大会でのパフォーマンス低迷チームメイトからの批判ストレスによる目の不調など様々なトラブルに巻き込まれるBleed Esportsのyayですが、Disguised時代の元チームメイトで現在は競技シーンから引退したGenghstaの投稿が波紋を呼んでいます。

2023年に約2ヶ月間共にプレイした2人ですが、Genghstaは「Disguisedの最高の思い出を皆さんに共有します」とあるスクリムの試合動画をX(旧Twitter)で公開。動画ではyayが「いつも同じようなミスを繰り返してばかり」などチームメイトに不満を漏らし、重苦しいムードの中試合が行われている様子が確認できます。

今回のスクリム動画公開は昨日のcrazyguyとyayのトラブルを受けてのもので、yayは騒動内で「もしそれが他の職業やチームで起こった場合、その人は1回目は即座に解雇されるでしょう」と言及しましたが、元チームメイトのGenghstaはそれを引用しつつ「自分のことを棚に上げて何を言っているんだ」と暗示しました

また、Disguisedでヘッドコーチを務めたOCEANとのメッセージで、yayが1万ドルをコーチに渡すことで今回言及したGenghstaをベンチに降格するよう昨年にやり取りをしたと告発。OCEANは「受け取るべきだったよ」と冗談交じりで返信しているため真偽は不明ですが、事実上の賄賂と捉えられる内容で、当時からチーム関係が良好ではなかったことが伺えます。

Genghstaは続けて「これらの関係性があった上で、当時残りのシーズンを戦い抜きました。プロとして活動し始めて20人以上の選手とプレイしてきましたが、これほどまで一緒にプレイすることが難しい選手は他にいませんでした。Bleed Esportsの皆さんには申し訳ございませんが、当時の私たちより楽しい時間を過ごせることを願っています」と述べました

なお今回の投稿には賛否両論の声があがっており、Talon Esportsに所属するGovernorは「理由はどうであれ、腹いせに元チームメイトのクリップを公開するのは最低な行為です。引退していようがいまいが、プロとしてやってはいけない暗黙のルールです」と言及。また、T1で活躍するRossyは「私の昔のスクリム動画が流出しないことを心から願います」とコメントしました

韓国で開催中のVCT PACIFIC 2024 Stage 1では1勝4敗でグループステージ最下位に落ち込むBleed Esportsですが、様々な壁を乗り越えて、6月に開幕するStage 2で返り咲きを果たすことはできるでしょうか。今後に注目が集まります。

57 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 誰だよこの無名

    返信削除
    返信
    1. GenghstaはNAシーンでコツコツ頑張ってきたそこそこ有名な選手やぞ
      引退してたのは知らんかったが

      削除
    2. きみが知らないだけでしょ

      削除
    3. 無名じゃなくて自分が無知なだけだろwww

      削除
    4. 日本でいうzerostとかリパブロ的な?

      削除
    5. 無名やんけ

      削除
  2. yayはプロ界隈からはだいぶ嫌われてるのかな?

    返信削除
    返信
    1. い、ばにん

      削除
    2. トキシックだって有名だね

      削除
  3. yay、嘘だよな?

    返信削除
  4. yay潰したい派閥が結構いて泣ける。過去の栄光にすがらずパシフィックで戦ってる彼を許してやってくれよ

    返信削除
    返信
    1. すがってます

      削除
    2. なんだかんだ戦い続けてる姿勢、カッコいいと思う

      削除
    3. なんだかんだ戦い続けてる姿勢、カッコいいと思う

      削除
  5. ちなみにこのスクリム動画でyayは突然●uck!って言いだした挙句チームメイトを批判、IGLの指示を無視してティルトしてます
    ラウンド前のIGLのプランが若干適当なのは悪いけど

