Liquidに所属するScreaM、Sliggy(コーチ)のインタビューが、VALORANT Champions Tour Europeの公式サイトより公開されています。

インタビューでは、1位を記録したヘッドショットパーセンテージ、ヨーロッパと北米のライバル関係、今後の改善点などについて答えています。以下、インタビューより一部抜粋したコメントを引用します。

ヨーロッパ同士の対決では、接戦の末で敗退しました。あの日、Fnaticに勝つことが出来なかった理由を教えてください。

ScreaM:今回の大会では、Fnaticの方が戦術的に優れていたと思います。そして、私たちはミスが多く、その結果として敗退しました。ミスが多いチームが負けてしまうことは仕方がないことです。


CS:GOではワンタップで知られていました。今大会では、ヘッドショットパーセンテージ率1位を記録しましたが、ヘッドショットは意識して行っていますか?それとも、VALORANTへ転向してからその意識は変わりましたか?

ScreaM:ゲームスタイルはCS:GOの時と少し似ているかもしれません。私は今もヘッドショットが大好きですし、良い統計を記録することに喜びを感じます。

しかし、VALORANTで高いヘッドショットパーセンテージを維持することは少し難しいと感じています。特にファントムを使う場合は尚更です。ファントムをよく使うため、ヘッドショットパーセンテージを維持することは少し大変ですが、それでも1位にランクインできて嬉しいです。


以前、各地域のプレイスタイルはCounter Strikeの地域性が反映されると仰っていましたが、今大会をご覧になってどう感じますか?

ScreaM:Sentinelsは全員がCounter Strike出身*だと思いますが、そのアドバンテージもあるので、選手個人のスキルが他より優れていると思います。しかし、私はVALORANTはどのタイトルから来ても関係ないと思います。

League of Legendsから来た選手もいるし、Fortniteから来た選手もいるし、いろんなタイトルから来た選手がいて面白いと思います。Counter Strikeが最も有利とは断言できません。

*zombsはOverwatch、Apex Legendsの競技シーン出身。Counter Strikeにルーツがあるかは不明。


NUTURN GamingのsoloはCS:GOからVALORANTへ転向し大成功を収めた選手の1人です。VALORANT Champions Tourへ出場するCS:GO出身の選手についてどう感じますか?

ScreaM:本当に優秀なCS:GOの選手がVALORNATへ転向した場合、そのアドバンテージも相まって、トップ選手になれる可能性はかなり高いと思います。基本的なゲームのメカニックは同じですし、彼らはセンスがあります。

現状のVALORANTのシーンはCS:GOから来た優秀な選手もそれほど多くないので、実力は拮抗していると思いますよ。


決勝のSentinels vs Fnaticでは、「NA>CS」という声が非常に大きくなりました。年内に逆転できると思いますか?

ScreaM:はい、できると思います。そして、北米とヨーロッパの間には大きなライバル関係が出来そうですね。今大会では、僅かにSentinelsが上回りましたが、2ヵ月後の大会では全てが別次元になるでしょう。誰もが成長し、誰もがより良い選手となると思います。

ヨーロッパには、北米より優れた選手が揃っていると思います。北米には個人のパフォーマンスに限界があると感じますが、私たちヨーロッパはゲームに対する視野が広く、より戦術的にプレイできると思います。ヨーロッパと北米の差はどんどん縮まっています。


Masters前と後の北米のチームのレベルについてどう感じましたか?

Sliggy:少なくとも今回のアストラ、ヴァイパーのメタ以前は、北米がヨーロッパの背中を追う感じがありましたが、今回のパッチでは初めて北米が少し先を行っていると思いました。

特に彼らのアストラの使い方は、私たちが経験した事の無いもので、ヨーロッパより遥かにレベルの高い使い方をしていました。

彼らの実力にはそれほど驚きはしませんでしたが、私たちは彼らのメタがどれほど進んでいるかを過小評価していたと思います。


残りの大会へ向け、どのよう点を改善する必要があると感じますか?

