FIRST STRIKE EUROPE オープン予選でG2に勝利したGuild Esportsが、不正なブーストを使用したとして、Riot Gamesより大会失格処分が下されています。

11月14日に実施されたFIRST STRIKE EUROPE オープン予選 準決勝、Guild EsortsはG2 Esportsとアセントで対戦。結果は13-10でGuild Esportsが勝利し、プレイオフ最終予選へ進出しました。

しかし、Riot GamesはGuild Esportsが試合中に使用したグリッチが、大会ポリシーに反していることを理由に無効試合を発表。Guild Esportsは同大会の結果が全試合無効となり、G2がFIRST STRIKE EUROPE プレイオフ最終予選への切符を手にしました。

Guild Esportsが使用したグリッチは以下のようになっており、キルジョイのタレット上にセージのバリアオーブが展開できるというグリッチとなっています。(大会配信が無いため、グリッチの使用動画を引用。)

Guild Esportsは大会失格後に同件に関する公式声明を公開。「この戦術は意図的でないエクスプロイト(悪用)と認識されています。全てのチームに通告しゲームから削除するよう要請します。」と述べ、広くグリッチを迅速に修正するようコメントしています。

また、このバグは今年8月より発見されており、DonHaciは同問題について「ヨーロッパのeスポーツシーンは盛り上げリ欠けるにも関わらず、数ヶ月間修正されていないバグを使用したチームを失格にします。」とコメントし、大会形式の悪さ、そして以前より発見されているバグを修正せず、大会でバグを使用したチームを失格にする事はどうかと指摘しています。

*ヨーロッパのIGNITIONシリーズはG2が7大会を制覇しているが、殆どの大会が招待制となっていたことから、選手、コミュニティより不満が寄せられていた。

13 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. boostmeisterかよ

    返信削除
  2. 強豪()が負けたら放置し続けた問題のせいにするのがRiot流

    返信削除
  3. みんなRiotに幻想に近い希望を抱いてるけど
    Valve、Blizzard、UBIと同じで相当クレイジーなんだよな
    諦めろ

    返信削除
  4. いやこれはダメでしょ
    バグを直さない(直せない?)Riotも悪いけど、こんなんプロの試合で通るわけないじゃんねぇw

    返信削除
    返信
    1. LoLのチャンピオンにもめちゃくちゃバグ残ったまま使用率が低いからって放置されてるやついるしセーフやろ

      削除
    2. 「プロの試合で通る/通らない」は個人の感覚だろ、アセントBのT側でジェットとセージでブーストしてツリーから出てきたやつ撃ち抜くのとこれの差がよくわからん
      ところでバグ放置されてるLoLチャンプって誰?

      削除
    3. モルデカイザーが有名じゃない?
      おそらくバグ修正パッチ重ねすぎてもう修正されないだろうけど。

      削除
  5. モルデはリワークで伝説級のバグの数ではなくなったよ

    返信削除
  6. 最初から使用禁止を明記しとけ 曖昧なことしか書かれてないなら使う前にきけ

    事前に世界規格の最新ルールの公表とヒヤリングを行うべきプレイヤーとのコミュニケーション不足だ。サドンアタックごときでもできてたぞストレート勝ちなのにワンプレイで失格は気の毒だ

    返信削除
  7. 結局Guild Esportsは2回目の予選で負けてしまった

    返信削除
  8. 使用禁止のグリッチ一覧みたいなのは渡されてるだとかなんか大会のコメントで見たけど実際どうなんやろな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。