    返信削除
    返信
    1. FNSの極上クオリティIGL味わっとるからその味を忘れる所からだ

      削除
    2. 間違った翻訳でyayを過剰に悪く見せるのはやめなさい

      削除
  6. ・冒頭で話している作戦
    まずBメインを取る→1or2人でキープ
    その後midプレッシャー、ブリーチウルトケア

    ・実際に起きたこと
    ブリーチウルト食らいながらなんとかBメイン確保
    →midへ人を集めようとするとyayもついてきたので、「Jake(yay)なんでmid来てんの?お前Bメイン残るはずでしょ?」
    →突然yayがキレてFuck!って言い始めたので、聞いてなかったの?と問う
    →2人とは言ってなかっただろ!と返答、ティルト
    →yay「いつもいつも毎試合クソみたいなミスしやがって」
    →仕方ないのでgenghstaがBメインへ

    返信削除
    返信
    1. 何様だよw

      削除
    2. プロゲーマーって社会人経験ないやつばっかりだから対人スキルが極端に低い。同じ社会人経験なしでプロ入りするスポーツは部活で上下関係とか経験するが、それもないから本当にクソガキ精神のやつしか居ない。

      削除
    3. 木主の翻訳は間違いだらけだから当てにしないように

      冒頭でyayがスカイのExalt(本名Drake)に「最初にBメインから始めて取ったら"1人か2人"Bメインに入ってミッドにプレッシャーかけよう」と提案しExaltも合意
      Bメインを取り、オーメンだけ入って残りはミッドに向かったところでExaltが「メルボにスモークしてB攻めよう」と言いながらミッドに犬を出そうとする
      それを見たyayが「Drakeそれは誰かがBメインに入ってるときにやろう」と言ったがExaltはそのまま犬をミッドに流す
      ここでyayが「f○ck」「頭がおかしくなる」「俺がBメインに2人入るって言ったの聞いてなかったのか?」
      genghsta「いや2人とは言ってなかっただろ」
      この間Exaltがミッドを上がり合わせてgenghstaはBメインに向かう
      yay「俺は1人か2人と…どうでもいいややめよう」
      ここで誰か(音質的にgenghsta?)が笑う
      yay「笑いたきゃ笑ってろ何試合も同じミスしやがってクッソむかつくわ」
      genghsta「wtf」

      Exaltはオーメンのnerve(本名Michael)にしかBメインに残る指示は出してないしyayがBメインに残る予定でもないしgenghstaはyayのカバーのためにBメインに向かったわけでもない
      yayの態度はろくでもないけど木主の翻訳は不正確どころのレベルじゃないから鵜呑みにしないように
      そこまで屑じゃない

      削除
  7. crazyguyとのレスバのくだり、どっちが嘘ついてるかわからないしなぁと思ってたけど余罪増えてきたな
    yay、嘘だよな…?

    返信削除
  8. FNS、出番だぞ

    返信削除
  9. 2年前のスクリムのクリップを挙げてプライバシーも無視してでも注目を浴びたがるgenghstaガチキモいし賄賂が本当ならそれもそれでキモすぎる

    返信削除
  10. FNSがIGLならなぁ

    返信削除
  11. Yayの被害を被ってベンチになったcrazyguy以外のチームメイトが何も言ってない以上なんともいえない

    返信削除
    返信
    1. 引退した奴ですら1年後にやっと言えたのにそりゃチームメイトは言えんやろ
      断言できないだけでべにと変わらん

      削除
  12. めちゃくちゃtoxicじゃん
    しかもピークすぎて落ち目なのにこの態度て

    返信削除
  13. NAのリーグ選手達が無責任に帰ってこい発言してるけど、どのチームも受け入れなさそうw

    返信削除
  14. Opticでの栄光、最高のチームメイトが今のyayを苦しめている

    実際opticの面々ならもっと上手いことやってくれてたんだろうけど
    まぁ見てられないなほんと

    返信削除
    返信
    1. VC的にも本当にFNS以外ほとんどしゃべらない、IGLが全部指示するみたいなチームだったし
      一年以上それでやってたら曖昧な指示じゃ動けなくなったのかもしれないな