Sliggy:もちろん、新マップ「ブリーズ」の研究も第一ですが、私たちがプレイするメタを把握し、何が適しているかを考え、新たに戦術を練る必要があります。

私たちのアイスボックスは未完成ですので、アイスボックスにも力を入れる必要があります。それから、他の全てのマップでも改善すべき点があるので、かなり長くなる作業だと思います。

同じ作戦を長く続けていても、他のチームは簡単に適応し、最適な対策を見つけてくると思います。常に進化し、プレイスタイル、更生を変えていく必要があると思います。

関連記事
ScreaM「Vikingsはこれまで対戦してきた中で最高のチームの1つ」
Liquidコーチによる欧米チームの評価、Liquidの持つコミュニケーションの特徴について語る

53 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. おまいう定期

    返信削除
  2. 助っ人入りのNA二番手に負けたチームが言うと説得力が違うな

    返信削除
  3. そもそもGOのTier1を連れてくればValoの天下取れる説は本当なのか?
    TenZよりGO上手い人は大勢いるのにValoだとTenZが活躍するし求められる適正が違うんじゃないか?
    実証のためにも誰か移って来てくれないかなぁ

    返信削除
    返信
    1. 年齢もありそう
      tier1の若いやつのほうが強そう
      移るのおっさん多いからな

      削除
    2. 実際OWからはtier1でバリバリやってるプレイヤーが移ってきてるけどそいつらフィジカルだけで見たらGOから追い出された奴らより強いし
      GOのtier1勢ももちろん相当強いやろな

      GOと違って敵の速度が遅いからbot撃ちがヤバイTenZが天下とれたみたいなそういうゲーム毎の適正もあるだろうから全員が絶対強いとは言わんけど

      削除
  4. 良いだろ そんくらい自信持ってねえとできねえ仕事だ

    返信削除
  5. ここのゴミ「EUはSENに蹂躙されたゴミw」

    あのーCRってチームが何回戦で負けたか知ってます?

    返信削除
    返信
    1. NAEUの話してるのに日本のチームなんてどうでもいいわボケ

      削除
    2. 次の大会では日本>世界になるから、大丈夫。日本バンザーイ

      削除
    3. ↑まじだった

      削除
  6. EUがタレント揃いなのはGOの方であっちはまだGO人気高いからいい人材ほぼそっちに吸われてるだろ
    あっちはアカデミーチーム作って若手の囲い込み-育成-トップ昇格の流れ出来てるし

    返信削除
    返信
    1. csはアジアは弱いし、NAもそこまで強くないしね
      肝心のEUとCISからは強い人流れてないし

      削除
  7. よくこういう話になると、CSGOでは雑魚だった云々がでるけど、まず人は成長するものだし、若いプレイヤーは尚更。あとモチベーションも成長にかなり関係するよね。

    返信削除
    返信
    1. ここはCSGO至上主義者多いからしゃーない
      適正や年齢じゃなく単純にCSGOの結果で語るのが最低条件

      削除
  8. そもそもCSGO4JPが先にあったからしゃーないし国内のプロ含むVALORANTプレイヤーも多くがCSGOやってたわけだし
    VALORANTがはじめてプレイした5vs5形式のFPSでこのサイトにコメントしてる人を探すほうが難しいでしょ

    返信削除
    返信
    1. その通りだけどCSGOの活躍を最上級のソースとして語るのとは別問題だよね

      削除
    2. 前に誰かも言ってたけどGOで中堅以下やピークすぎてtier1からはじかれて流れてきた奴がvalorantではトップ層という状況がどうにかならん限り一生言われるよ Tenzみたいな分かりやすい例もいるしな
      具体的に言えばGOドロップアウト→valoじゃなくvaloの複数のチームが片手間でGOの大会出ていい成績残すかvalo中堅がGOに行ってトップ層になるという例が必要

      削除
    3. CSGO狂信者も多いけど、2chまとめとかに比べたら的を得ているコメント全然多いと思う。読んでて恥ずかしくなるコメントが多い

      削除
    4. ちな5chのvalorant板はヴァロ速の自作自演で炎上中

      削除
    5. そんなのなんでばれたんだ

      削除
    6. ヴァロ速が5ちゃんねるで対立を煽るようなコメントを自作自演したらしくて、それが増えすぎてストリーマーとかスマーフのくだらない話で埋まってまともな議論ができない状態になったらしい

      クリップの無断転載とか昔から酷かったけどここにきて爆発した感じ
      https://twitter.com/DAIANmeari/status/1267892963557781504

