Liquidに所属するScreaMがVALORANTの持つ3つの問題点を指摘したツイートがコミュニテで話題になっています。

ScreaMは、自身のTwitterで「射撃の重要性が高いゲームになってくれればいいのですが、ゆっくりとしたキャラクターの動きに加え、VALORANTのタギングとエイムパンチは馬鹿げており、誰がプレイしてもこのゲームは簡単になります。正直なところ、いくつかの変更点を加えるだけで、このゲームは完璧になり、より熟練したゲームになる可能性があります。次のパッチでゲームバランスが良くなるかどうか、必見です。」と投稿、VALORANTのキャラクターの移動スピード*1、タギング*2、エイムパンチ*3の3つの問題を指摘しています。

*1 - VALORANTのキャラクターの移動スピードは競合ゲームのCS:GOと比較してかなり遅い。そのため、弾が当てやすい。
*2 - 射撃を受けた際、移動速度が低下する現象。ヒットストップとも呼ばれる。
*3 - 射撃を受けた際、照準がぶれる現象。

広告の下に記事は続きます

VALORANTは、競合ゲームのCS:GOと比較して、"キャラクターのスピードが遅い"、"敵に弾が当てやすい"、など、カジュアルさが売りとなっており、FPSライトユーザーにも敷居が低いゲームとして、広く認知されています。

その一方で、競技シーンで活躍するプロを中心としたコミュニティは、"エイム、射撃を重視するべき"と指摘しており、以前より問題視されてきた"走り撃ち精度の高さ"は、次回アップデートのパッチ2.02で修正が予定がされています。走り撃ち精度に関しては、「射撃の感覚が変化しないよう、一度に多くの変更を行わない」と答えているため、コミュニティのフィードバックを得つつ、少しずつ調整を実施すると推測されます。

2021年、エイム、射撃に関して、VALORANTに様々な調整が実施されると予測されますが、プロシーン、カジュアル層の両方から納得のいく塩梅を目指すことが、2021年に更にVALORANTがヒットする鍵のように思えます。

関連記事
「VALORANTのゲーム性に満足しない」と語るプロをeスポーツキャスターが一刀両断「泣き言を言う人々はシーンから消える」
ScreaMがパッチ1.09で弱体化されたレイナを実質的な強化と評価

41 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. まだ頭がcsgoにとらわれてる

    返信削除
  2. ロングが全然ロングじゃないし おれはそこで簡単さ感じる
    別に不満ではないが

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  3. キャラクターの移動速度は確かに遅すぎる感はある。csgoの移動速度、ゴキブリみたいに早い

    返信削除
  4. これってカジュアルのプレイヤー増えて良いことじゃないの?
    上位陣でも同じ条件での戦いだし結局実力が出ると思うんだけど...

    返信削除
    返信
    1. Riotはカジュアル層に向けて色々やってるけど
      一部のCSGOプレイヤーがワンチャンとか運ゲーで負けるとダルいから
      もっとシビアなゲーム性にしてくれって言ってる状況

      削除
  5. 問題だと指摘してる点は寧ろ成功した理由なんじゃないのか
    射撃ゲームにおいて弾を外すという体験はゲームをつまらなくするんだよ
    当たっても死なないにまで極振りしてるタイトルもあるくらいだし

    スティンガーフレンジーが強くなってる原因でもあるから全否定はしないけどな

    返信削除
  6. タギング(ヒットストップ)で移動速度80%ダウンは正直やりすぎだと思う せめて70%

    返信削除
  7. CSから逃げてきた身分なのに文句を言うなよ、そこまでCSに囚われてるならCSやってくれ

    返信削除
  8. これに関してはscreamを肯定したいけどまあ上級者にとって不愉快な点は裏を返せば初心者にやさしいということだから難しいね。まあ欧州でcsgoに勝つのは無理だし中国とかでも流行らないとは思うけどgoで通用しなかったとかしなくなったプロの行き先のゲームとしてはあり続けるだろうな。結局パチモン

    返信削除
  9. GOに近づけるからダメ!GOに囚われてる!
    みたいに思考停止で叩くのではなくて、どうすれば面白いかという観点から話せばいいのに

    俺はSCREAMに賛成
    特にタギングは本当に楽しくない

    返信削除
  10. csgoみたいにだだっ広いマップないので移動速度はこのままでいいよ
    タギングはなんともいえないけどそんなにcsgo好きなら戻ればいいんじゃねって思うねプロに限らず

