VCT EMEA 2024に参戦するTeam Vitalityでヴァイパーやキルジョイを操るフレックスとして活躍するSayfですが、VCT 2024 Stage 1を終えた後に引退を検討していることを自身の配信で言及しました。

様々なエージェントを操りながらも直近3ヵ月のK/Dは1.22と驚異的なパフォーマンスを発揮するSayfですが、自身の配信で今シーズン終了後に引退を検討していることを言及。今シーズンはモチベーションが低下していたものの、友人や家族に説得されたからプレイを続けていたことを明かしました。また、eスポーツの未来に懸念を感じており、現在が業界の最盛期だと指摘。引退を決断した場合は、大学に復帰することを綴りました。

現在23歳のSayfは、2020年にVALORANTの競技シーンに参入。同年9月に加入したNiPからプロのキャリアをスタートし、翌年1月にGuild Esportsに加入。CS:GOで培った経験を活かしてセンチネルやデュエリストとして活躍し、VCT 2022 Stage 2 Mastersへの出場に貢献しました。

そして2022年11月、パートナーチームに選出されたLiquidに移籍を発表。翌年2月にブラジルで開催されたVCT 2023 LOCK//INでは1回戦敗退で終了するも、VCT EMEA 2023では見事優勝を達成。VCT 2023 Masters TokyoVALORANT Champions 2023へヨーロッパ代表として出場を果たしました。昨年9月にはVitalityに移籍するも、VCT EMEA 2024 KICK-OFFでは5位、Stage 1では9-10位で終了。国際大会出場に届かない苦しい時期が続きました。

Sayfはデュエリストやセンチネルなど幅広いエージェントを得意とし、デュエリストのK/Dは1.26、センチネルは1.23と非常に高いパフォーマンスを発揮するなどヨーロッパ屈指の多彩な才能を持つ選手として知られますが、今回のニュースには引退を惜しむ声が多数寄せられました。

13 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. Sayfデュエ本当に強かったから惜しいな

    返信削除
  2. eスポーツの未来に懸念ってところの具体的な内容が聞きたかったんだが
    ソースが乏しいというかこれだけなのか

    返信削除
    返信
    1. sayfはアーカイブ残してないからその時配信を聞いていた人しか分かんないのが辛いね
      Redditのソース見ると結構長い話だったからクリップに残せなかったらしい

      削除
  3. マジかよ
    プレイも好きだけど、いつもニコニコしてるところが好きな選手だわ

    返信削除
  4. 世界レベルで戦ってるプロが「今が最盛期」と思えるような何かがあるんだから、運営サイドが試されるところやな

    返信削除
  5. 頼むからやめないでほしい。基本なんのキャラも使える上にデュエ使えば並ぶプレイヤーは少ないEMEAでもトップレベルで価値の高い選手だからまた試合で見たいよ

    返信削除
  6. モチベ低下してんのにあんなに強いやつそういないぞ

    返信削除
  7. 去年はTLをキャリーしてたレベルで強かったから何で抜けるのか不思議だったけど、モチベーションの問題があったんだなぁ

    返信削除
  8. チーターだっけ?

    返信削除
  9. なんでTLやめたん?

    返信削除
  10. 間違ってはないな。上海や韓国でEMEA枠がドベだったら、間違いなく企業らやVALO人口は減る。しかも、主要キャラ達がナーフも入ってるし勝ち残るにはかなりしんどそう。今が全盛期なのは間違ってないかも?FNC3連覇の時かもしれんが

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。