スモークを扱うコントローラーのエージェントであるオーメンですが、海外コミュニティで「オーメンは他のコントローラーと比較して弱すぎる」と議論が交わされています。

事の発端は、NRGにコンテンツクリエイターとして在籍するFlexinjaの発言。主にVALORANTの配信を行うFlexinjaは、自身のTwitterで「他のコントローラーと比較し、オーメンはかなり弱いように思えます。ヴァイパー、ブリムストーン、アストラはポジションの防衛、スパイク設置後の解除阻止も可能です。しかし、オーメンは、遅いスモークと1つのパラノイアを持っており、設置後に解除妨害はできません。」と述べ、オーメンは他のコントローラーのエージェントと比較してかなり弱いと指摘しています。

また、「もちろん、オーメンでも良いプレイをすることはできますが、彼に代わるエージェントと比較すると、その差は圧倒的です。」を付け加え、オーメンに必要な改善方法について、以下を指摘しています。

  • スモークの速度を以前の速度に戻す。(パッチ2.0のアップデートで、オーブの速度が4000→2800へ減少されている。)
  • ヴァイパーのスモークのように弱体化を付与する。
  • スモーク内にいる敵は音が聞こえない。
  • パラノイアを設置可能にする。(例:ヨルのフェイクアウト)

上記の意見には、サイファーのケージのように効果音を追加する、アルティメットの発動時間を上昇させるなど、様々な意見が寄せられている一方、Renegadesに所属するStrongLegsは、「オーメンに強化を必要としていることには同意しますが、現状では問題ないと思います。」とコメントしています。

オーメンは、テレポート、パラノイアなど、他のコントローラーと一風変わった特徴をもつエージェントですが、アビリティの購入金額の上昇、ダークカヴァーの展開速度の減少など、リリース時より継続的に弱体化が行われています。

先日行われたVALORANT Champions Tour 2021 Japan Stage 3では、オーメンのピック率は14%北米では18%まで減少しており、アストラ、ヴァイパーの勢いに押されるオーメンですが、今後の動向に注目が集まります。

*余談ですが、北米のStage 3でのブリムストーンのピック率は0%でした。

関連記事
「スモークキャラをメインに使う選手はチームから蹴られやすい傾向にある」、海外ユーザーが北米の競技シーンを例に解説

13 コメント

  1. 初心者向けのエージェントだからピックレートも高いし現状維持でOK

    返信削除
  2. モクが炊かれるスピードは多少戻してもいいと思うけど、汎用性高いしこっから性能尖らせる必要はないと思うね~

    返信削除
  3. アストラが有能すぎてなぁ

    返信削除
  4. 余談でわろた

    返信削除
  5. プロ基準で調整するのか一般のプレイヤー基準で調整するのかって感じで難しいところではあるよな

    返信削除
  6. 【悲報】オーメンと比較して強すぎるブリムストーンさん、誰にもピックされない

    返信削除
    返信
    1. あいつ使うとマジでaim悪くなる

      削除
  7. ランクとかでオーメン使ってて、距離制限が地味にストレスなのとスモークの速度がクソ遅いのがネックだなぁって思う
    シュラウドステップで撹乱してキル取った時の脳汁の出方半端ないから使うんですけどね

    返信削除
  8. 最初はむずそうで抵抗あったけど、アストラに慣れたらオーメン使わんくなった。でもまあ、パラノイア避けれないから強いし、オーメンの方が動きやすいから好みで使っていいような気がする。

    返信削除
  9. ブリムはビーコンをパラノイアとかグラビティウェルみたいな強スキルに変えてくれ

    返信削除
  10. ブリムにはバースが居るから・・・

    返信削除
  11. お前デュエリストのヨルさんバカにしてんのか?

    返信削除
  12. 他コントローラーが弱すぎただけだったのにピック率だけでナーフされまくった悲しきエージェント

    返信削除

コメントを投稿


Sponsored Link

Amazonおすすめデバイス