      削除
    7. 584UnnamedPlayer (ブーイモ MM67-JceR)2021/06/21(月) 14:33:51.85ID:GqMchoTXM
      1分でわかる悪行まとめ

      VALORANTがリリースされる前に大量のVALRANTまとめTwitterアカウントを作り、フォロー&リムーブを繰り返し、フォロワーを増やす。そして、一番フォロワーが増えたアカウントを現アカウントに採用

      プロのクリップ、プレイシーンをTwitterに無断転載。「続きを見たい方はこちら!」と自分のYouTubeチャンネルに誘導

      それを指摘、批判したユーザーをブロックしまくる
      https://twitter.com/DAIANmeari/status/1267892963557781504

      他サイトの翻訳記事を無断引用→Twitterで否定していたが、その後こっそり記事を削除
      http://web.archive.org/web/20200506150501/https://valorantnews.jp/archives/387

      リツイートフォローのプレゼント企画でフォロワーを増やしまくる、プレゼントが実際に贈られたかは不明

      VALORANTの人気が出始めたころから5chまとめサイト「ヴァロ速」の更新頻度が異常に上昇

      5chで対立煽りの自作自演が判明。配信者を取り上げた悪質なタイトルの記事や似たような記事、アマゾンの広告を張り付けるだけの記事(お前らマウス何使ってる?的な)を大量生産

      5chがくだらないコメントばかりになり炎上。文末に「アフィ」、「広告クリックお願いします」を付けてのコメント、【転載禁止】をつけるがそれでもまとめ記事生産

      ご報告「当サイト管理人による書き込みが原因でスレッドが荒れたとの書き込みが多々見受けられますが」、自作自演を否定しつつ、悪質なまとめでスレッドを崩壊させたことから話をそらそうとしている

      ヴァロ速さん、まとめていいですよ

      削除
    8. 5ちゃんねるよく見てるけど、ヴァロ速の中の人はマジで頭がいかれてる。
      ねらー達にここまで叩かれて、無断転載もつけてるのになお転載し続ける。板もしたらばと分裂して5チャンネル全体が崩壊したのに、落ち着いてきたら無断転載をまた繰り返す。
      同じ経緯で閉鎖になったしゃこ速と比べて見てもどっからどうみても金のことしか考えてないように見える

      削除
    9. ここで書くな
      同罪

      削除
    10. まぁ怪しすぎるプレゼント企画の連発、炎上ツイートが5000RT越えなのに黙認は一蹴周って怖い

      削除
    11. ヴァロの5ちゃんねるは本格的に壊滅した
      https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1625568103

      削除
    12. 5chの対戦FPS系板は壊滅しなかったことがなくね?

      削除
    13. 前までは大会期間中、選手移籍の時とか滅茶苦茶盛り上がってたよ。板もパート200超えてたし。でも、アフィカスの自作自演、スレ改変が判明した当たりから、誰もコメントしなくなっていった

      削除
    14. 今じゃGO民が自分のスレ汚したくないからここで実況するわって言って荒らしてるしな
      しまいには俺たちが保守してやってるなんて必要もないこと免罪符にしてるしヴァロ速もGO民もやべぇよ

      削除
    15. csの5chは元々使い物にならないくらい酷かったし、自分のスレ汚したくないからってのはちょっとおかしくね?
      そもそもゲーム系の匿名掲示板とか、特にFPSは元々酷いから諦めた方がいい

      削除
    16. 仰る通りcsgoスレって汚れるも何もレスなさすぎて機能してないから意味わからんと思うけど荒らしてる本人がそう言ってるからなぁ
      今じゃvalorantスレも機能しなくなっちゃったけどね

      削除
    17. VALORANTニュースのご報告の記事、何から何まで自分のせいじゃありませんよ感が凄い

      削除
    18. 盗作ってこれか
      https://www.csgo4jp.com/2020/03/shroudcsgovalorantvalorantcounter-strike.html
      http://web.archive.org/web/20200506150501/https://valorantnews.jp/archives/387

      削除
  9. 狂信者っていうか一部のガチアスペみたいな人の主語がでかすぎて普通のCSGOユーザーの意見かき消されちゃうんだよね
    大体CSGOの活躍を第一に語る層もこのあたりだし困りものだね
    sinatraaの問題さえなければもっとフラットに意見交わせておもしろそうだったのが個人的に残念

