韓国で開催中のVCT PACIFIC 2024 Stage 1のグループステージで4勝0敗と首位に立つDRXですが、同チームのキャプテンを務めるStaxが現在のマッププールについてGINX TVのインタビューで語りました。

今大会ではセカンドバンとして選択するアセントですが、現在のマッププールで削除したいマップについて問われた際、Staxは話し始めるや否や「VALORANTの全ユーザーを代表して発言します。アセントを削除してください。自信を持って言えます。アセントの代わりにはフラクチャー、またはパールがいいですね。この2マップが恋しいです」と語りました。

現在のマッププールはバインド、スプリット、アセント、アイスボックス、ブリーズ、サンセット、ロータスの7マップ。その中で唯一アセントのみが、VALORANTの2020年のリリース以降マッププールから外れることなく競技シーンでプレイされ続けています。

アセントはこの4年間で大規模なリワークもなかったことから、マッププールの変更が行われる度にプロ界隈やコミュニティでは「メタの変遷がない退屈なマップ」など苦言が呈されており、実際に競技シーンではジェット、ソーヴァ、キルジョイ、オーメン、KAY/Oといった構成が大半を占めています。

なお、先日にはLOUD所属のSaadhakは「VALORANTをプレイし始めてから、現在は史上最悪のマッププールと言わざるを得ません。非常に退屈で、皆さんにとってはもっとひどい状況でしょう」と自身のX(旧Twitter)で発言。続けて「ヘイヴンとパールを復活させてください」とRiot Gamesに投げかけていました

最後に行われたマッププールの変更は2024年1月10日にリリースされたパッチ8.0で、ヘイヴン削除に伴い、アイスボックスが復帰しました。過去の周期的に今後1~2ヵ月以内だと考えられるマッププールの変更ですが、約4年間居座り続けたアセントが遂に外れるときがくるでしょうか。今後の発表に注目が集まります。

74 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. アイスボックスとブリーズを消しなさい

    返信削除
    返信
    1. これ
      特にブリーズは結局前と同じレベルのクソさだし、もう一回大幅に作り直すか消してくれ

      削除
    2. アイボとブリーズは何回苦情入ってリワークしても良くならないのは当たり前。作ったとこから間違いやもん。この2つだけ別のゲームかってくらいアビリティが別の存在になってるし。次の新マップの代わりにブリーズアイボはvalorantのマッププールと皆の記憶から消えてくれ。

      削除
  2. アセントとアイスボックスを消してフラクチャーと新マップを追加しましょう

    返信削除
  3. 競技的には完全に煮詰まってる感はあるね

    返信削除
  4. アセントはまじで味がしない

    返信削除
  5. アイボとブリーズ消してくれアセントも退屈だけどまだ脳みそつかって戦えるねん
    ブリーズアイボとかもうスキルが刺さらなすぎてただ撃ち合うだけのクソマップなんだよ

    返信削除
    返信

    1. 同意
      どちらのジェットがオペ上手いかゲームすぎておもんないわ

      削除
    2. レイナの枠クローヴにして攻めも守りもメタル主軸に立ち回るとめっちゃ勝てる。前シーズンまで一番勝てなかったけど今シーズンメタル意識してから勝率80%近くあるマジ試してみ。防衛でもメタルから詰める。撃ち合う。

      削除
    3. 綺麗な構成で戦おうと思ったらレイナの枠なんてそもそもねーんだよ

      削除
    4. ブロンズくんのレイナメタの話はいらんねん

      削除
    5. コンペレベルで綺麗な構成がーとか言ってるのプラダイでしょ
      セットアップ前提の構成真似るよりレイナの方がよっぽどいいし、フラッシュ使えない索敵以外のナイフ使えないダイヤ以下は綺麗な構成だからってkayo使わんほうがいい

      削除
    6. ↑レイナ専がこんなこと考えてピックしてるわけないし、キルできないレイナよりセットアップなしでもキルできないKayoでナイフとモロあった方がええわ

