韓国では現在、Masters Shanghaiの出場をかけたVCT PACIFIC 2024 Stage 1が開催中。昨日行われたDFM戦では1-2で敗れたT1ですが、同チームに所属するxccurate、コーチのAutumnが合同記者会見で試合を振り返りました。以下、Redditの有志が要約した文章を掲載しています。

  • コーチのAutumnは今回の結果を「恥ずかしい」と不満げに話しながらも、DFMの準備と対策を高く評価した。会見では「DFMの準備と対策は素晴らしかった。選手たちはスクリム同様に良いプレイをしていた。これはコーチの責任だ」と話した。
  • xccurateも同意見で、ロータスは13-5である程度差を付けて勝利した一方で、DFMの対応力を感じたと述べた。敵の調子を崩すプレイスタイルを評価しながら、彼らは勝利に値するチームだと話した。
  • Autumnはアセントの反省点について、DFMのエージェント構成は防衛力が高く、T1の作戦がことごとく失敗したと答えた。DFMの構成に対する正解を試合中に見つけることができなかった。アセントは準備の差が勝敗を分けたと感じるが、ロータスではマップの理解度が勝ったと語った。
  • xccurateは大会に向けた準備自体は順調に進んでいたものの、緊張とプレッシャーへの対応が今のチームの課題だと考えている。彼自身、今回の試合は調子が悪く、右手を負傷していることを明らかにした(関連記事)。
  • Autumnは今回の試合の最大のミスについて、アセントとサンセットにおけるDFMのエージェント構成とプレイスタイルに対する準備を行っていなかったことを挙げた。今回は彼らの準備と対策が上回ったが、敗北を通しこの2つのマップをさらに磨くことに焦点を当てていくことを話した。
  • 来週のDRX戦について、xccurateは「DRXとは一度もスクリムをしたことがないため、実力や戦術が全く予想できない」と話す。DRXは若く良い選手が揃っているため、そこに注意すべきと語った。
  • 手の怪我に関する詳細を尋ねられた際、xccurateは手首の筋肉が張るような痛みを感じると話した(Xでは肉離れと言及)。
  • Autumnはサンセットでの敗北について、DFMのゆっくりとしたテンポのプレイスタイルに対する準備不足と、DFMの直近のエージェント構成の変更が影響したと話した。T1の準備が足りなかったと繰り返した。
  • xccurateはT1は平均以上のレベルだと思っているが、緊張によるパフォーマンスの低下を問題として挙げた。プレッシャーへの対応力が今後の課題と話す。

15 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. > そこに注意すべと語った。
    んだ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。修正いたしました。

      削除
  2. xccurateは慢性的な腱鞘炎っぽいな
    もしそうなら以前からあった可能性高いし今後騙しだましでやるのは大変なことだ
    このパターンlolのuzi思い出すからT1はなんとかしてあげてほしいね

    返信削除
  3. やっぱインタビューの中で出た話が発端じゃん
    Twitterでいきなり怪我のせいで勝てなかったんだあああなんて事長年選手やってる人がやるわけ無いわな

    返信削除
  4. T1ほどのチームでもZetaと同様にスクリムから構成一気に変えられるとやりづらいんだな。一般人視点だと全くイメージわかないけど。

    返信削除
    返信
    1. どんなにテスト範囲勉強しても範囲外から出題されたら対応するのは難しいよねってこと

      削除
    2. 海外選手の切り抜きかなんかでLOUDみたいな世界トップクラスチームは試合中の対策と対応が早いって言ってたけど、それが出来るチームって実は少ないのかも

      削除
  5. DFMアセントのオフメタ構成対策される前に初見でしっかり白星上げられたのでかいね。オメガグループが少し勝ちすぎなのが怖いけど十分プレイオフ狙えると思う

    返信削除
  6. DFMは構成みせちゃったから次の試合からどうなるか…数日あくし対策されそう 個人のパフォーマンスは高かったから期待したいがんばれ

    返信削除
  7. 失礼だけど国内で成績悪かったDFM程度のメンバーでも準備次第で勝てるならチャレンジャーズ優勝チームがアセンション勝って優勝とかも全然あり得るな 

    返信削除
    返信
    1. suggestいた頃よりもずっと強そうに見えるし去年の成績とかあんまり関係ないんじゃない?でもFLとかRCとかにはアセンション優勝してほしい(強欲)

      削除
    2. リーグチームになって得られる環境がチームを強くする節はありそうだよね
      昨日のDFM、国内チームとは文字通りレベルが一つ違ったと思う。riot oneとかの頃は国内でも微妙じゃないかってレベルだったと思うけど。
      FLとかRCも勝ち上がってリーグで飛躍するところを見たい

      削除
    3. 成績悪かったがまず勘違い。スプ2は振るわなかったしプロとして言い訳してはダメだが不調の理由があった、スプ1は優勝逃したもののほぼ無双してたから地力は日本でも高い。

      削除
    4. なんか日本人選手を過小評価してないか?って思う。
      過去から現在においても国内チームでドリームチームって言えたのはdep加入後のZETAくらいで、CRや他のチームも○○は良いけど・・・みたいな事が多かったし、それぞれのロールで強い日本人の選手が色んなチームに散らばってる状況だったと思うんだよな。
      確かにDFMがT1を倒すほどの強くなってるとは思ってなかったけど、元からブリードくらいには強くなってると思ってたよ。

      削除
  8. DRX戦はまだ対策立てられてなさそうだし、かなり厳しそうだ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。