ロサンゼルスで開催されたVCT AMERICAS 2024 Stage 1で3位入賞を収め国際大会のMasters Shanghaiへの出場を決めたLeviatánですが、同チームに所属するaspasがブラジルシーンの現状をRaquel Ferreira氏とのインタビューで語りました。

今大会ではFURIA、MIBR、LOUDが敗退となり、ブラジル勢が初めて世界大会進出を逃す結果となりました。Masters Shanghaiに進出する唯一のブラジル人選手となったaspasですが、インタビューで「私は今のブラジルチームには責任を負うことのできるデュエリストが必要だと思います。キャスターのSpaccaが話した『チームにはスタープレイヤーが1人必要だ』といった言葉がありますが、優れたデュエリストがいることは非常に重要です。残念ながら今回はその問題が起きてしまったのだと思います」と語りました。

LOUDにはqck、FURIAにはmwzera、MIBRにはartzinとブラジルトップクラスの実力を持つデュエリストが在籍していますが、今大会ではK/D 1.0を切る試合が続くなどそれぞれ低迷が続きました。一方、aspasは今大会で3敗を喫しましたが、大会を通してK/D 1.51と非常に高いパフォーマンスを一貫して披露しました。

また、敗れた際の切り替え方については「私たちは負けた時にはまず改善策を考えます。負けたという事実に感情を流さず、何が起きたとのか、そして何が上手くいかなかったのか、どうすればいいかのを考えます。涙をふく代わりに、何をすべきかを第一優先に考えるのです。嘆いている暇はありません」と述べ、安定したパフォーマンスを残し続けるために必要なプロ意識を語りました。

VCT AMERICAS 2024 Stage 1を3位で勝ち進んだLeviatánは、中国・上海に5月23日~6月9日にかけ開催されるVCT 2024 Masters Shanghaiにアメリカリーグ代表として出場予定。aspasにとって約8ヵ月ぶりとなる国際大会となりますが、上位入賞を収めることはできるでしょうか。チームはスイスステージ初戦でGen.Gと対戦予定です。

30 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. それはそうだけどオメーが異常に強すぎるんだよね

    返信削除
  2. demon1を腐らせるNRGの件もあるし結局はコーチアナリストの問題なんじゃ?って気もする

    返信削除
    返信
    1. demon1はレイズ苦手だからねぇ

      削除
  3. 勝つ気あるならラピトリにすべき

    返信削除
  4. デュエが背負え問題はチームの特色にもよるからなぁ……
    どうしても事故が起こりやすいロールだし

    返信削除
  5. トップレベルの場でk/d1.5ばバグってるだろw

    返信削除
  6. あんたほどの実力者がそう言うなら…すぎる

    返信削除
  7. 言ってることに説得力がありすぎる一方本人が余りにも強すぎる

    返信削除
  8. オメーは背負いすぎなんだよ
    aspasが上位チーム相手には2killしないとまともにラウンドも組み立てれない素材はいいのに料理人不在のチーム

    返信削除
  9. あなたほどの方がそう仰られるなら

    返信削除
  10. だってよ、貞明

    返信削除
  11. qckは何を思うのか

    返信削除
  12. そんなポンポンaspas並みのデュエが出てきたら困るわ

    返信削除
  13. aspasがもう一人欲しい

    返信削除
  14. 特別強い印象ないけどxandとか復帰して欲しいわ。IGLでデュエ使ってた珍しい選手だからまた観たい

    返信削除
  15. その通りだと思うしブラジルチームのメンバー変更もあるだろうけどmwには期待してるし背負ってほしいな

    返信削除
  16. まあaspasから見たらそうなるのは当然なのかもしれんが…………………

    返信削除
  17. aspasは若いのにちょっと完成されすぎてる感じがあるよね。

    返信削除
  18. dgzinとかめちゃくちゃ背負って戦うイメージのブラジルデュエだったんだけど、どこも取らなくてびっくりした

    返信削除
    返信
    1. 今のレイズ環境でジェットOTPだったdgzinを取らないのはまあしょうがない気もする
      今はレイズネオンジェット全部使えるっぽいけど

      削除
  19. aspasが言うと誰も何も言い返せないじゃん

    返信削除
  20. 流石に責任を負うか負わないかってのはチームの方針の話じゃない?多分リーグで一番デュエ軸のチームLEVだよ。
    個人的にはデュエが壊すチームと連携で取るチームなら後者のほうが見てて楽しい。

    返信削除
    返信
    1. お前アスペだろ
      連携なんか前提でしかなくて、デュエが強くないと勝てるもんも勝てねえよ
      勝つための話なのにてめえが楽しいかどうかとかどうでもいいわ Xでやってろ

      削除
    2. わかる。
      そしてそれらが強化されて強くなったのがgengだと思ってる。

      削除
  21. aspasが言うならそうかもしれんけどあんたは異常に強すぎる

    返信削除
  22. ZETAにもaspas欲しい

    返信削除
    返信
    1. Depはだいぶ良くやってる方だろ

      削除
  23. 完成されたプレイヤーってaspas,f0rsakeN,Leo くらいしか知らない

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。