      削除
    7. KAYOとか野良で一番萎える存在だわ、例えばアセントでジェットソーヴァジョイオーメン出揃った後になんとなくで使えもしないPSのバ〇が合わせピック(笑)でロクにアビリティも使えず7/18/3みたいなスコア叩き出してんの幾たびも見てきた
      コンペの勝率でもイモ2とか行くまで常に下から1~3番目に居座ってるのにプロシーンでよく使われてたり“きれいな構成”の為にキャラ性能でピックする奴が多すぎる
      「キルできないKAYOのナイフとモロ」はそもそも役に立ってる事なんかほぼ無いんだならレイナ以上に要らない

      削除
    8. 別にレイナがいらないだけでkayo必要なんて話してないからね
      Kayo以上にキルできないレイナ幾たびも見てきたし、なんならキル少ないの味方のせいにするしでが1番いらないんだが、これに反論できる要素ないよね?

      削除
    9. 困った、その話には何も反論できない。
      レイナいらないね。

      削除
  6. アセントくん何故か俺はValorantの基本マップですみたいな顔してるの草

    返信削除
  7. ブリーズアイボは満場一致で消そう
    何回リワークされても良くなってる感じがしない
    アセントは良いマップだと思うけど圧倒的に飽きた

    返信削除
  8. アセントアイボブリーズ→ヘイヴンパールフラクチャー
    これでいいよ

    返信削除
    返信
    1. パールBロングのリワークさえしてくれれば完璧

      削除
    2. うん本当にそれでいいよ

      削除
  9. アセントはプレイしてる分にはいいマップだと思うんだけど、プロだと味のしないガムなんかね。

    返信削除
  10. 最近結構構成の多様性は増えてきてると思うけど
    ヴァイパーだから多様性と呼ぶかは微妙だけど

    返信削除
    返信
    1. 構成の多様性が増えたというよりメタ構成が煮詰まりすぎて、DFMみたいなメタを後追いせざるを得ないチームが練度で勝てないからオフメタ起用するしかなくなってる感じある

      削除
  11. 何でもいいけどヘイヴン返して

    返信削除
  12. アセントはいいかげん飽きたわな。個人的にはフラクチャー好きだから早く戻してほしい。ブリーズアイボはずっといらん見ててもつまらん

    返信削除
    返信
    1. おーださん大好き❤️フラクチャー

      削除
  13. アセントはプロアマ関係なくテンプレが強すぎるし少しのことで攻めが瓦解する
    息苦しさしかない

    返信削除
  14. ヴァロラント界のdust2

    返信削除
  15. 普通に壁分厚いしろよアセント

    返信削除
  16. アセントはメタ構成ってより
    オーディンで抜けるポイント多すぎるほうがダメだろ

    返信削除
    返信
    1. オーディン持って撃ち返せばええやん

      削除
    2. ロータスもそんな感じになってきたな

      削除
  17. 構成固まってからはAショからヘブン抜けでサイトで耐えてるオーメンをメインと挟むくらいしか明確な戦術が増えてないマップ

    返信削除
  18. 初心者マップとして残していいけど、リワークしてほしい

    返信削除
  19. ヘイブン戻してアセントリワークしよう

    返信削除
  20. 初心者マップとして基礎がちゃんとしてれば勝てる良いマップだろ
    プロは知らん

    返信削除
  21. ブリーズアイボに関してはviperのせいでつまらんカーテンがゴミ
    普通にアセントは消せ

    返信削除
  22. チョークポイントが狭い上防衛側から見易すぎるのにそこからローテするのも時間がかかるし音分かり易いせいで難しいからすぐ攻めが硬直するんだよな
    結果スキル回復待ってる間攻め待ち対詰め待ちみたいになったりしておもんない時間が流れる

    返信削除
  23. 見るだけならパールは見たくない ヘイヴン見たい 
    ロータスとかヘイヴンはおもろいんだよなあ

    返信削除
  24. 普通に4年間居座り続けてるのが異常
    ヘイヴン返して
    パールはオープン設置強すぎるからいらないです

    返信削除
  25. あれ?一緒にヴァロやってる友達から「次はアセントとバインドが消えるよ」って聞いたから公式発表だと思ってたけど、ただの予想だったんかw

    返信削除
  26. アセントはそろそろリワークを入れるためにマップから外してほしい
    煮詰まりすぎてデフォルト以外もあんまり幅がない
    ただ、個人的にはviper必須マップが2マップもあって、どちらも撃ち合いに大きく依存するのはガチでおもんない
    両方大味なんだよな、ランクにおいてウルトやアビリティの存在がほかマップに比べて大きくないのもつまらん