      削除
    2. ラウンド中はVictorとcrashiesがメインで喋ってたしyayもそこそこ喋ってたぞ

      削除
    3. スキル使うよとか報告とかはあるけど
      他のチームに比べたら意見するのはFNSばっかだった気がする
      凄い静か
      聞いてるVC動画が違うのかもしれんけど

      削除
  15. 向こうでは
    リーガーからもだいぶ擁護されてて
    ネット上でも告発した側が相当叩かれてるけど
    偏った記事になってるな
    前後の記事含めてフェアじゃないしyayきらいだろ管理人

    返信削除
    返信
    1. ここ最近誤解招くような表現だったり偏った記事多くなってると思うわ
      ちょっと前にあまりにも酷いタイトルの記事指摘されて削除してたしそういうサイトになったと割り切った方がいいかも

      削除
    2. 刺激的なタイトルにすれば閲覧数伸びるんやろなぁ

      削除
    3. VALORANTニュースみんなでいこう!

      削除
    4. クリップだけ見たらyayが確かに悪者に見える
      いくらZellsisとかが批判していたとしても、本当にそれが正しいか分からない
      声が大きい人が必ずしも正解ってわけではないんだよ

      削除
    5. 悪者にすら見えねえよ
      yayに問題があるって先入観で見てるから声荒げただけで悪者に見えんだよ
      ちゃんと聞けばただチームとして上手くいってないだけなのは明らか

      削除
  16. sScaryが擁護してるからyay批判の流れは腹いせかも

    返信削除
  17. yayより弱い奴らがなんか言ってら

    返信削除
    返信
    1. 強い弱いの問題じゃないんだよわからないかな?

      削除
    2. これ誰も政治に意見言えなくなる理論なんだよね

      削除
  18. つーかスクリムなんだからこんぐらいよくあることだろ、yayのネガキャン連発してこのサイトは何がしたいの? どっかから金でももらってるんですか?

    返信削除
  19. マジで一方的な記事やな
    元C9 オプティックの面々が一斉に擁護してて、
    かつスクリムでトキシックになるのはプロではよくあることだし、
    そのことを後から晒すのは卑劣な行為だってプロたちから責められてるのに、そっちの情報は一切載せてない。アクセス稼ぎの過激なタイトルや記事が増えたし。アフィリエイト露骨にやってるし質落ちすぎでは?
    管理人変わったのかな

    返信削除
    返信
    1. VALORANTニュース?

      削除
    2. >Talon Esportsに所属するGovernorは「理由はどうであれ、腹いせに元チームメイトのクリップを公開するのは最低な行為です。引退していようがいまいが、プロとしてやってはいけない暗黙のルールです」と言及。

      チームは違うけど同義じゃないの?読んだ?

      削除
  20. yayに不満があったんだろうけど自分もウルトで味方2人56すトロールしてヘラヘラ笑ったりやりたい放題してたのに突然何言ってんだって感じ

    返信削除
  21. yayが実際にどうかは知らんが、身内でのやりとりを録画録音してSNSで公開するってこと自体がきもいわ

    返信削除
    返信
    1. 身内でのやりとりを録画録音というかスクリムだから後で見返せるように録画してただけじゃない?

      削除
  22. tier1でyayとチームメイトだったやつらはyayのことを決して聖人ではないけど、このくらいスクリムならある程度普通だし、yayはいい選手だって言ってるのに対して、言い方悪いけどtier2でいまいちパッとしてなかった人たちがyayはtoxicでクソだって言ってもどっちが説得力あるかって話だろ。

    返信削除
  23. yayの人格とか抜きにしてyay のデュエよりcrazyguyのiglの方が良くないか?

    返信削除
    返信
    1. それはそう、vc聞いたけどほぼcrazyguyが喋ってIGLしてたし雰囲気も上げてたから、yayとcrazyguyならチーム的にcrazyguyの方が必要だと思う

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。