稿。過去にRiot Gamesから拒否されたことを匂わす画像を公開しましたが、現在はポストを削除済みでその真偽は不明です。

プレイヤーカードのデザインが収益にどのような影響を与えるか不明ですが、SNS上では「デザインが良かったらもっと売り上げは伸びていたはずなのに」「このデザインだったら買っていたよ」などコメントが寄せられています。

VCT 2024 チームカプセルは日本時間本日2月22日から販売中。なお中国のインターナショナルリーグ出場チームは昨年12月に発表されたばかりでチーム側との調整が進んでいないため、2024年5月のリリースになります。

38 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. ゼータのカードもだいぶダサい

    返信削除
    返信
    1. ごちゃごちゃしてない大人っぽいデザインだなと思います

      削除
    2. 他チームみたいに派手なのがよかった、文字だけは悲しい

      削除
    3. かっこよくないけどダサくもないだろ
      没個性的なんだから

      削除
    4. ZETAのロゴがまさにそうだけど、ごちゃごちゃつけたさない美学的なものをZETAのデザイナーを持ってるんだろうね。
      (対照的なのは旧SENGOKUのロゴとか)
      もちろんもっと色々えがいてあってほしいという人の気持ちもわかる。

      削除
    5. ZETAのデザインコンセプトが基本的にシンプルかつスタイリッシュだから、カードも解釈一致ではある
      ただちょっと簡素すぎて手抜きに見えるのもわかる

      削除
    6. Valorantの無料カードがシンプル系だから、ZETAのカードも安っぽく見えちゃうんだよな

      削除
  2. 日本のカードだけ無個性だったね

    返信削除
  3. ゼタがいちばんダサいんだが

    返信削除
  4. T1とかGEみたいなよーわからんキャラがメインのバナーのが皆は良かったのか?
    こういうチームにちなんだものがデカデカと貼られてるやつのが良くね

    返信削除
    返信
    1. T1=韓国風アニメキャラ
      PaperRex=恐竜
      Leviatan=聖書に出てくる龍
      ZETA(Jupiter)で引用出来たやん。

      削除
    2. ZETAのデザインは一新してるんだから、バックグラウンドとしての描写はあってもよいけどjupiter要素を出しすぎるのもどうかと…

      削除
  5. ZETAのシンプルにロゴあるのも好きだけどごちゃごちゃ情報量あるやつも好きなんだよなー。チーム感あるのはprx、ZETAがちょうどいい

    返信削除
  6. ZETAは着飾らない感じが普段使いに合ってて長く使えそうだけど特別感はないよね

    返信削除
  7. 正直、変な人間が真ん中に鎮座してるやつじゃないだけマシだと思う

    返信削除
  8. C9位がちょうど好きだなあ

    返信削除
    返信
    1. あのカード見た時ファンでもないけど良いなって思いました

      削除
  9. ZETAのバナーは周りが動物だの龍だのゴチャゴチャしたバナーの中にシンプルにロゴだけのバナーがあるってなれば見栄えいいんだけど、何を考えてるのかチームとしての良いイメージがないからなのかDFMとデザイン被ってるのが具合悪い

    返信削除
  10. TLのやつも好きだよ

    返信削除
  11. 戦国のカードとか出てたらかっこよかったろうな

    返信削除
  12. Zetaらしさはあるんだけど並べられるとほんとにしょぼく感じた

    返信削除
  13. 別に良くね?使い回しとか。それがセンチにとってかっこいいと思うようなデザインであったなら何も言うことはないだろ。ZETAがダサいとか言ってるけど、それデザイナーの事を批判してるからな?少なくとも俺たちみたいなやつよりデザインと向き合って来たヤツらの作品やぞ?俺たちがどうこういう事じゃない。ダサいとかかっこいいは人それぞれの価値観だけどわざわざSNSで言う必要があったのか。脳が溶けてますね。

    返信削除
    返信
    1. わざわざSNSで言う必要があったのか。

      削除
  14. zeta ブランドイメージ囚われすぎてあんなデザインなったんだろうか

    返信削除
  15. シージのプロスキンみたいにはっちゃけてアニメキャラみたいなの欲しかったな

    返信削除
  16. チームのモチーフでもないキャラ書いてるのあんまり好きじゃない
    個人的にに小学生の裁縫道具とか書道道具感あって嫌

    返信削除
  17. C9が一番いい

    返信削除
    返信
    1. 完成形だよね
      あのデザインはシンプルで洗練されてる

      削除
  18. 実際ゲーム内で使ってみるとZETAのカードがマップロード中に1番分かりやすくチーム応援してるんだなってなるから良いよ
    DRXとかぱっと見じゃDRXだって分からなかった

    返信削除
  19. 誰もSENの話してないのおもろい

    返信削除
  20. 正直ZETAリブランドしてダサくなったよね JUPのままが良かった

    返信削除
    返信
    1. それはない

      削除
    2. JUPの2000年ロゴ、辺りの1ヶ月で終わる深夜番組のロゴみたいで正直好きでは無かった

      削除
  21. 良く言えばシンプル、悪く言えば手抜き

    返信削除
  22. PRXが良すぎてZETAもDFMも買う気起きない

    返信削除
    返信
    1. PRXのやつ小学生のエプロンみたいだよね

      削除
  23. TSとZETAがワーストかな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。