VALORANTのコンペティティブにマップ選択機能の追加を検討していることが開発チームのTwitterより明らかになっています。

VALORANTのコンペティティブ、アンレート、スパイクラッシュにはマップ選択機能は無く、現状で存在する5つのマップからランダムで選択されるシステムが採用されています。

今年7月に公開されたユーザーからの質問に答えるASK VALORANTでは、マップ選択機能について「マッチメイキングをマップごとに分けてしまうとプール1つあたりののプレイヤー数が減ってしまい、結果としてマッチメイキングにかかる時間が伸びるだけでなく、試合の公平性を保つことが難しくなります。以上の点から、現時点ではマッチメイキングにおいて特定のマップを選択可能にする予定はありません。」と答えており、マッチ時間の増加からマップ選択機能の追加の予定は無いと答えていましたが、開発チームの1人であるAltombreは、その考えが社内で代わっていることをTwitterで言及。

AltombreはTwitterでユーザーから寄せられたマップ選択機能の追加について「これは素晴らしい提案であり、私たちも社内でそのことについて議論しました。」と回答、以前にマップ選択機能の追加予定は無いと答えていた一方で、現在はマップ選択機能の追加を検討していることを明らかにしました。

コミュニティではマップ選択機能が無いことを理由に、単体マップでの熟練度の低下、アイスボックスが選択された場合対戦を流すプレイヤーが多いなどの問題が指摘されていますが、今後VALORANTのマップ数増加に伴い、CS:GO同様のマップ選択機能がVALORANTに追加されるかもしれません。

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6 コメント

  1. 練習時間とかプレイ時間に余裕はないけど、やるからには勝ちたいみたいな層がいるとすればマップ絞れた方が嬉しいよな~

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  2. CSGOみたいに特定のマップしかやらない(できない)層が出てきてだるいから止めてほしい
    特定のマップだけやりたくないなら今みたいに流せばいいし、特定のマップしかできないみたいな層は一緒にやっててつまらん

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  3. アイスボックス削除すれば解決

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  4. マップ選択機能は賛成だけど、如何せんアイスボックスが微妙すぎてこれから出るマップもアイスボックス的なマップだったらやる気なくす

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  5. 結局PUGじゃどうしようもないMAP作りまくって
    それでMAPも選べないんじゃやる気でんわ
    フルパ以外でやるなってことか?

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  6. なぜCSGOと同じことをせずに意識高い系の如く奇をてらった施策をしてしまうのか

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