エピソード3の開幕と同時にリリースされたパッチ3.0で弱体化が実施されたキルジョイですが、海外掲示板Redditにて「現状のキルジョイは十分に強い」とVALORANT開発者が語っています。

パッチ3.0では、全エージェント、全武器にバランス調整が実施され、アビリティの購入価格に変更は無かった一方で、キルジョイはアラームボットのクールダウンが7秒から20秒、タレットのクールダウンが10秒から20秒へ変更となりました。

新エージェントKAY/Oについて議論するスレッドにて、「アビリティを無効化できるKAY/Oの登場と同時にキルジョイの弱体化を実施したことは、悪い判断だったと思います。」と寄せられた意見に対し、VALORANTのゲームバランスを担当する開発スタッフの1人、Altombreが回答。

Altombreは、「正直、パッチ適用後もキルジョイは本当に強いです。勝率はトップ3位に入っています。クールダウンの変更は確かに影響を与えましたが、他のエージェントはアビリティよりクレジットを割く必要があり、キルジョイには購入クレジットの変更がありませんでした。むしろ、パッチ3.0以降は少し強化されたと言えるでしょう。」と回答し、他のエージェントと比較した場合、実質的な強化と語っています。

また、「キルジョイはランク戦に強いエージェントです。低い内部レート帯では最も強いエージェントで、全体ではトップ3の勝率を誇っています。私はキルジョイをたくさんプレイしているので、クールダウンが伸びたその痛みは経験から本当にわかります。ただし、パワー的には現在も尚、ゲーム内では最高のエージェントだと思います。」とコメントしています。

キルジョイは、やや防衛に特化したエージェントで、タレット、ナノスワームは敵の位置の情報を取れる他、ナノスワームは解除阻止にも使える万能型のエージェントです。Valorbuffより確認できる直近30日の勝率は、55.4%と高い数値を誇っています。

関連記事
エピソード3でバランス調整が入るスカイ、「より強力なエージェントになる」と海外コミュニティより評価
「スモークキャラをメインに使う選手はチームから蹴られやすい傾向にある」、海外ユーザーが北米の競技シーンを例に解説

2 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. キルジョイ、スカイ、ブリーチ辺りはソロランクで強いと思う

    返信削除
  2. Lazさんも似たようなこと配信で言ってた https://clips.twitch.tv/CheerfulSarcasticOpossumOSkomodo-d9iLA_niNm-wdw7G

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。