yayのDisguised時代の元チームメイトであるGenghstaが今日、2023年当時のスクリム動画や賄賂疑惑などを告発しましたが、yayのことをよく知る多数のプロ選手から批判の声が上がっています。

Genghstaは今日、互いに不満を漏らす様子が確認できる2023年当時のスクリム動画を自身のX(旧Twitter)で公開し「これほどまで一緒にプレイすることが難しい選手は他にいなかった」と述べ、先日からトラブルに巻き込まれるyay痛烈批判しました。しかし、Ethan、Zellsis、vanityなど多数のプロ選手から批判が殺到。「プライベートのスクリム動画を公開することが理解できない」とし、それぞれが自身のXで考えを述べました。

「yayとはCS:GOやVALORANTで一緒にプレイしてきましたが、大好きな選手の1人でした。彼への誹謗中傷がどこから来ているのか理解できません。純粋に誰かを傷つけることは悲しいことです。彼は完璧な選手ですか?いいえ、そんな選手はいません。

また、プライベートのスクリム動画を公開することが理解できません。私も過去に何度か見てきましたが、プライベートの動画を一部切り取ったところを載せたり、公に公開することは恥ずべきことです。

FNSが以前話していたように、どのチームにも見せたくない部分はあると思います。プロ選手としてそれは内部に留めておくべきです。yayが皆さんから寄せられる意見を全て無視し、努力し続けることを願っています。」

「yayは私より100%優れた選手です。私だったらそのチームを脱退した後にすぐに引退していたでしょう。特に以前にTier 1の競技シーンを経験したことを考えるとなおさらです。もし皆さんが彼の発言が暴言だととらえられるなら、私のスクリム動画が絶対に流出しないことを願っています。」

「Disguised時代のyayについてのクリップは一部故意的に切り取られた部分が公開されている可能性があるため、特に触れません。

Cloud9で共に過ごした数ヵ月間、yayは本当に素晴らしいチームメイトでした。彼にそういった性格の問題があるとは一度も思いませんでした。あえて言わせてもらえば、Tier 1からTier 2、Tier 3に移行することは本当に大きな変化です。競争心のある人はフラストレーションを引き起こすでしょう。」

「一部故意的に切り取られていたとしても、この動画はチームを成長させたいと願う選手にとっては一般的に受け入れられるものです。yayがこの動画で批判を受ける理由はないと思います。この動画を持ち続けて、1年後に公開するほうが正直ゾッとします。」

「どんな理由があろうとも、元チームメイトの動画を悪意から投稿することは最低の行為だと思います。引退していようがいまいが、プロとしてやってはいけない暗黙のルールです。」

「プレイオフ進出をかけて、ZETA DIVISIONと本日対戦します。そして明日は21歳になります。この数年間、皆さんには本当に感謝しています。ただ、私の昔のスクリム動画が流出しないことを心から願います。」

韓国で開催中のVCT PACIFIC 2024 Stage 1ではグループステージ敗退が確定したBleed Esportsですが、明日控える最終試合のDRX戦で悲願の2勝目を挙げることはできるでしょうか。明日午後5時の試合に注目が集まります。

18 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. その点Artはキレてディスコード抜けるから危機管理できてるな

    返信削除
    返信
    1. 世界の茨城

      削除
    2. キレられても非公開のスクリム動画を流さなかった周りが偉い

      削除
    3. 偉いも何も非公開のスクリム動画は流さないのが当たり前なのよ

      削除
  2. 動画内のyayの態度は悪かったし褒められたもんじゃないけど
    yayだけを悪者にできる内容じゃないのは確か

    返信削除
  3. こんなやつ相手にしてたら態度悪くもなるだろ

    返信削除
  4. そりゃこんなチーム解散するわな
    腕が二流、成長性も二流
    コンプラ意識は三流未満じゃ存在価値もない

    返信削除
  5. これの一番の被害者DisguisedToastなんじゃないかって

    返信削除
  6. 所詮プロゲーマーなんて社会不適合者、
    toxicが多いのも頷ける

    返信削除
    返信
    1. そんなtoxicなあんたの職業はプロゲーマーってか?

      削除
    2. toxicの意味わかってなさそう笑

      削除
    3. そら大抵はプロ目指してる奴じゃなくて、ゲームばっかやってた奴が自然とプロになるわけだからな

      削除
  7. 返信
    1. それはskrossiな

      削除
    2. 一番下のツイートの本文見ろ

      削除
  8. ここぞというときのために温めていたと思うと確かにゾッとする
    まぁその割には大したことない内容だったけど

    返信削除
  9. 多くのプロ選手がまともな意見を述べてて安心した
    こういう振る舞いの積み重ねがeスポーツを本当のスポーツへと形作っていく
    あとはこのやらかした子をちゃんとチームが処分したうえで守ってあげられるかどうか
    クビにしてポイでハイ終わりは一番最悪

    返信削除
  10. 人種差別的な発言で無ければ大抵大丈夫なんだろうね
    そういえば過去に人種差別発言をした動画が拡散されて引退した選手がいたような…

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。