先日公開されたパッチ2.06のアップデートで、大幅に強化されたヴァイパーに関する懸念をLiquid VALORANT部門に所属するec1sが明かしています。

パッチ2.06のアップデートで、ヴァイパーはポイズンクラウド、トキシックスクリーン、ヴァイパーズピットに触れた敵は即座に50の"衰弱"効果を受けるよう強化、その他にも微調整が加えられています。

今回のアップデートで強化されたヴァイパーについて、ec1sは「ヴァイパーの強化は、全てのマップでスパイク設置後のメタの始まりであり、それがつまらない理由を皆さんに無料で教えます。」と投稿。

ヴァイパーの強化が、スパイク設置後のメタになる理由として「スパイク上にヴァイパーのスモーク、キルジョイのナノスワーム(8秒*)、ヴァイパーのスネークバイト(16秒)に加え、何でもいいので敵の解除を遅らせる動きをしてください。現環境では、どんなスモーク、モロトフを使おうとスパイクを半分まで解除できるかどうかも分かりません。」と述べ、ヴァイパーのポイズンクラウド、スネークバイトで大幅に敵のスパイク解除を遅らせることができると指摘しています。

*ナノスワームが1つ4秒~5秒のため、2つ使った際の時間と思われる。

広告の下に記事は続きます

また、キルジョイ、ヴァイパー、ブリムストーンのアビリティを使用することで、最大32秒の妨害をすることができ、スパイクの爆破には45秒が必要のため、スパイク解除に必要な7秒を引いた残り6秒では何もすることが出来ないと追記しています。

  • ナノスワーム:4秒 × 2つ = 8秒
  • スネークバイト:8秒 × 2つ = 16秒
  • インセンディアリー:8秒
  • 合計で32秒の妨害

ec1sのツイートには、様々なVALORANTのプロが言及しており、NiPでキャプテンを務めるEx6TenZは「Riot Gamesに、ゲームの方向性として間違っている事に気付いてほしい」とリプライを送っています。

関連記事
1人でできるヴァイパーのスプリットAサイトのセット
ヴァイパー縛りでレディアントに到達したVALORANTプレイヤーがヴァイパーの持つ3つの強さを語る

7 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. そもそも強化はいらなかったよね
    別に弱いから使われなかった訳じゃないし

    返信削除
  2. 解除阻止ツールを増やし続ける事に懸念はしてた
    ヴァイパーのモンテージ動画見てるとサイトから離れて空中にゲロ吐いてるのばっかでホントアホらしくなるよ
    空爆メタになると空爆ポジションの研究をヴァイパー以外にも強制させるからその点でも不快度が増す

    返信削除
  3. 大幅強化→ちょっとずつ弱体化の繰り返し

    返信削除
  4. ポストプラントは今でも十分に強い

    返信削除
  5. これら+フェニックスとかもう詰みやん

    返信削除
  6. 屋根作るキャラ実装しよう

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。