Riot Gamesは先日、VALORANTのマップローテーションからフラクチャーとパールを削除し、新たにブリーズを追加することを発表しましたが、Natus Vincereのヘッドコーチを務めるd00mbr0sが今回の変更に苦言しました。

d00mbr0sは自身のTwitterで「言葉が出ません。各チームが異なる戦術を取っていた2つの最高のマップが削除されました。メタが固定されたシンプルで退屈なVALORANTの時代が来るでしょう。今の私は不機嫌です。何も聞かないでください」と言及。多数の戦術が展開されるフラクチャーとパールの削除を批判しました。

続けて「競技シーン初期から存在するヘイヴンは、殆どのチームが同じ作戦です。フラクチャーのようなマップと比べると、『水味のアイスクリーム』のように感じます」と戦術が固定されるヘイヴンなど競技シーン初期から存在するマップの削除を提案。加えて「BO3でヘイヴン、アセント、アイスボックス/ブリーズだった場合、睡眠薬を使用したように眠くなります」とコメントしました。

また、d00mbr0sのほか様々なコーチも反応。昨月ヨーロッパのアセンショントーナメント出場を果たしたFOKUSのヘッドコーチを務めるJohnny Lobsterは「創造性とエージェントの多様性のために設計されたフラクチャーが削除されました。なぜアセントを削除しないのでしょうか。あのマップは退屈極まりないです」と苦言しました。

VALORANTのリリース当初から存在するヘイヴンやアセントと打って変わり、今回削除が決定したフラクチャーとパールは2021年、2022年にリリースされたマップ。特にフラクチャーはリリースから多様なエージェント構成が展開され、デュエリストではレイズやネオン、ジェット、イニシエーター枠ではフェイドやKAY/O、スカイなどが採用されてきました。

AサイトやBサイト、ミッドなど様々な箇所にリワークが実施されるブリーズは、エピソード7 ACT2にマップローテーションに登場予定。フラクチャーとパールに代わり、約8ヵ月ぶりにコンペティティブやアンレートなどで登場します。

48 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. それはそう
    もう飽きたわアセントヘイブン

    返信削除
  2. パールはいいけどフラクチャー面白かったのになぁ

    返信削除
  3. パール削除←まぁわかる
    ブリーズ復活←!?!?!!??!Wwwwwwwwwwwwwwww

    返信削除
    返信
    1. ブリーズもリワークされてるから、そこに期待しよう

      削除
  4. ラスベルも言ってたな、アセントヘイブンはメタが固まっててつまらんって

    返信削除
    返信
    1. それくらいメタが煮詰まってるのになぜマップ練度が低いのか

      削除
    2. メタが煮詰まってるからマップ練度高いチームが強いんやで
      初見殺しメタが出来ないってこと

      削除
  5. フラクチャーとかチームによって色出てて面白かったのにな

    返信削除
  6. さすがRiot
    アセントは5年作り続けたマップらしいからな、易々と削除したくないんやろ
    おもんないけど

    返信削除
    返信
    1. ソロキューのアセントガチでつまらんから削除してほしいわ
      マジで

      削除
  7. 同じマップ何回テコ入れすんねんって話なんだよな。他が一貫して変更がない理由がわからんって話は分かる

    返信削除
  8. ブリーズも大体固定構成だったしな

    返信削除
  9. なぜアセントヘイブンをローテーションとしてBANしない?
    まじで無能

    返信削除
  10. PRXみたいなチームが増えれば大丈夫

    返信削除
  11. アセントいいマップだと思うけど流石に飽きたわ

    返信削除
    返信
    1. パーティでやってるならないいマップだよ

      削除
  12. フラクチャーやってても1番面白いのになあ

    返信削除
  13. 野良コンペだと逆に認識誤差すくないからアセントとかずっとあるマップのが助かる

    返信削除
    返信
    1. 認識誤差少ない割にはソロキューでミッド使わないやつ多くね?

      削除
  14. アセントヘイブンは残した方がいいと思うけどな。メタが変わり続けるゲームだからこそ何も変わらないマップが2マップくらいあっていいと思う。

    返信削除
    返信
    1. 確かに、メタが回らないからこそ、練度の高いチームが有利なマップとしての選択肢はありか

      削除
  15. アセント1番寒いから永遠に消してくれ

    返信削除
  16. 今は発表できないが、メタが変わるようなつよつよ新エージェントが出る予定であえてアセントヘイブン残した説

    返信削除
  17. てっきりヘイヴンが消えると思ってたんだけどな
    ロータスと3サイトマップで被ってるしメタもかなり固定されてるからテコ入れされる予想だった

    返信削除
  18. アセントヘイヴンは基本マップって認識なんじゃないかな?
    競技ではミラーでつまらないかもしれないけど下界から消すのはちょっとって感じなんだと思う

    返信削除
    返信
    1. そもそも競技シーンとゲームサーバーで同じマップ消す必要あるの?
      その理論ならgoみたいに競技シーンだけマップブールから外せば済む話なのに

      削除
    2. エコシステム機能してないゲームの話されましても

      削除
    3. 下界のためにアセントヘイヴン残してくれてる説はありそう
      コンペとか教科書通りの動きするだけでちゃんと勝てるしな

      削除
    4. アセントとかこのゲームの教科書みたいなマップだと思うし新規のためにも残してるんだと思うよ

      削除
  19. メタが固定されてるのはマップの問題じゃなくてエージェントの問題だと思うんだよな
    ジェットキルジョイとオペレーターを弄らないと
    イニシとスモークはいい塩梅なんだけどな

    返信削除
  20. 即帰国の雑魚チームなんだから文句言うな

    返信削除
    返信
    1. 1-13で即帰国したジャップがイライラで草

      削除
    2. 馬鹿NAVI信者ブチ切れてて草
      ご自慢のNAVIが鮒におぶんにだっこで出れたchampionsで糞しょぼい結果しか残せなくてざまぁw

      削除
  21. メタ固まってるはずなのにお前らなんでアセントヘイヴンでレイナとかセージ出すの?

    返信削除
  22. アセント攻めスタート、私の嫌いな言葉です

    返信削除
    返信
    1. 宇宙人もヴァロやる時代

      削除
  23. 大会でアセントヘイヴンめっちゃ見るもんな
    ブリーズもメタ決まりそうなマップだし
    アイボはいろいろ構成あってなんだかんだ楽しかったんだけどな

    返信削除
  24. 競技シーンGC以外終了するのに競技視点で語るの、なぁぜなぁぜ?

    返信削除
  25. 翻訳ガバガバ出草、なにも聞くなじゃなくておれの言うこと聞くなってこと

    返信削除
  26. パールとかいうゴミマップが消えてブリーズとかいうゴミマップが戻ってくるのか

    返信削除
  27. フラクチャー消すのはマジで意味が分からんな
    Bo3でヘイヴン~のくだりは同意

    返信削除
  28. あんだけ嫌われてたフラクチャーがここまで人気になったんだからブリーズも愛される未来がきっとくるよ
    フラクチャーが消えるってことは新マップでまた変わり種マップくるんじゃないかな

    返信削除
    返信
    1. どこが人気なんだよ ゴミ

      削除
  29. コンペにはいらん 大会はやってくれてもいいよ 見てる分にはどこでもいいし フラクチャー野良はストレス半端じゃない

    返信削除
  30. しばらく大会ないから別に良くない?大会始まる頃にはローテーション変わってるんじゃない?

    返信削除
  31. 俺の勝率2トップのマップ削除しないでくれ

    返信削除
  32. マップ削除は仕方ないんだけどなんでブリーズ戻すん?頭悪すぎやろ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。