Riot Gamesは8月1日、来年度開催予定のVALORANT Champions 2026の開催地が中国・上海に決定したことを発表しました。昨年開催されたVCT 2024 Masters Shanghaiに次ぐ、2回目の開催となります。

2024年に韓国・ソウルで行われたVALORANT Champions 2024に続き、アジア地域では2回目のChampionsとなりますが、近年、アジア地域のチームは顕著な活躍を見せており、直近ではGen.G、Edward Gaming、T1、Paper Rexと国際大会4連続でアジアチームがトロフィーを手にしています。

また、Edward GamingやWolves Esportsといった中国チームが国際的に好成績を収めている中、昨年のVALORANT Champions 2024では同時視聴者数910万人を記録し、そのうちの80%が中国の配信プラットフォームだと、eスポーツ責任者のLeo Fariaは明かしていました。来年度の中国での開催はさらなる追い風となるでしょうか。

なお、VALORANT Champions 2027の開催国はアメリカに決定しており、開催地域については現時点で不明ですが、2026年度中にはアナウンスされると考えられます。

コメント