    返信削除
  27. ニュースタンダードになりそうなサンセットが来たしそろそろアセント外していいだろ

    ちょっと休んで大規模リワークしてくれ

    返信削除
  28. アセントマジで構成も固定してるし戦い方もパターンがだいたい何個かあるだけで正直なんか新鮮味がほしい

    返信削除
  29. 一生あり続けるから流石にダレる
    一旦外そう

    返信削除
  30. とりまアイボ消そか

    返信削除
  31. 射線多すぎ撃ち合い偏重すぎのブリーズくんよりはマシ

    返信削除
  32. アセント消してほしいとは思うけどアイボブリーズを存在ごと消去してからだな

    返信削除
  33. 攻め側がMIDコントロールしやすくなれば多少面白い形になるよ
    本来この手の8の字構成マップはMID起点の攻めが強くないと成立しないようになってるのにあまりにも攻めが窮屈で面白くない
    最後はじゃんけんみたいな感じ

    返信削除
    返信
    1. こういう言い方はあんま良くないとは思ってるけど、アセントは出来損ないのDest2だからな。
      Bサイト周辺の形状が問題だと思ってるよ俺は。Bメイン守りとマーケット守りが実質セットになってるくせにスキルでエリア取りしてもBサイト内かスポーン側への逃げもたやすい。これが本当に良くない。攻め側がサイトの前段階で多くのスキルを吐く必要性が高すぎる。
      Bメインを反転させてBサイトに直接アクセスできるようにするだけで面白いマップになると思う。

      削除
  34. 今actマッププールも変わらずしかもそのマッププールがクソゴミだったからアクティブ人数クソ減ってそう

    返信削除
    返信
    1. エペガキの願望くさなんよ

      削除
    2. 自分生粋のヴァロガキなんよw
      エペとか知らんなんよw

      削除
    3. マジでクソすぎ誰だよこれに決めた奴
      パールヘイヴンフラクチャー以下のマップばかりだろ

      削除
    4. 実際アクティブなフレンド3人ぐらい消滅したわ。俺も含めて

      削除
  35. パールとフラクチャー色んなキャラ見れて好き

    返信削除
  36. ランクでフラクチャーやりたくないよ。攻めまともにできる気がしない。

    返信削除
  37. でもランクマッチなら最高に面白いマップなのがなあ

    返信削除
  38. ブリーズはメタル閉じてた方がまだ良かった

    返信削除
  39. ブリーズはメタル閉じてた方がまだ良かった

    返信削除
  40. アセントなら引退した観戦勢もついていける

    返信削除
  41. パールは解除遅延ばっかりで面白くないから無くていい

    返信削除
  42. 日本の有名配信者「ブリーズ嫌いな人は遠距離の撃ち合い下手だから嫌いなんだろうね」

    返信削除
    返信
    1. ヴァイパー義務ピックしてカーテン出して設置して一生空爆!ゴミマップです本当にありがとうございました

      削除
  43. 逆にアセントのキャラピックに食い込むような特化新キャラ出してきてくれたら面白いけどね

    返信削除
  44. ZETAの得意マップがまた1つ減るな

    返信削除
  45. アセントだけ試験的に数キャラ限定のBANシステム導入してみないと変えようが現状なさそう

    返信削除
  46. 次アセントロータス+どっか外してくれ

    返信削除
  47. CSのほうが圧倒的にマップよくできてるよな

    返信削除
    返信
    1. クソほど嫌いなVertigo、Nukeですらアセント、ブリーズよりは楽しかったなとこのコメントで思い出した

      削除
    2. 流石にこればかりはCSの方が良かった

      削除
  48. よういったStax それでこそ漢や

    返信削除
  49. 今のマップから仮にアセントのみ消したとしたら、デスマが終わる。デスマでまともに撃ちあえるのスプとアセントだけなのに,,,

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。