愛知県名古屋市を拠点とするeスポーツチーム「BLUE BEES」のVALORANT部門でトライアウトを行っていたSC Jayderが、過去にチートツールを使用していた選手と同一人物である疑惑が浮上し、それに伴いトライアウトの終了及び出場中の大会より棄権を発表しています。

現在、BLUE BEESは招待制のオンライン大会LVLEAGUE JAPANBRAWLへ出場中で、グループステージでは5勝0敗と1位通過でプレイオフへの出場を決めていますが、トライアウトを行う「SC Jayder」が過去に「Okinawaapex」の選手名でチートツールを使用していた選手であった疑惑が浮上。

BLUE BEESが本人へ事実確認を行った所、本人は否定をしていますが、以降本人と連絡が取れなったため、チームは限りなく黒に近いと判断し、該当選手のトライアウト中止及び大会への棄権を発表しています。

上記の添付資料では、発覚の経緯が記されており、Updraftに所属するEROC選手へ匿名の人物より「SC Jayderは過去にチートツールを使用していた選手と同一人物」と情報が届いたことが、発覚の起因となっています。

またEROC選手は、今回の経緯説明を自身の配信で行っており、匿名からの告発、ボイスチェンジャーを使用しトライアウトを行っていたなど、詳細な内容について語っています。

28 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 沖縄アペックスとEROCさんの関係って何

    返信削除
    返信
    1. Okinawapexが初期の頃にValoの大会に出ようとした時にEROCが糾弾したんじゃなかったっけ
      そっから因縁が始まった気がする

      削除
    2. 因縁というか単純にokinawaの知り合いが実績あるEROCにリークしただけっしょ

      削除
  2. okinawaくんチート使ってボコボコ言われとるのに別人のフリしてプロやるの承認欲求モンスターすぎんだろw

    返信削除
    返信
    1. あの子声と喋り方がガチ陰っぽいし
      手元カメラで映る手と腕は骸骨見たいだし
      ネットでしか輝けなさそうだもん

      削除
    2. 他プレイヤー見下して「俺の方が上手い」系のイキりツイートしまくってたし、こうなるのも時間の問題だったのかも知れない

      削除
  3. いやOkinawapexって誰やねん、そしてEROCさんはチーターに絡まれすぎでしょ

    返信削除
  4. 急にEROCさん出てくるの草

    返信削除
  5. Smthと沖縄の関係は実は1年以上前からあるんよね
    Smthは白だと思いたいけど 声や何らかの特徴で分からなかったものかねぇ

    返信削除
    返信
    1. そうはいうけどほとんど日本語分からねえ外人だからな
      例えばだけどshroudがボイチェン使ってたら昔から見続けてるけど英語大して分からない俺にはわからんと思うわ

      あとsmthが昔ブースト行為してたとか言いふらしてたのもokinawaやし
      白とか黒とかは知らんけど今でも友達ならそんなんするかねっていう

      削除
  6. なんにせよZerostがかわいそうだよお

    返信削除
  7. 善悪菌 Zerost smth razkings とかめっちゃ面白そうなメンバーやったのに

    返信削除
  8. vanguardに検出されなてないチーター、まだ見つかってないだけで結構居そうだな
    怖い怖い

    返信削除
    返信
    1. 過去にチートを使ってたってだけで今回の大会含めVALORANTでチート使ってたとは限らない
      vanguardはかなり信頼できるからチートも早めにBANされると思うけど、それをすり抜けてチート使ってたとしたらとんでもない話だ

      削除
    2. 今回の大会で使われてたのが確定したってことではなかったんですね
      なんか勘違いしてましたわすんません

      削除
    3. たぶん今は使ってないと思うけど、過去チーターで転生してプロやってますなんてやつは結構いるしね
      まあバレたらこうなりますよってことだわ

      削除
    4. まあ正直いま使ってなくてもアウトだよこいつは
      横のつながりが強いこの界隈に喧嘩売りまくって嫌われすぎ
      そもそも応募条件に大体あるSNSの使い方、品行方正の面でも引っかかるし
      スポンサー付きになるのはもう無理

      削除
  9. BLUE BEESかわいそうに。これもうテロリストだろ
    まあトライアウト中に見つかってよかったね

    返信削除
  10. twitter見てると、名前が似てるだけでまったく関係のない
    BBIとfennelのjinxとokinawaylanderが巻き込まれててかわいそう

    返信削除
  11. 全然関係ないEROCに匿名タレコミ来たの面白すぎる

    返信削除
  12. jinxs、valorantにもいたのか。

    返信削除
  13. erocさんチーターに絡まれまくってすぎてかわいそうや

    返信削除
  14. okinawapexの悪いところは転生して何事もなかったかのように競技シーンに戻ろうとし続けてることよね。
    ValorantではBANされてないなら疑わしきは罰せずってことで良いとして、きちんとokinawapexとして手元配信なりオフライン検証なりでコミュニティから信頼を得ない限り、競技シーンには参加できない。
    ボイチェンとか身元バレで逃亡とか、「バレなきゃセーフ、バレてもまた転生すればOK」ってスタンスがヤバすぎ。
    若いし本当にチート使ってないなら、今からでも遅くないから地道に頑張ってほしい。使ってるならPC爆発してほしい。

    返信削除
    返信
    1. オフライン検証は何故か断るからな
      まずチーターじゃなくても人として成長しないと無理やね
      erocのTwitterに貼られてる謝罪文モドキとか本当に酷いし
      配信ではプロの悪口撒き散らすし

      削除
  15. トライアウト中の話なんだから本チームの大会辞退までする事は無いとは思うけど事前調査不足だったので謝罪しますって事かね

    返信削除
    返信
    1. 確認不足というか認識違いをしてたら申し訳ないけど、okinawapexも大会に選手として出場して実際対戦してるはず。
      スクリムとかで力を測るトライアウトではなくて、大会という実戦で一緒にプレイする形でトライアウトを行ってたんだと思う。だから辞退は妥当かなと。

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。