VALORANTリリース以降、コミュニティで議論の的となる「ヴァンダル vs ファントム」ですが、100 Thieves所属のAsunaが配信で語っていた持論を紹介します。

様々なプロで意見が分かれる「ヴァンダル vs ファントム」ですが、Asunaはヴァンダルよりファントムが優れている決定的理由として、初弾の弾の広がりと指摘。ヴァンダルの初弾の広がりは0.25/0.157(通常時/ADS時)であるのに対し、ファントムは0.2/0.11となっており、初弾の精度の良さがファントムが優れている理由として答えています。 

ヴァンダルは精度に欠けていることを皆さんはご存じでしょうか。この銃は正確ではありません。初弾がクロスヘア通りに飛びません。

ヴァンダルは初弾が正確ではないため、誰もこの武器を使わないと思います。頭を狙っても、ヴァンダルではキルを取れません。この銃では、クロスヘアの置き方も関係ありません。ただただ外れます。

関連記事
世界各地域で見るヴァンダルとファントムの使用率の比較、VALORANT Champions Tour 2021 Mastersの使用率を基に算出
100 Thieves AsunaがVALORANT初の1,000ランクレーティング達成へ

14 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. プロがそう言うなら間違いないだろうけど、シルバー帯のボクには遠距離でラッキーHSがあるヴァンダルが好きです。

    返信削除
    返信
    1. シルバー帯なら尚更
      ヴァンダルでラッキーHSで殺せる数よりファントムなら胴撃ちで殺せてたって数のほうが多いと思うよ

      削除
    2. リコイルコントロールできないから胴撃ち4発難しいんです。
      ボクの場合は。

      削除
    3. リコイルコントロールは基本的に下げるだけで十分。初心者とかは動画とか見て完璧にマスターしようとするけど、数発をちゃんと当てれたらそれでおk。

      削除
  2. なんだかんだ言っても結局は好みの問題になるんだろうな。ファントム最強!

    返信削除
  3. 初弾やっぱり正確性低いのか前に初弾全然違うところ飛んで行って関係ないやつ殺したんだけどそうゆうことか

    返信削除
    返信
    1. それは多分ストッピングが出来ていないだけでは…

      削除
  4. 違うゲームってのは分かってるけどcsgoの時はm4(ファントム)より移動速度遅くて精度低いak(ヴァンダル)優勢だった気がするから意外だなあ

    返信削除
    返信
    1. プロレベルになると勝負が出合い頭の1発で決まるのでAKがピックアップされる。trainとかnukeみたいなCT側が遠距離でしかも先に撃ち始められるマップはM4サイレンサーをあえて使ってるプロもいるという感じかなCSGOだと。

      このゲームだとファントムで胴体でもちゃんと当てたほうがダメージ出せて良いかもしれない。

      削除
    2. 一時期sg553流行ったのも初弾精度の良さだっけか、完全制止状態の拡散なんてプロからしたらストレス要素以外の何物でもないから消していいと思うけど

      削除
    3. GOのM4はファントムみたいにHS一撃キルが存在しない+csgoはエイムパンチが無い
      だからM4に先に頭当てられても照準がブレずに撃ち勝てるAKを使う

      削除
  5. goだと中距離までは当然akだし精度はそんな良くなくてもタップが相当集弾しやすいから長距離も結構いけるんだよな。その点valoはタップが結構間隔あけないと集弾しないからakみたいなタップはしづらいから話が全然変わると思う

    返信削除
  6. 一般人が「クロスヘア通りに飛ばねぇ!」って言うと「ストッピングが甘い」って言われるのに、おプロ様が言うと「ヴァンダルが劣っている理由」ってなるのすげぇわ

    返信削除
    返信
    1. 当たり前だろ バカか?

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。



プロデバイス使用率ランキング