    返信削除
    返信
    1. こういう「ヴァロラントを否定する人は消えろ」みたいな思考回路ってなんなんだ?
      好きなゲームに意見を出すことの何がいけないのか

      削除
    2. 否定しているわけではなくあくまで「あなたの求めている完璧なゲームがありますよ」ってだけの話だよ
      現状共存しているんだしわざわざ極限まで似せる必要性もなさそうだし

      それにソースや日頃の発言チェックしてれば好きだからこその意見じゃないとわかると思うけどね
      こういう意見の殆どがcsgo出身プロというのも裏付けてる

      削除
    3. ん?このスクリームの意見はヴァロラントに対する意見だろ?
      ヴァロラントをこうしたら良くなるのでは?っていう意見に「他のゲームに似るからダメ」は的がズレすぎ
      面白くなるかならないかで考えなよ

      後半に関しては完全に言いがかりだし

      削除
    4. 必要性「もなさそう」って意味わかる?
      似てるからダメとも言ってないし本当に意味わからない?
      否定するやつは消えろって捉え方が印象操作か知らんけどそもそも勘違いなわけ

      それに言いがかりも何も普段の配信等の言動チェックしてるならScreamがどういう意図で言ってるか誰でもわかると思うけど...
      お前はこの翻訳されたツイートだけを指してるかもしれないけど俺は背景も含めて言ってるわけ

      削除
    5. その書き方で印象操作とかいわれても、「あなたが書いたことを客観的に判断しただけ」としか言えないわ
      Screamが云々も完全にあなたの”感想”でエビデンスもなんもないし

      削除
    6. csgoやってたやつがcsgoによせた提案するたび言われるのは当然だろ、もう諦めろ

      削除
    7. なにが「当然」なの?
      あなたが穿った見方をしているだけでは?

      削除

    8. 「否定する人は消えろ、他のゲームに似るからダメとは全く記述していない上上記の理由からそのような意図はありません」
      これをみて「それでも私は否定する人は消えろなどと感じました」ってこれのどこが客観的に判断したことになるの?
      それを世間では「主観的に判断した」というんですよ

      後お前の中でエビデンスにたりえないというならそれでもいいよ
      ただ少なくともお前と違って俺がそう感じた理由、根拠は提示しているわけで
      ここまで食い下がるんだから俺以上の何かしらを提示できるんだよね
      まさか考えもなしにここまで粘着してくるような頭のおかしな人ではないだろうし

      反論するならせめてお茶濁した表現しないでしっかり反論しろよ
      今のところ俺がどんなに意図や理由を説明しても「それでも私はこう思いました(理由根拠なし)」の主観のみの"感想"文で終わってるからね
      後17:52のコメントは俺じゃないから

      削除
    9. 長々と書いてるけど、あなたの主張の根源が最初からもわかる通り「CSGOに似てるから」の反論が何一つないから全く話が前に進んでませんよ……

      あとスクリームの件も結局何一つエビデンスがないからこっちも進展なし

      結局あなたの感情を吐露しただけの意味の無い長文でしたね……

      削除
    10. 説明したところで理解する気もない、理解できないのなら具体的な個所を指摘すればいいのにそれすらしない
      自分の質問は投げかけるのに質問されても答えない
      そりゃ話が進まないのは自明だよね

      まぁ俺の感情吐露というのなら同じ内容かこの一連のやり取りをredditかなにかに投稿してきなよ
      ここまで食い下がるのはきっとあなたがScream含めた元csgo勢の発言や扱いをしっかりチェックしてる上で納得していないのだろうから
      これで客観的に判断できるし投稿してからここに返信してね

      削除
    11. 理解する気もなにも、まだ具体的な説明ないですよね?

      あとスクリームの件に関して結局この数回のやり取りで具体的なエビデンスが出せないのは理解出来たのでもういいですよ笑

      削除
    12. 「csgoに似てるからだめ」なんて発言も意図もないこと、あなたの中でエビデンスにたりえないのならそれでもいいですよということは説明したよ?

