Riot GamesはVALORANTに2つ目のアンチチートとしてCS:GOと同じスタイルのアンチチートシステムを実装を予定していることを明らかにしています。

VALORANTの開発チームの1人であるArkemは、VALORANTのアンチチートシステムVanguardに引き続きCS:GOのチート報告システムであるOverwatch*の実装を予定していることを海外掲示板Redditにて明かしています。

*同じFPSのOverwatchと名前が同じですが全くの別物でCS:GO独自のチート報告システムです

CS:GOのチート報告システムであるOverwatchは、Vanguardのように自動的にハッカーをBANするのではなく、過去にユーザーが報告した疑わしいプレイヤーのリプレイを別のプレイヤーが観戦し、プレイヤー1人1人の目によってチートか否かを判断し、ハッカーをBANします。

Redditにて開発チームのArkemは「CS:GOのOverwatchシステムは非常に気に入っています。私たちはそのようなシステムを構築することを望んでいますが、現時点ではランクモードの準備が出来ておらず、リプレイシステムを構築するまで待つ必要があります。」とコメント、Overwatchシステムは疑わしいプレイヤーをBANするには試合のリプレイを見る必要がありますが、VALORANTにはまだリプレイモードが実装されておらず、現時点ではランクシステム・リプレイモードの実装待ちとなります。


VALORANTのアンチチートシステムであるVanguardは、ゲーム起動時以外でもバッググラウンドで常駐していることでユーザーから非難を受けており、Redditユーザーは別のゲームのパフォーマンスにも影響を与える可能性があることを指摘しました。

comments

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。