    返信削除
    返信
    1. その上、彼らは匿名じゃなくて名前付きで投稿しているから記憶に残りやすい

      削除
  10. TenZが出てきた頃のCSGOってもう煮詰まりすぎて個人のフィジカルだけが強くてもどうしようもない時代じゃん
    エイムの才能はもちろんだけど それ以上にCSGO特有の才能がとにかく必要だし
    未だに日を追うごとにレベルが上がり続けてるから
    アカデミーとかはいって早いうちから吸収してかないとtier1クラスにはついてもいけない

    だからGOでイマイチだったのにvaloでは活躍してるからしょぼいみたいな理論は
    TenZに関してはあんまり成り立たない気がする

    返信削除
    返信
    1. そもそもその頃はtenzもbot撃ちが上手いだけだったし、それだけがフィジカルじゃないでしょ?
      具体的にフィジカルが何を指してるのかはあなた次第なんだろうけど、csgoの才能以前に普通の撃ち合い勝ててなかったじゃん
      まあcsgoのとき云々もどうでもいいけど、フィジカルだのエイムやcsgoの才能だのもズレてると思うよ

      削除
    2. いくら理屈捏ねようがGOでイマイチだったのは単純に実力不足
      完全に認められるにはまだ時間が足りないから黙っとこうや

      削除
    3. GOでイマイチだったのはGOの実力は発揮されてなかったからだよね
      お前が黙っとこうや
      誰かを叩くのが目的化してるのがバレバレだ

      削除
    4. 発揮されてなかったって無理いうなよw
      プロやってんだから発揮できなかったらそんなの実力不足と一緒だよ

      削除
  11. GOとValoってルールが似てるだけその他はけっこう違うゲームなのに、なんでValoの実力の物差しがGOの実力物差しの同じベクトル短い版だみたいな話になってるんだろう

    返信削除
    返信
    1. csgoで通用しなかった人とかがvaloで成功して、かつcsgoに関して言及したりするから
      しょうがないんじゃないか?
      そのうちcs関係ない才能とか出てきたりcs以上の人気になれば改善されるのでは
      今のところtenzとshahzamがトップで大きな大会(公式関係のs-tier)も一つだけ?とかだから

      削除
  12. つーかどのゲーム出身とかどうでもいいわ
    この記事はgoに触れてるからまだいいけど全然関係ない記事でgoについて語るやつは流石にキツすぎる
    前のゲームではこうでしたとかどうでもいいっての

    返信削除
    返信
    1. 肝心のプロが自分からcsgoの名前出してるのがなあ
      話題作りとか、csgoから人を引っ張ってくるために公式さえ利用してそうだし
      実際公式のツイッターとかも、こうしたsnsでの話題にしても
      valoプロ選手や公式側からcsgoと関連付けて話すのが多すぎるから、これに関しては観客よりも扇動してる側の方が問題じゃないか?

      削除
    2. 全然関係ない記事で語るやつの話してんのに言及してる場合の話しだしていきなり扇動問題提起しだすのほんま・・・そういうとこだぞ

      削除
    3. だから、扇動してる側がCSGOを利用したりしてるから関係ない記事で名前だすやつが居ても仕方ないって言いたいんでしょ。

      俺は出す奴が問題だと思うけど

      削除
    4. VALORANT公式が喧嘩売ってるからなー
      https://www.csgo4jp.com/2021/05/nikovalorantvaloranttwitter.html

      削除
    5. 全く関係ない記事で荒らす理由がこれとかサイコパスかよ

      削除
  13. そういう文脈があるから節操なくしゃべるやつはいるでしょ
    っていう暗黙の前提を察して欲しかったのと
    扇動は言い過ぎだろうけど公式は明らかにcsgo周りを利用してるから、そういう層は必然的に生まれるし切っても切れない関係って話よ

    こういう短いコメントでの会話だと、前提とか仮定、文脈とかが個人個人で異なっていて、言葉足らずだとすぐに話が脱線して
    こうやって安直な相手の否定になることが多いからほんと・・・
    そういうところだね

    返信削除
    返信
    1. GOの実績だけで安直に否定するやつも多いしな

      削除
  14. いっつもGOの話しててわろた

    返信削除
  15. チーターいなきゃGOも触ってみたいがねえ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。