      特にScream含めた元csgo勢の発言や扱いはお互いチェックしている前提で進行しているのだからその上で納得できないのならそれでもいいよって散々言ってる
      本当にお互いチェックした上で意見が違うのなら仕方ないからね
      まぁここの該当記事、及びそれ以外のコメ欄みてもあなたのような考えの人はいないみたいだけどね

      とはいっても納得しないだろうし俺とまともにやり取りする気もないようだからredditで投稿してきなって話
      返信してきたってことは投稿したんだよね?はやくurl貼ってね

      削除
    13. えっと、「それでもいいですよ」って発言してるって事は、説明できないことは認めるんですね?

      んでずっと「エビデンスはある!他の人が知ってる!」って言ってるけど、この期に及んでひとつも貼れないんですよね?

      つまりあなたが具体的な反論をする+具体的なエビデンスを貼るってことをしない以上この話は終わりなんですよね

      削除
    14. とりあえずスルーしてるってことは「csgoに似てるからだめ」なんて発言も意図もないことが伝わったようでなによりだよ
      あなたの妄想と客観性のなさはこれで証明できたね
      それでまた「エビデンスはある!他の人が知ってる!」なんて発言一度もしていないのに妄想していることは残念で仕方ないよ
      これに関しても散々答えてるからもう何度も説明しないしちゃんと読み返してね

      まぁ俺と話し合いする気が全くないのは十分伝わったから
      ①ちゃんとコメントを読んで正しく理解し相手の質問の回答を含めた上で返信しましょう
      ②redditで俺以外の意見を聞いてきたほうがお互いのためです
      ③以上が理解できたのならredditに投稿してから返信してね

      これだけ読んでくれればいいよ
      俺も長文を読ませることによって妄想や勘違いをさせてしまったのはあるかもしれないし反省するよ

      削除
    15. 別人ですが。
      ScreaMの指摘は、ゲームを作る側の立場に立ったものではなく、むしろ懐古的で進歩性のないものに感じるね。この要素が増えてしまうとRiotにとってはValorantが視点の欠けたゲームになってしまうんじゃないかと思うから絶対に採用されないだろう。それは悪いことかもしれないけど。

      削除
    16. GOに親殺されたやつ多すぎなw

      削除
    17. ここまでscream擁護する人世界的にみても珍しそう

      削除
    18. むしろGO出身者はGO叩かないだろうから、最近FPS界隈を知った人かも

      削除
    19. なおここのコメ欄誰もCSGOを叩いていないもよう
      日本語って難しいね

      削除
    20. Absoluteが世界大会最下位でディスっていた人もいたけど、同じくCS:GOやっていない人でしたね

      削除
    21. 意外にGO時代のScreaM知らん人おるんだね
      この人VALORANTやりはじめのときからやれリコイルがタギングがーいってたくらいGO大好きやん
      ついに我慢の限界でぶちまけちまったか

      削除
  11. そらCSGOから逃げてVALORANTに来てるのにゲーム性をCSGOと同じようにしろっていわれたらじゃあCSGOしたらええやんってなるやろ

    おとなしくRiot様のアプデ方針に従うしかないんやで

    返信削除
  12. csgoに帰れって、もうcsgoに帰るとこがないプロもいるんやで。みんな必死なんだよ

    返信削除
    返信
    1. なんで帰るとこないんや?
      実力あればいくらでも...おっと誰か来たようだ

      削除
  13. valoに来てるやつなんてcsで活躍できてないやつなのにcsに近づけろとか滑稽すぎるな

    返信削除
  14. ヴァロはカジュアルなのが売りだったような・・
    CSも好きだけどヴァロもワイは好き
    タギング強すぎるのは確かではあると思うが。

    返信削除
  15. valoは見るのは面白いけどやるのはつまらないと言われる理由はたしかに撃ち合いのつまらなさにあると思う
    エイムの難易度が高い方がキルしたときに気持ちよさがある

    カジュアル向けかどうかってゲーム性で解決しようとするとやりこむ人からすると底の浅いゲームにどうしてもなってしまう
    カジュアル向けにするにはもっと他のいい方法があるように思う

    返信削除
  16. GOから来たvaloのプロでうるさい奴ってvaloでもついていけなくなってるよな

    返信削除
  17. 自分が得意なフィールドで戦いたいのは当然ですよね。
    キックボクサーが総合格闘技に来て、もっと打撃の重要性を...って言っているのと同じように見えます。

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。