Riot Gamesの新作FPS「VALORANT」が公式サイトにてチート対策に対する方針を公開しています。


今年4月にベータ版がリリースされたVALORANTは、公式サイトで「『VALORANT』のチート対策:なぜ、なに、どうやって?」というタイトルで、現在Riot Gamesがどのようにチート対策への取り組みに関する記事を公開しています。

記事では、全プレイヤーに真剣な競技体験をしてほしい方針と共に、できる限りチート行為を防ぎ、「仮にチーターが存在したとしても、「滅多に遭遇しない」というレベルにまで対処することは可能だと考えています。」と述べ、全てのチーターを即座に防げないとしても限りなくチーターを減らす意向を発表しています

また、チート対策のため、基本的には"縦深防御*のアプローチ"をとることを明かしており、アンチチート開発に莫大なコストをかけ、チート開発者側にチート開発を困難にすることを発表しています。

*縦深防御(じゅうしんぼうぎょ) - 防ぐのではなく、遅らせることを目的にすること。


最後に、アンチチート開発チームが最優先する指標として「皆さんがどう感じるか?」を取り、プレイヤーからのチート報告、プレイヤーからのアンケート、ソーシャルメディアでの声に注目し、プレイヤーに最高な体験を届けることができることを目標としていsるうことを明かしています。

また、アンチチート開発チームのリーダーを担当するPaul "Arkem" Chamberlainは、コミュニティに非常に密接に関わっており、海外掲示板RedditやTwitterなどで実際にユーザーの声を拾い、チート対策を取っていることで知られています。

comments

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。